されど愛しき日々

他人から見たら些細な、だけど私にはなんだか愛しい平凡な日常・・・

かぼちゃのスコーン

2006年09月14日 | レシピ
涼しくなってきたのでまた焼き菓子を作りたいぞ~

かぼちゃがたくさんあるので、かぼちゃのスコーンを焼いて、パンが無い時の朝食にしよう。

材料:
かぼちゃ  100g <レンジでチンしてつぶす。
薄力粉   200g
BP   大さじ1
砂糖   30~40g <わりと甘目かも
バター  40~50g <5mm角に切って冷蔵庫
牛乳   30~40cc <様子を見て加減する
卵    1個
塩   少々
プレーンヨーグルト 適当<本当はサワークリームとか入れると美味しいらしい。

作り方:
1.ボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、指先でバターをつぶしながら、両手をこすり合わせるようにして、手早くそぼろ状に混ぜ合わせる。<FPを回すと楽チン ただし洗うのがメンドイ
2.かぼちゃを加え軽く混ぜ合わせてから、牛乳&とき卵とヨーグルトを加え、生地をひとつにまとめる。かぼちゃの水分によって、粉を適量足す。(余裕があれば生地を寝かせる)
3.打ち粉をして麺棒で2cmくらいの厚さに伸ばす。(2,3回伸ばして重ねて・・・と繰り返すと層になるけど、めんどい)
4.直径5cmほどの型で抜き、(四角く切ると楽チン)
5.200℃のオーブンで13~15分焼く。

スコーンと言えばクロテッドクリームなんだけど、売ってるのを見たことがない

クロテッドクリームもどきの作り方
純生クリーム<いつもは安いホイップクリームだけどいいヤツ。
ミルサーで分離するまで攪拌・・・前に生クリームを泡立てようとして失敗して出来たのがそれっぽかった
なんかで見たのが、バターを練ってコンデンスミルクを混ぜるとそれっぽいらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