フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

5月 五月晴れ

2017年05月01日 09時52分39秒 | 作り方

春らしいいい天気です。庭も花が咲きだして、草もどんどん茂りだしています。

新藤珈琲店は、今日まで営業。4日・5日が定休日 6日・7日を臨時休業

土曜日は、スタートしたばかりの1000円ランチなのと、お客様もぼちぼちあるので、休まずに営業いたします。

今日はバナナシフォンケーキです。珈琲豆は焙煎して3日目で一番いい状態です。

新藤珈琲店のホームページは、さくらウェブの契約が昨日で終了しているので、そろそろ消えるのかな?まだ掲載されているので、引越しのお知らせをつけておきました。

新藤珈琲店 新しいホームページのアドレスです。https://shindocafeshop.blogspot.jp/

スマホをもっていると、地図も掲載されているので便利だと思います。 検索して探すことができると思います。

いままで渋っていた、ツイッターもするのですが、まだ使い方を引きついでいないので、少しづつ勉強して行きます。


 私の連休は、雨漏り天井の修理 孫訪問です。

先日、昨年に生まれた1歳になる姪の子供をダッコしたのですが、けっこう腰にきますね。それで、考えたんだけど、できるだけダッコはこちらにお願いしようかなと思っています。妹と私はフィットネスをしているのですが、やはりストレッチなどで体力つけておくのがいいと思いました。

ちなみに、なんでも教えてくれるyoutubeにはです。

おむつの替え方から、天上の修理、クロスの張り替えなど、プロの動画を見ることができます。インターネットも上手に活用すると、世界が広がります。沢山の情報に惑わされることなく、ボケ防止のために勉強も必要です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの営業

2017年04月26日 23時56分41秒 | 新藤珈琲店

天井の補修のため、2日~5日まで休みです。

5月6日(土)営業。予約いらないランチ5名迄

今週は、木、金、土、とランチです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹のお肉じゃま

2017年04月26日 23時44分42秒 | フランネル日記

忙しい1日

草むしり ラベンダーの植え替え 床のでこぼこカンナで削る

フィットネス 買い物 珈琲豆焙煎 アイロンかけ

床の続き チーズケーキ作り 五目豆煮る

 

本当はフィットネスから帰ったら布団敷いて寝ちゃおうと思ったのに、結局出来なかった。床もちっともきれいにならなかったが、掃除機かけたらそれなりに成果はあって嬉しかった。孫の肌着を縫うのにまだ型紙もとれなかった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろHPがひっこしだ

2017年04月25日 13時29分08秒 | 新藤珈琲店

ビルダーを使って自分で作るHPは今月いっぱいです。レンタルサーバーも終了します。でも、このブログはしばらく続けます。

タブレットから投稿できるようにするそうで、フォーマットなどの基本部分は全部してくれる。このブログを残したいといったら、何書くの?と言われたけど。

blogger には、ツイッターもつけるそうで、登録も全てしてくれるそうです。画像はそこからアップできます。

時代に合わせるのって、便利だけど、切り替えるまでがめんどうね。でも、サポートしてくれることに感謝して、素直にいまどきのスタイルに変更して行こうと思っています。

時代の流れに乗りたくなくても、のってゆかないと生きて行くのが難しいのよ。

なにもない時代に生きたことは、幸せだと思っている。出来ることは自分でする。できるだけ人に頼らない、でも、出来ないことは我慢しないで、すみませ~~んとお願いする。かわいいばぁさんになろうと思っています。平和な日本に住んでいる幸せものは、自由で平等の精神をもって、差別しない、理解する、赦すことを大切にしたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲ひとつない晴れ♪

2017年04月25日 13時20分56秒 | DIY

洗濯を沢山して、縁側には座布団を並べて干して、そろそろしまうので、押入れを掃除機かけよう。

久しぶりに手話サークルも休みなので、ぼけ~~っと家事しています。やりだしたらきりがないので、のんびりできる所迄。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017年04月24日 11時21分00秒 | 作り方

