フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

筋力アップ

2017年05月26日 13時14分09秒 | フランネル日記

雨で寒いから動きたくない。日曜日からスタートした6時半~のラジオ体操も今日は布団の中。

昨日から始めたのは、NHK[今日の健康」の筋力アップ体操。足の筋肉をつける簡単な体操ですが、毎朝チェックしている体重計。体重増えたとがっかりしたら、筋肉量が増えて、代謝がアップしていた。

食事と体と両方に気をつけて、元気な年寄生活をしたいものです。

しかし、雨の中、リュックしょっての買い物はなかなか疲れるな。帰りはバスに乗ってしまった。

 これは庭の一重のドクダミ。

駅へ行く途中で、八重のドクダミ発見。家が無くなった後の空き地にいっぱいでした。そんな空き地が増えています。空き地にならずに人の住んでいない家もあるね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くからありがとう

2017年05月25日 13時23分02秒 | 新藤珈琲店

毎月、お墓参りの帰りによってくださるお客様。私の先生ほどの年齢ですが、お元気です。よく歩いていらっしゃるから、見習いたいものです。食事と楽しいおしゃべり、お一人だけの予約のお客様ですが、朝から食事の支度をして、「おいしかった」と言ってもらえるのは、やりがいのある仕事だと思っています。

「自分の働きで食べられるように頑張りましょう」 時に憎たらしいけれど、おっしゃるとおりです。

大変さが、私を元気にしてくれています。でも、基本はのんびりやだから、無理せずマイペースです。

 ランチの写真とるのを忘れた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近日中の予定

2017年05月24日 16時55分30秒 | 新藤珈琲店

5月

25日(木) 予約のランチ  午後 タティングレース

26日(金) 午後 おりがみ=一緒にしましょう

27日(土) 予約のいらない1000円ランチ

28日(日) 手話サークル参加のため  12時半より開店

 

6月17日(土)は、ランチは休みです。

珈琲の香りと「おはなしと朗読」の会が 13時半~16時

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定休日

2017年05月24日 16時51分13秒 | フランネル日記

火曜日は手話サークル

水曜日は、かかとのマメがまだつぶれて痛いので、フィットネスは休み。換気扇の掃除でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読の練習後のランチ

2017年05月22日 16時39分20秒 | 新藤珈琲店

 

今日は新しい方がみえました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参りで休みました。

2017年05月21日 16時31分43秒 | フランネル日記

 女の子は白いドレスが多かったですね。

我が家は、一応紋付袴です。

なんとか二つ完成してプレゼント

帰宅してお風呂に入った写真です。ちゃんと着れた!

すごい暑さだったので、着ものをやめて洋服で行きました。子安神社でおはらいをうけて、ホテルで食事して、パンプスはいたら、かかとの皮がむけました。え~~ん♪ でも無事に終わって良かったわ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予約のいらない土曜ランチ

2017年05月20日 16時22分56秒 | 新藤珈琲店

 少しづつ増えてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おりがみ上手

2017年05月19日 16時17分15秒 | 新藤珈琲店

おりがみに初めての方が来店しました。とても上手でした。

やはりおしゃべりするのもおりがみの楽しみ。小さい時折り紙を教えてくれたのは、お父様だそうな。

鶴、あやめ、キリン、シマウマ 図を見ながら折っていました。すごいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2017年05月18日 16時07分07秒 | 新藤珈琲店

あずきご飯 きぬさやの吸い物 コールスロー 射込高野豆腐 小松菜の胡麻みそ和え 絹あげのおかか醤油

昨夜息子が摺ってくれた練ゴマ(30分ほどひたすら摺ると練ゴマになります)

胡麻プリン シナモンと干しブドウのケーキ 珈琲

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑がきれい

2017年05月18日 08時00分10秒 | 新藤珈琲店

母が脚立に乗ってネット張。息子はポールを土にさす。去年は一人でしたので、今年はスムースに作業終了。

縁側からの眺めもいい感じ。息子は朝起きると一番に庭へ

今年もラベンダーが元気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新藤珈琲店

自家焙煎の珈琲店をしています。 定休日 火曜・水曜日 営業時間 11時~17時 ランチは予約制 042-623-0973