フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

怒られた!

2024-05-08 08:36:23 | フランネル日記

手話サークルで、時々お菓子をもらったりする、美味しいチョコがあるから、みんなにもっていってあげよう。モンロワールチョコ お嫁さんが持ってきてくれた。けっこうなお値段のチョコで後でびっくりしたのですが。

仕事の合間にお勉強、通勤時間にも勉強をしているようなので、朝、出がけにチョコを持たせた。そして手話の仲間にも持っていったのでした。みなさん「あら!それ高いのよ」と言われた。

今朝、出勤の時に持ってゆこうとしたら、あれ?昨日みんなにあげたのよ。なんで上げるんだ。と叱られました。

子供のころから、いいものがあると人にあげちゃう癖がある。母が「うちにはいつもお菓子があるわけじゃないんだから」と叱られた。戦争が終わったばかりで、お菓子なんてあまりなかった頃、母は手作り菓子を作ってくれた。べっこう飴は砂糖を煮溶かして酢をちょといれて、熱いのを板から棒にして、包丁でトントン切って作ってくれた。残ったカレーで作ったカレーパン、ドーナツなど懐かしい。ケーキはフライパンや鍋を使って工夫しながら作ってくれた。

 あ~あ!少しになっちゃった!

翌日、あれ?チョコがないと思ったら、しっかり自分の部屋へ持ってゆきました。僕のものは僕のもの。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