フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

ゴールデンウィークですが!

2024-04-28 07:55:58 | 新藤珈琲店

おはようございます

いい天気のゴールデンウィークスタート

新藤珈琲店は通常通りの営業です

明日月曜日は朗読の会の練習でランチがあり、13時まで満室です。

定休日通りの休みです 日曜 火曜 水曜 になります

5月4日(土)だけ、孫が遊びにくるので臨時休業になります。 よろしくお願いします。

 


一安心♪ 友来たる!

2024-04-27 17:00:04 | フランネル日記

 どんどん咲く

きのう、忙しそうに在宅していた「もう大変なんだよ」だって、どうしたのかな

「5月にテストがあるんだ」なんだ!だからいらいらしていたのね。仕事もして勉強もするってのは大変。40代。という訳で、ちかごろピリピリしていた原因がわかってホッとする。

話してホッとしたのか、今日は家のことをいろいろやってくれる。ミニドローンの練習、まずは屋根瓦の写真を撮って、少し隙間があるので、ここを補強するとのこと。アライグマが屋根裏に侵入したときはドローンで追いかけるそうだ、練習中。時々天井にゴツン!してる。

私も膝はまだ痛いが、草むしりはできる。今日は草取りも手伝ってくれた。棘のあるミカンの枝もカットしてくれた。これはゴミ袋の草の中に上手に入れて、ゴミ収集の人の手に刺さらないように袋詰めする。

フォーマックでベニヤ板を購入。電動ドリルやら、小さいものはもっているので、とりあえずあるもので、軒天の隙間をふさいでくれた。「少しずつやるから、脚立にのらないように」

ちょこっとペンキ始めたいけど。だめ!新しい脚立買うまでだめ!

羽目板をペンキ塗りするくらいならいいかな。それならいい。少しずつ手伝う。

駐車場の草むしりが終わらない。もう少しというので12時開店の張り紙をして、もう少し続ける。あれ?だれか車止めてるよ。と思ったら、小学校中学校と同級生の友達だった。また、珈琲飲みにくるとのこと。同級生でも亡くなったりしている人もいるので、元気な同級生に会うのはうれしい。

今日は明日の手話ミサの練習。筆ペンで歌詞のカンペ書き。

心が元気になったら、部屋から音楽が聞こえてきた。母一安心。


テレビ体操 起きる前、耳石予防体操 腰上げ体操

   

 マツバウンラン(松葉海蘭)

駐車場にたくさん生えている。キレイだが、どんどん増えそうなので引っこ抜いた。


私の母

2024-04-26 15:19:55 | フランネル日記

これから大きいつつじが咲きます。雨のせいで、野菜の苗も元気で、ジャガイモは葉を茂らせてきました。1時間ほど草むしりして、開店。ひま~~♪

膝をちょといためましたと一応報告

ゴーヤのグリーンカーテンは僕がするから、しなくていい。台所に手すりが欲しい! つけるから、買ってきて。骨折したときは自分で買ってつけてくれましたが、「甘えるんじゃね~よ」ということか。


テレビ体操 これができるのは嬉しい。NHK健康チャンネル 膝痛解消のストレッチと筋トレ。

 

牛乳はヨーグルトに、それでも余ったらフルーチェ。納豆賞味期限過ぎたわ、捨てずに食べる。

GWに入るので、ヤクルトさんは2週間分。私は飲まない専用

ヤクルトさんは本当に明るくて元気。2週間分だから、配達の量も半端じゃない。

屋根の瓦に隙間があるようなので、調べるために小さいドローンを買った。写真を撮るそうだ。

古い我が家に入るポスティング 葬儀屋、介護ホーム、お墓、家を売れ。心ない広告に傷つくこともあるけれど、できることは頑張ってこの古い家を守っています。


おっと!そうだ、今日は母の命日でした。

 古いアルバム 私1年生、妹幼稚園かな

冨士森公園はこんな風に芝生だったのです。桜のお花見などもここに座ってできた、昭和30年頃。春はヨモギを摘んで、草餅を作ってくれました。

 家のそばのバス通り。洋服も母の手作りです。同じ生地で、デザインを変える。大人になるまでコートに至るまで母の手作りでした。「装苑」の雑誌にある、最新流行の洋服まで縫ってくれましたが、私は既製品の服が着たかった。

今年は後期高齢者になる私。母は67歳でした。

 


ぼちぼちやね

2024-04-25 19:21:17 | フランネル日記

テレビ体操 ちょびっと体操 変形性膝関節症 解消のストレッチと筋トレ(簡単なので続けたい)

抹茶シフォンを焼いてから、30分だけお尻を乗せる台を使って草むしり。なんたって草は待ってくれない。膝の痛みは弱くなったので、少しずつやりましょう。しかしドクダミは強い。タネツケバナも取らなかったら、パチパチと種を飛ばす。まいった~~!

この人の機嫌が悪かったのは、アライグマのせいだったようです。部屋のどこかでゴソゴソ音がしていたのね。以前、羽目板の下をふさいだのですが、音がしている間は中にいるから、開けて置いて、やっといなくなったようです。今朝見るとしっかりふさいでありました。

ちょと一安心。しかし、出社時は話しかけると怖い!チャットで、荷物が届いたりすると。「ありがとう」と返事がくるから、顔を見ないほうがいい。とにかくアライグマ事件が終わって一安心。

アライグマって住宅街にもでるんです。私は以前、交通整理のおじさんと一緒にいたタヌキが好きでした。もう出なくなっちゃいましたが、交通整理のおじさんの隣に犬のように座っていたの、写真に撮れなくて残念だったんだけど、おじさんは「写真撮ったよ」と言ってました。もう5,6年前かな。


  

帰宅して料理をするのもストレス解消なので、買い物したものを一人で消費するのは本当に大変。今週はランチで残った筍ご飯、もちろん冷凍にもするけど、みそ汁だって一人で朝晩。ブロッコリー1房もゆでて小分けにして毎回食べます。野菜はたくさん取れていいですが。


暇なので昭和の写真

2024-04-25 17:00:21 | フランネル日記

写真は山ほどためてしまって、見つけ出すのも大変です。とりあえずブログの中から、私の生まれた育った頃の昭和の写真

 

犬はスピッツ→コリー→シェットランド→雑種と飼っていました。

     


新藤珈琲店

新藤珈琲店 営業時間 11時~17時 定休日 日曜 火曜 水曜 ランチは予約制 ☎0426-23-0973 留守電ですのでメッセージお願い 折り返し電話後予約確定