骨董と偶像

好きなもの&気になるものリスト

キリスト教の謎本はトンデモと紙一重

2005-03-12 22:53:14 | 
『イエスのミステリー』なんて、リアルで発売された頃の熱狂ぶりを覚えているけどなあ。
今はもう見向きもされない?
映画『最後の誘惑』の公開がちょうど同じ頃だったろうか。

死海文書とイエスをめぐる本

キリスト教のミステリー

ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチの謎

マグダラのマリア

聖女伝説


「ゴダールのマリア」 女の下腹部にさしのべた手のポスターが扇情的だった。
教会が奨めないイエスの映画(その1)

「最後の誘惑」 なんだかなあ~と言いながら劇場へ観にいってしまったっけ。
教会が奨めないイエスの映画(その2)

「パッション」 未見。鞭うたれたキリストがアヘアヘいってるだけですよ~と観にいった知人評。
教会が奨めないイエスの映画(その3)

こういうブームって、でも仏教やラマ教やイスラム教じゃないよなあ。仏教は・・・せいぜい歎異抄か空海?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございます。 (マユ)
2005-03-13 22:23:49
TB有難うございました。

リスト化されると嬉しいものがありますね。

私は中高と6年間カトリックの学校に行っていましたが、個人的にやはり「マグダラのマリアとイエスができてる説」は心のうちにもっていました。誰もそれについて触れることはないのですが、どこか人間臭いというか、ナマナマしいというか。



私はマグダラのマリアの絵で有名なカルロ・クリヴェッリという画家を過去に研究対象にしていたくらい、そしてメルアドのアカウントをマグダラの名で取得するくらい、執着することになってしまったのですw



【ダヴィンチ・コードとマグダラのマリア】

http://blog.goo.ne.jp/crivelli/e/919276d85f8a1e5fa5932502583dc5b6
返信する
TBさせていただきました (lapis)
2005-03-14 03:32:50
こんばんは、以前TBさせていただいたlapisです。

「キリスト教のミステリー」のリストが素敵だったのでTBさせていただきました。僕もこのようなとんでも本系は割りと好きです。

よろしくお願いいたします。

返信する
TBありがとうございました (すもも)
2005-03-14 20:21:38
こちらからもTBさせていただきました。

このようなミステリー系の本や映画は面白いですが、よくよく考えると「単なるこじつけじゃん?」と思えるものもありますよね。

さらーっと「事実です」みたいに放送しちゃうフジテレビもどうかな~・・・と思いました。

返信する
人は忘れ易い存在ですね。 (alice-room)
2005-03-14 21:05:48
こんばんは。TB有り難うございました。一度、流行ったかと思うと、すぐに何それ?っていう状態で忘れてしまっている。で、本当に10年もしないうちにまた同じテーマでブームになっていたり・・・(私もそうなんですけど・・・)。

人は本当に忘れ易い存在みたいです。あのヒトラーいわく、大衆はすぐ忘れるから、3点以内に項目を絞り、繰り返し&繰り返し教えなければならない、といった内容の事を言っていたそうですが、まさにその通りですねぇ~。

もっともだからこそ、幸せに暮らせていけるのかも?勿論、私も幸せに暮らせていますが・・・(苦笑)。

楽しければOKだったりします。お邪魔しました~。
返信する
みんな見てたのかー (かんりにん)
2005-03-14 21:50:09
「ダ・ヴィンチ」の番組。

ほんとかー?と思いつつ、けっこう面白かったですよね?



「マグダラのマリア」ってば、映画『マレーバ』といい、岩波新書『マグダラのマリア』発刊といい、今ブームなの?



みなさまコメントありがとうございます。

返信する
ダヴィンチコードは恥ずべき本 (かんりにん)
2005-03-17 21:30:43
カトリック教会のタルチシオ・ベルトネ枢機卿(ジェノバ大司教)が痛烈に批判。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000514-yom-int
返信する