yarereba日記

いつでも何かしたいときにできる時間が欲しいよね

夫婦の仲にも礼儀あり

2017-07-17 11:11:30 | 日記
夫婦喧嘩の話題はいつの時代も既婚者の間では話しやすいテーマとして存在しています。

同窓会やママ友との集まりの中での会話、芸能人がテレビで話すネタなどで誰もが絶対に一度は誰かの夫婦喧嘩についての話を聞いたことがあるのではないでしょうか。よく耳にする話題なので夫婦というのは喧嘩をするのが当たり前のような気もしてきますが、なんと私には夫婦喧嘩の経験がありません。



もちろんこれは私の夫の忍耐力のおかげなのですが、私自身も気を付けていることがあります。それは「感謝」を絶対に忘れないことです。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように夫婦間と言えども互いへの感謝を忘れてしまってはいけないのです。まずそれを念頭に置いて結婚する時に「してくれて当たり前」という考え方を私は無くすことにしました。家事をするのが当たり前、手伝うのが当たり前という風に考えてしまうと「しない」という当たり前じゃない事が起こった時に腹が立ってしまうからです。そして相手が何か手助けをしてくれた時は必ず「ありがとう」と感謝を言葉にして伝えるようにしました。



たったこれだけの事ですが相手を思いやることでムダな喧嘩をすることが防げています。そして「ありがとう」という感謝や「助かったよ」という気持ちを言葉にして伝えることで手伝った方も「また手伝ってあげよう」という意欲が湧くようなので感謝をすることは本当に大切だと痛感しています。

コメントを投稿