2014 最後の桜~前編 @明日香村 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

2014 最後の桜~前編 @明日香村

下線を引いた語をクリックで関連ページをご覧いただけます。日記に戻るにはブラウザの「戻る」ボタン をクリックしてください。

桜を観に行きました。

子供の水泳教室に付き添ってプールに入ったのち、明日香村へ。
石舞台古墳の夜桜が目当てだったのですが、それまで時間があったので、近くの「橘寺」を訪れました。
法隆寺や四天王寺同様、聖徳太子が建てた七か寺のひとつとして知られるこのお寺ですが、太子生誕の地にほど近い場所に位置するそうです。
のどかな田園風景に融けるように佇む、何とも言えず居心地の良いお寺でしたが、時間の経過とともに徐々に冷え込みが厳しくなってきたため、いったん車に乗り込み石舞台古墳へと向かいました。


山門にて。画面左上に重苦しい雲が立ち込めています。風が強く太陽が隠れるとまるで冬の寒さでした。


NHKの番組制作スタッフが撮影の準備をしていました。


風に散った花びら。


往生院の天井画。著名な画家による作品が260点もあるそうです。


おもちゃのカメラを片手に「うわっ、さくらきれ~!写真とろ!」などと言いながら・・・。


撮影。何十枚と撮ってらっしゃいました。


そのとき撮影した桜がこちら、なんてことはもちろんありません。それにしても風が強くて撮影には不向きな一日でした。




霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 株式会社加登ホームページはこちら



« 2014 桜 @... 2014 最後の... »