フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

アゲハ観察記録

2024-05-22 13:21:29 | フランネル日記

柚子の葉が下を向いているというので、新しいのに変えたが、やはり下を向く。そうだ、お花の時みたいに枝を水切りすれば違うかもと、今日は水切りした枝を用意した。

左が前ので、右が新しい枝。まだ移動させていない。

丸印、全部で5匹。

昨日は古い枝からこの枝に移動させたときにハプニング。左上の一番大きい幼虫は、移動するのを嫌がって、ねばねばの糸をだすのですが、それが自分で絡まってしまった。糸を取り外して上げたけれど、葉にのれないので、下に葉を置いてその上にのせた。以前もあったのだが、死んだようになった時に、水滴をたらしてあげると起き上がることがあるので、やってみたが動かない。困った! 外出から帰ってきたら、葉の上で体をもたげて元気そうだったので、枝にもどしたが、元気がなかった。午後、見に行くと、今の一番上でマウントを取っていた。水をかけなければ死んでいたかもね。どうぞ生き返りますようにってお祈りもきいたのかな。 なんとか元気、新しい葉に自分で移動するのをまっています。

週末には入れ物が届く予定です。透明のきれいな箱がいいと言ったら、高いからだめだそうだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お良し)
2024-05-22 21:15:51
動かなくなって体をもたげた様子からして「脱皮」したかったから嫌がったのかもしれませんネ☺️ 
アゲハの生育記録、続きを大大大希望します
\(^-^)/ 毎年、葉っぱの餌やり たいへんご苦労さまです。
お良しさんこんにちは (フランネル)
2024-05-24 12:56:19
アゲハの好きな人がいて嬉しいです。
まだ小さいので、葉はそんなに食べないの、
なにしろ、へんな病気にかからないで、さなぎになって蝶になるのを楽しみに、毎日世話しています。
世話っていっても、ただボ~~ッと見てるだけなんだけどね。

コメントを投稿