 アスパラガスごはん

お米を炊飯器に入れる時に、味はつけないで、バターを少し入れて、アスパラは下の堅い部分をピーラーでむいて、グリンピースのように切ってのせるだけ 塩はひとつまみ。炊きあがったら、サクラの花の塩漬けを細かく刻んで混ぜました。桜の塩漬けの塩味です。分量は自分の好きな味にしてください。

写真は、油揚げと一緒に出汁で炊いたもの。

 

朗読の会の練習日  ランチ(1000円

アスパラガスご飯

ピーマンの肉詰 ポテトサラダ 小松菜雑魚あえ 人参とエリンギのシリシリ レアチーズケーキ 珈琲(紅茶

小松菜の雑魚は、山椒の実の入った佃煮です。庭の山椒の葉を乾燥させたものを手でもんで入れると、もっと山椒の香りがします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農協植木市

2017年04月23日 20時52分13秒 | フランネル日記

 植木市へ

 菜園

9時から消防署前の駐車場で、農協の植木市。二人で両手いっぱいに抱えてきました。

は、花とハーブ類。は、きゅうりなどの野菜。写真はパクチーが本葉がでてきたところ、ジャガイモが茂っています。何を買ったか忘れちゃったので、名札つけよう。

小さな菜園なので、ハーブ・野菜・ベリー類でもう一杯です。庭仕事は楽しいようで、一日頑張っていました。来年は小さいお友達がくるのが楽しみだね、なんて言いながら。

 夕飯は鉄火丼に、若布たっぷり味噌汁作ってくれた。

海のものばかりだね、死んだじいちゃんも喜ぶね。ちなみにベジタリアンも魚がOKになったので嬉しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭も春らしくなってきた

2017年04月21日 09時52分01秒 | フランネル日記

 

以前からあるやまぶき  隣に自然にはえてきた白やまぶき

 

これ撮影するのに座って後に転んだ。

 クリスマスローズ

以前からある山椒

  

実がつかないのは嫌だと息子が買った山椒

ワイルドストロベリー どんどん増えたらジャムができるぞ!

 

 

 クランベリー

 ブルーベリー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017年04月20日 11時42分32秒 | 新藤珈琲店

 

ポーセリンの教室のランチです。

エリンギごはん(潮コンブ・油揚げ) 赤だし味噌汁(焼きナス・ねぎ) 

ピーマンの肉詰め 切干大根の煮物 サラダ(蕪・プリーツレタス・パイナップル)

クランベリーのマフィン 珈琲(紅茶)


筍の季節になると山椒の葉が出てきます。今沢山でているの、今日はピーマンの上にのせて、一緒に食べるといい香りです。ピーマンの肉詰めには、クロ―ブとタイムが入っています。

パイナップルのサラダは、真っ白い蕪を見た時に、そうだパイナップルと一緒にしたら爽やかでいいんじゃないかなと思いました。あっさりと塩とオリーブオイルだけのサラダです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べたり運動したり

2017年04月19日 11時52分05秒 | フランネル日記

 

休み1日目は、

八王子の鶯亭庵(おうていあん)で手話サークルの食事会でした。神父さま3名と一緒でした。滝がながれる眺めを見ながら、とても優雅でした。食事も春らしい、旬の食材が豊富で、見ても、食べても、香りも楽しめました。終わって、久しぶりに珈琲専門店「田」(でん)で、またまた充分おしゃべりして帰宅しました。

水曜日は、

午前中に店の天井をはがして、石膏ボードを買うまで、紙と養生テープで覆いました。もう一か所は来週します。午後は、フィットネス。先週休んだので、きつかったのですが、みなさんも大変そうでした。左の膝が時々痛いので、先生に伺ったら、やはり筋肉を鍛えるしかないと言われました。やめたいなどと言わずに頑張ろうと思ったのでした。

屋根修理は、丁寧に教えてくれるDIYのサイトで調べます。道具を買わせるだけのサイトはだめよ。お金をかけずに、自分でできることは自分でする。まさにDIYのサイトを探します。今発見したページは、私のようにウォシュレット交換も自分でしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新藤珈琲店

自家焙煎の珈琲店をしています。 定休日 火曜・水曜日 営業時間 11時~17時 ランチは予約制 042-623-0973