Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

夕方の月

2016年12月12日 | 日記・エッセイ・コラム


ここ数日

自治体の決算書を作っていますが

数字の合わないところがあって

午前中から奮闘中です

気がついたら4時過ぎてます

窓の外をみたらもう薄暗い

おっと散歩行かなくちゃ

遅くなったからクルマで行こう

5分走っていつもの田園地帯へ



誰もいない冬の田園

八ヶ岳の上に月が出ています



クルマを下りて

メグをフリーにしてやります

しばらく走りまわってますが

私を中心に半径5m以内

相変らずです



私が写真を撮っていれば

止まって待ち

私が歩きだせば

すぐ横を歩きます



リードをもって見せると

繋いでくれと言わんばかりに

すぐにそばにきます

これまで何頭もの犬と暮らしましたが

こんな子がいました

盲導犬だったパティです

なんでも言うことのわかる子でした

メグもそうなれるかな?



冷えてきたね

帰ろうか



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでもやっぱり (隣の犬好き)
2016-12-13 10:33:33
人のいない場所だから。
勝手に走り回らないから。
それでもやっぱりノーリードはダメです。
どんな理由でも、ノーリードの写真をブログで発信するのもダメです。
返信する
老婆心ながら…💦 (Nardis)
2016-12-13 12:18:07
まわりに人が居なくても…
車が突然出て来てメグちゃんが避けられなかったら…💦

どんな状況が起こるか、まだ分からない今だから…💦

メグちゃんの社会性が読めない今は…💦
噛まれた方の気持ちは?
…等の観点から…💦
私もノーリードは微妙かも…と思います

何か事があってから、萎縮してしまうのも勿体無いから…
返信する
Unknown (snowgarden)
2016-12-13 14:57:09
八ヶ岳の上にお月様。静かな田園風景。日常にこんな穏やかな風景があるって良いですね〜。気持ちにゆとりと優しさが生まれますね!だからよっしーさんやマダム、そしてトワくんやメグちゃんも優しいお顔になっていくんですね^^メグちゃん言葉はなくても、よっしーさんの心を理解しているんですね^^笑顔でいることって大切だから、見習わなくっちゃ。
返信する
ノーリードについて (よっしー)
2016-12-13 15:46:59
ノーリードについてご心配をいただき
ありがとうございます。
私も一般論としてノーリードは是か非か
を言えばダメです。

私が散歩中にノーリードにしている
場所は蓼科のスキー場や広い田園地帯
でどちらも300m程度は見通しがきき
人や犬、そしてクルマがいれば遠くで
あってもすぐにわかる場合のみです。

今日の「夕方の月」の画像で遠くに
見える白いクルマは私のクルマです。
ノーリードにしているときは常に周囲
の状況を確認しながら人、犬、クルマ
を発見すればすぐに呼び戻しリードを
します。ふいに人やクルマが来る可能性
のある場所では決してリードは外しません。



返信する
snowgardenさん (よっしー)
2016-12-13 15:52:33
住宅地内にある家の周辺では
走らせることができないので
クルマでここまで連れてきているのに
メグはどこにいてもひっつき虫です(^^;)
返信する
Unknown (きょんママ)
2016-12-14 09:28:44
それでいいのだ!
返信する
Unknown (たらまま)
2016-12-14 12:12:15
我家の先住犬は私達の言葉を理解するがごとく 振舞いますし見等しているように見えるのであたまいいなと感じています 下の子(犬) は のーてんきでかわいいです
経験豊富で愛情豊かな よっしーさんですから めぐちゃんも そうなってくれると思います あとヨッシーさんのおっしゃる通りです!
返信する

コメントを投稿