フランネル日記

ゆっくり、のんびり 珈琲店店主の日記

12時半オープン

2017年07月23日 08時21分35秒 | 手話

今日 カトリック八王子教会 10時のミサは手話通訳付ミサです。

福音の通訳担当します。

店は、12時半にオープンします。ご迷惑おかけします。チョコレートシフォンケーキを焼きました。

マタイの福音 毒麦のたとえ話です。毒麦と良い麦を表わすのがちょと難しい。見ている人が解るようにって、苦労します。昨日ビデオで、録画して確認したら、私は困った!とい言う時に、すぐ表情にでることが解りました。がんばります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとのんびり

2017年07月21日 10時29分39秒 | 新藤珈琲店

ブログ久しぶり。今日は予約がないので、シフォンケーキだけ焼いて、そろそろ開店します。

毎日暑いですね。現在67歳の私は、少し前まで、高齢者にくくられ老人になって行くモードに入っていましたが、現在は、いやいや人生これからでしょうモードに変換されてきています。(日野原先生はすごい)

いやだなぁの毎週のフィットネスは自分のためにも、少しがんばろうと思えるようになっています。暑い中をリュックしょっての買いだしなどは、水筒もって、保冷剤を首にまいて、バスに乗ることもありますが、できるだけ自分の足で歩こうとしています。

昨日は図書館で、ケストナーの「点子ちゃんとアントン」を借りました。ケストナーの愛情のこもった話が好きです。ヒトラー政権の中で書かれたことなどを思うと、一層好きになっています。

ニルスのふしぎな旅は、上巻でぬけている部分があったので、再度録音しました。これからも好きなお話は録音します。録音して声をだすことは大切だと思えること。今日の朝の家事もケーキを作る時に、なるべく材料を暗記しよう(すぐ、忘れるのでノートを見ている)。昔大好きだった料理番組の先生のように、一人でぺらぺらしゃべりながら、一人解説(古館さんみたいではないけれど)しながら作ったり、家事の作業も、そうするとけっこう楽しくこなすことができます。(洗濯脱水の間に、洗った茶碗を拭いて、電子レンジの油汚れをさっとふきます。ゴミの分別は・・・みたいに、バカみたいですが) ちなみに、昨夜、大きな声で笑うと、おかぁさんの声外に聞こえてるよ!と注意を受けました。笑っって叱られる。

買い物メモもできるだけ漢字で。昨日、仏壇の線香とろうそくとメモした時、蠟燭これ書くのけっこう苦労しました。しかし、電子辞書、スマホ、タブレット端末とよい味方が沢山あります。

昨夜、ツイッターで投稿するときに、ハッシュタグをつけるように指導されたのですが、ハッシュタグ=私はハッシュドビーフと覚えているのですが、ええと?カレーじゃない、ハヤシライスじゃない???半日考えてやっとハッシュドビーフだ!!という具合です。#・・・というやつです。たまにニュースで投稿願いの時に#・・・・にお願いします。なんて言っています。

今朝、一番に思ったこと。

自分に優しく、人にも優しく。完璧でなくてもいいじゃない 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のおりがみカフェ

2017年07月21日 10時14分14秒 | 新藤珈琲店

7月は28日(金)はご一緒出来る予定です。

 この紫陽花の折り方。しばらく折らないと忘れてしまうので、時々折るようにしています。けっこうめんどうなのですが、小さく折るとよりきれいです。

写真のラベンダースティックはもう今年は終了しました。ラベンダーもそろそろ刈り込みの時期になりました。河口湖のラベンダー、今年は元気なかったようですね。自然と共に生きるというのは大変ということです。

一番沢山折るのは、鶴 今回の豪雨による災害の人のこと、忘れてはいけない原発事故のこと 世界の紛争の中にいる人たちのこと 平和を祈りながら折りたいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーセリンの教室

2017年07月20日 18時15分55秒 | 新藤珈琲店

朝10時~12時過ぎまで、ポーセリンの教室です。食事して、13時半くらいまでおしゃべり

開店した当時、珈琲店にポーセリンの教室はいいなぁと、妹の知り合いが先生です。私は初めのころだけ参加しました。今はランチの支度に専念するようになっています。

今日は、茄子のコロッケを初挑戦しました。

 

茄子は2時間ほど水分を飛ばすために、外で乾燥させます。

玉ねぎと茄子を炒めて、冷めたら、鶏の挽肉、卵で種をつくり、パン粉の中に落とします。柔らかいので、しゃもじを使いながら、なんとか形にして、そっと油の中へ、触るとばらばらになるから、堅くなるまで待って、裏に返すのです。大変でしたが、茄子が沢山食べられるのと、あっさりしているので、美味しかったと言ってもらえました。レシピは、NHKの「きょうの料理」から

