FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

LEGO 6785 デュプロ ピンクのケーキブロックセット

2012-04-19 01:26:16 | LEGO












知育玩具と一言でまとめても、子供の年齢によって知育玩具の性質は様々です。

成長と共により複雑だったり高価な玩具を買い与えて行くのが普通だと思います。



しかし、上手くいけば数年は遊んでもらえ、かつ脳のシナプス形成、指先の運動による第一運動野、体性感覚野などの成長にも役立つ、素晴らしい知育玩具があります。



それが「ブロック玩具」。


ブロック玩具の素晴らしさを今更言うまでの事もないと思います。

子供だけでなく大人もその魅力に取りつかれている人は沢山います。





そんなコストパフォーマンスに優れるブロック玩具の王様と言えば



やっぱりデンマークの「LEGOブロック」でしょう。











我が家では、娘の年齢に合わせ低年齢に向けたシリーズである「デュプロ」を与えています。











そして最近買い与えたのがこちら。

6785 デュプロ ピンクのケーキブロックセット

名前の通り、LEGOでケーキを作るボックスです。

ブロック遊びとままごとの両方に使えるし、今までのデュプロにはあまり使われていなかった色のブロックなども多数入っていたので迷わず購入。












通常のレゴバケツと違い、外装は厚紙で出来ており、蓋部分だけがABS製。

結束バンドで留められた形で売られています。











デュプロでは珍しく、明確に女の子向けに作られており、使われているブロックの色もパステルカラーが多いです。

また、基本バケツなどでは手に入らない板状のブロックも多く含まれています。










面白いのがこのドーム状のパーツ。

1ピースでケーキを再現できるようにペイントがされており、他のセットにはない特殊なブロックになっています。











また、カップケーキやマフィンなどを再現するため、このような形のブロックもあります。

こうした特殊なパーツが多く入っているので、LEGO好きの方にも非常にお勧めのセットになっています。















ケーキと言えばお祝い用の蝋燭。

もちろんLEGOブロック化されています。







ポッチに直接刺すのはもちろん、四つポチの中央に立てる事も可能です。

さっきのドーム型と組み合わせると、これだけでケーキらしいブロックの完成。













また、蓋の部分はトレイとしても使えるようになっています。

こうしたプレイバリューの高さはLEGO社ならではだと感心します。














付属のブックレットには沢山のケーキ作例の写真が載っています。

大きなデコレーションケーキもこのセットだけで作る事が出来ます。















外箱側面のパーツ一覧。

それなりにパーツ数も多く、実売価格を考えるとかなりお得に思えます。




まあ、いつも私がロボットばかり作るので、最近は娘も全然ケーキの形は作らなくなっちゃったんですけどね・・・


しかし、LEGOは本当に素晴らしい玩具だと思います。

小さなセットから大型商品まで充実しており、買い足しをしても古い商品と同じ規格でいつまでも遊べる。

更にデュプロは通常のレゴシステムとも互換性があるので、より長く遊ぶ事が可能。



欠点は・・・商品サイクルが早く、次々新製品が出る一方で廃盤品が多く発生する事でしょうか?


ちょっと気に入った物があっても、調べてみると既に廃盤品っていうのが結構あったんですよね。






新しく出たディズニーのプリンセスシリーズもかなり良いんですよね。

既に一つ買っちゃいましたが。


他のブロックに比べるとレゴは高価ですが、それだけの品質はありますね。

まあ、世の親御さんに勧めるには今更という感じのLEGOですが、やっぱり教育的にもコストパフォーマンスにも優れた素晴らしい玩具です。
































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラトミー NERF Nストラ... | トップ | TAKARA トランスフォーマー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LEGO」カテゴリの最新記事