大分県中津市★無料相談☆家づくり情報センター中津

住宅ローンの相談、家計の見直し、火災保険&生命保険の見直し、お気軽にご相談ください。

家を建てるときの豆知識③

2015年09月01日 | 知っておけば良かったこと

こんにちわ♪
ロミロミセラピストもやってるファイナンシャルプランナー
家づくり情報センター中津のタカセ姉です

このシリーズも3記事目になりましたね

家を建てるときの豆知識①
家を建てるときの豆知識②


さて今日は何でしょうねwww

「うっとおしいと思われるくらい現場を見に行こう!」

というご意見がありました!!

着工するまでの打合せは、ほぼ担当営業マンさんとになります。
着工すると、現場で作業をしてくれるのは、大工さんや左官さんなどの職人さんになります。

できるだけ、現場を見に行きましょう。
その目的は?

職人さんと仲良くなるため!!

もしかしたら、しょっちゅう見に言ってると、邪魔だとかうっとおしいとか、ちゃんと仕事しているかチェックされてるみたいだと思われるかもしれません。
(まあ、チェックしに行くのはあながちウソではありませんが…w)

目的は、職人さんと仲良くなるためです!!

初めは話すこともないし、しょっちゅう行ってると邪魔だと思われるかもしれません。
でも、子供と一緒に行ったり、ちょっとした差し入れしたり持っていって、ねぎらいの言葉をかけたりして会話をするように頑張りましょう。

職人さんも人間です。
顔もわからない人の家を建てるより、仲良くなった人の家を建てる方が、
“いい家を建てよう”って気持ちは断然強くなるはずです!
(職人さん皆さんプロなので、いい仕事をしようと思ってるのは当然という前提で考えてくださいね)

自分に置き換えてもそうじゃないですか?
もし自分が大工さんで、仲良しの友達の家を作るとき、
「◯◯さんの家だから…頑張ろう」
「◯◯さんに喜んでもらえる家にいよう」
って思いながら作業しますよね。

そう思ってもらった方が・・・いい家ができると思うんです
何かあった時も、「しょうがないなー」って対応してくれると思うんです

そのためには、仲良くなる(関係性を深める)努力 をこちらがしないといけません。
なので、こまめに現場に通いましょう

どんな風に出来上がっていくのか
職人さんたちがどんな仕事をしているのか
日ごろ目にすることができないことなので自分も楽しめるのではないでしょうか

家づくりの楽しさの一つとして、楽しんでみましょう


さて、もうちょっと続きますよ、このシリーズ



今日もぽちっとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓
   

instagramでワンコの写真載せてます
YOKO.REOREIMAHALO
フォーロー大歓迎です

こんなブログも書いてます
 puakana @豊前・中津 エンジョイアドバイザー★yoko のブログ

Twitterもやってます
https://twitter.com/yoooko_924
 フォロー大歓迎です
 
 
Facebookもやってます
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58

※基本的に関係性のある人としかお友達になってません。
数を増やすだけのお友達はいらないので。
実際に会ってお話したことがある方、
SNS上でコメントのやり取りをさせていただいたことのある方以外は、
フォローでお願いします。
実際に会った時にお友達になることを楽しんでますのでよろしくお願いします。

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
     yoooko.t@fp-owl.co.jp

250
マスコットキャラクター セバスちゃん



最新の画像もっと見る