 

珈琲(紅茶)とよもぎシフォンにラズベリージャム でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人じゃない

2017年07月19日 20時05分10秒 | フランネル日記

午前中、しっかり草むしりをして、こりゃ、フィットネスは無理かな?しかし、1時間ゆっくりやすんで、出かけました。

フィットネスは友達と二人で行きます。私が自転車に乗らないので、彼女には申し訳ないのですが、おしゃべりしながら行くのです。体育館の人たちとはフィットネスの時だけですが、新しいユニクロパンツは、とてもいいとか、近頃、目に黒いものが見えるというと、私もあるのよとか、ちょっとしたことはよく話します。

いろいろな人がいて、そこにいろいろな話題があるのはいいことだと思います。今日も暑くて(体育館に冷房はなく、扇風機が2台だけ、温風よ)大変でしたが、なんとか終了(いつもより短くなっています。エアロビクスは省略)。近くのスーパーで買い物しながら涼んで、またおしゃべりしながら帰宅しました。

体育館でお会いするいろいろな人からも、へぇ~~!、ふ~~ん、と話題が豊富です。ただ、みんな元気過ぎます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックベリーシャーベット

2017年07月18日 20時59分40秒 | フランネル日記

写真ないのですが、手話サークルが終わって、いつも行く珈琲店「さくらや」

マスターがベランダで育てているブラックベリーで、シャーベットを作ってくれます。実を見せてもらったのですが、我が家よりちょと小粒ですが、きれいな赤紫のシャーベットとても美味しいです。

この日は、雷がなりだして、怪しい雲がでてきたので、そろそろ帰ろうとしていた私たちも、シャーベットの誘惑に負けて、美味しくいただいたのでした。

幸い、私が駅についたころに大粒の雨が落ち出したのでした。雨が上がるまで、ユニクロでフィットネスの時にはくパンツを購入。のんびり買い物をして、歩いて家へ帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日の成長が楽しみ

2017年07月17日 12時23分42秒 | フランネル日記

孫の成長を、共有ファイルでやり取りするようになったので、数日おきに写真や動画を見ることができます。小さなコメントも投稿できるので、離れていても毎日の成長を見ることができて嬉しいです。

時間があれば、出かけて行けるのですが、日々の生活と自分のことに忙しいので、普通のおばぁちゃんよりは出かける回数が少ないです。タブレット端末の待ち受け画面にしては、にやにや見ている私です。

しかし、息子がこんなにいいパパになるなんて思ってもいませんでした。子供の笑顔はみんなを幸せにしてくれる。そのエネルギーはすごいなぁと驚いています。そして、そんな子供を3匹も育てた私って偉いなぁと、自分をほめているのでした。

「よく育ててくれて、ありがとう。」と時々言ってくれる。、いつも威張っているのは勘弁してやろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送り火

2017年07月16日 12時53分51秒 | フランネル日記

東京のお盆は、今日が送り火でおしまいです。

昨夜、勘違いして夜、送ってしまった。

ごめん明日だった! 夕方疲れていたせいでしょう。

「あたしんち」とういうマンガのビデオ良く見ます。失敗もこわくないなと思えちゃう。そしておばさんのたくましさに笑えるよ。

家にいても熱中症ぎみ、無理せずのんびりゆきましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜のランチ

2017年07月15日 20時33分00秒 | 新藤珈琲店

 鰯のハンバーグ

DHAを沢山とりたくて、赤みの魚を使うのですが、火を通すと少なくなってしまうそうですね。鮪には一番多く含まれているので、店には出せませんが、休みのときには、鮪のさしみはよく食べます。

私の父方のおばぁちゃんは、毎日赤みの鮪のおさしみ食べていたので、それで長生きだったのかな?96歳で亡くなってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読のランチ

2017年07月14日 20時24分09秒 | 新藤珈琲店

朗読を練習して、ランチの方たちです。1000円のランチで、土曜のメニューと同じです。

朗読をしている方たちは、なぜか元気です。やはり声をだすことがいいのじゃないかと、私は刺激を受けています。

ちょと違うのは、私は発表はしないこと、自分でテープを聞くことがありますが、5分くらいで寝てしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新藤珈琲店

自家焙煎の珈琲店をしています。 定休日 火曜・水曜日 営業時間 11時~17時 ランチは予約制 042-623-0973