Towa & Meg's sanpo diary

トワとメグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

さようならバジル

2016-12-13 | 散歩
このブログにもたまに登場するバジルが

今朝未明に旅立ちました

17歳と10カ月でした



バジルは1月に亡くなった父が飼っていましたが

それからは母、私、マダムの3人で世話をしました

バジルはとても丈夫な子で

17年間のうち獣医さんに連れていったのは

年に一度のワクチン接種のときだけでした

昨日の夕方、体調が悪そうだったので

私がずっとみていました

目ヤニがついているのをとってやり

お湯に濡らしたタオルで

体をきれいにふいてやりました

伸びていた爪も切ってやりました

いつもなら嫌がって噛みつくのに

(歯がないのでまったく痛くありませんが)

昨日はやけにおとなしくて

私のされるがままにしていました

夕飯も食べました

シッコもウンチもしました

ただいつもなら室内をウロウロと

歩き回っているのですが

後ろ足に力が入らないようで

静かに眠っていました

穏やかな表情でした

そして今朝5時過ぎに

私が様子を見にいったら

亡くなっていました

体を触るとまだ硬直していなかったので

そんなに時間はたっていなかったと思います



バジルとハリー



バジルとトワ



バジルとメグ





イケメンだった若い頃(笑)



ハリーのことはお父さんと思っていたかも



トワの体調が悪くなってからは

いつもそばにいてくれました







トワとは老犬コンビでいい味だしてました



おじいちゃんとハリーそしてトワが

待ってる天国へ行きます

みなさん、バイバ~イ

バジルより



皆様へ

いくつになっても

我が家のアイドルだったバジル

立派な大往生でした

褒めてやってください

それだけで十分なので

くれぐれもお花などを

お送りいただかないよう

お願いいたします




ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕方の月 | トップ | 父の一周忌 »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nardis)
2016-12-13 18:28:53
いろんな時代を見守り…
バジル君、素敵な犬生でしたね♪
きっと…メグちゃんに後を頼むョ、と
静かに犬生の幕をひいたのですね💧

ノーリードの件、よっしー様の考えを尊重します

誰よりもメグちゃんの事を考え行動しているのは…やっぱり飼い主ですものね
これからもメグちゃんと壮大な景色の記事、楽しみにしてます♪
バジルちゃんへ (カハラわんこ)
2016-12-13 18:33:47
バジルちゃんお疲れさまでした。

ハリーくんやトワちゃんがいるから寂しくないですね。
よっしーさんに綺麗にしてもらっての旅立ちですね。

メグちゃんが寂しがるので見守ってあげてね。

お花はご辞退ということで京都から手を合わさせていただきます。

バジルちゃんのご冥福をお祈りさせていただきます。
Unknown (リーママ)
2016-12-13 18:57:59
バジル君、今までありがとう。
17歳と10ヶ月、とても幸せだったでしょうね。
ハリー君やトワ君、そしてお父様にも会えたかな?
我が家のコリー犬リーナも、一昨年16歳の大往生で旅立ちました。
お鼻が長いのは一緒だけど、とっても大きな女の子です。
ずっと大きな子と暮らして来たバジル君だから、リーナともきっと仲良くなれると思います。
バジル君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りいたします (ルナさんの飼い主)
2016-12-13 19:03:28
バジルさん
17年10ヶ月の生涯、お疲れさまでした。
1月に旅立たれた、ご主人様に逢いに行ったように感じます・・・
ありきたりの言葉ですが、お悔やみを申し上げます・・・

しかし・・・
トワさんの前に、ハリーさんというゴルちゃんがいらしたとは・・・
いささか驚いてしまいました(^o^;

バジルさん、向こうにお仲間がたくさんいるのですね(^^)

バジル君、安らかに (pochi)
2016-12-13 19:04:28
バジル君
最後まで自分の足で歩き
食べて
見事な犬生でした。

これからは
空の上から
トワ君達と一緒に
メグちゃんとパパ&ママを
見守ってくれることでしょう。


Unknown (メウ)
2016-12-13 19:51:32
あまりに急な事で涙が出てしまいます。一昨日鶏鍋のうどん食べていたシーンが最後です。大往生でしたね。バジ君、向こうにはトワ君、ハリーちゃん、パティちやんがいるから寂しくないね、又皆んな一緒だよ。お父さんもいるよ。ヨッシーさん、今年は続けてのご不幸で言葉がありません。でも皆さん長生きされて。。。心からご冥福をお祈りいたします。
バジちゃん (りくママ)
2016-12-13 20:08:24
逝ってしまったのですね…。
でも、大往生として明るく元気に送り出さないといけませんね。
最期まで自分で歩いてご飯食べて本当に立派でしたね!
しかも、今頃はお父様やハリー君、トワ君に嬉しい再会できているんですからね。
若い時、本当にイケメンだったんですねー。
素敵っ⭐

よっしーさん、ブログやめないで下さいね…。
Unknown (kunta)
2016-12-13 21:18:31
クリックして タイトルで ぐっと来てしまいました。
バジあちらにお引っ越ししたんだ・・・

ヨッシーさんのブログに出会ってから
登場は屡々でも 隠し味のように効いていたバジルの存在
天寿をまっとうしたんだ と思いつつ 
紛う事なき家族との別れ
暫く辛い日々ですね

どうぞご自愛下さい
お悔やみ申し上げます。 (くりりんた)
2016-12-13 21:48:07
メグちゃんとの仲良くごはん~の
お写真が嬉しく、お礼のコメをと思っていた
矢先に。。

どんなにがお辛いことでしょう。
何と申し上げてよいか分かりません。

メグちゃんが、よっしーさんの側にいてくれることが、ほんとうに救いです。

どうか暖かくなさって、御身お大切になさってくださいますように。

愛しいバジちゃん、また会えるね。
Unknown (bowwow)
2016-12-13 22:02:55
バジルくん 最後までお世話をかけずに
本当に天寿を全うしたという言葉が相応しい
安らかな旅立ちだったのですね。

会ったことは無かったけれど
おじいちゃんの自慢の可愛い息子だったのでしょうね。

ハリーくんの可愛い弟、そしてトワくんとメグちゃんの
優しいお兄ちゃんとして ずっとよっしーさんのお家で
可愛がってもらった17年10か月の犬生。
間違いなく幸せだったと思います。 (^^)

お空の上で 大好きなおじいちゃん、ハリーくん
そしてトワくんが優しく迎えてくれた事でしょう。

みんなと一緒に お空の上で安らかに。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事