北摂豊中 ホタル撮影。返り討ちに遭いました。 - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

北摂豊中 ホタル撮影。返り討ちに遭いました。

下線を引いた語をクリックで関連ページをご覧いただけます。

先日の日記でリベンジを誓った地元豊中でのホタル撮影。
早速翌日撮影に行きました。
その写真がこちら。



前回以上のピンボケです。

雪辱を期して出掛けたわけですが、見事返り討ちに遭いました。
ネットで調べると「明るいうちにカメラをセットしてピントも合わせておくべし」みたいなことが書かれていますが、ここにいるヒメボタルが盛大に光るのは9時以降なんですよね・・・。

来年度の課題としたいと思います。

ちなみに前回の撮影は、焦点距離35mm(換算52mm)の単焦点レンズを使用。
ISO200 F2.0 シャッタースピード10秒で撮った4枚の写真(rawファイル)をAdobe Photoshop CCで比較明合成し、TIFF形式で書き出したファイルをAdobe Photoshop Lightroom 5.4で微調整したものです。
主にコントラストおよびイエローの彩度・輝度の値を上げています。ノイズ処理は殆どしていません。

今回は焦点距離55mm(換算82mm)で挑戦(ISO200 F1.8 シャッタースピード10秒)しましたがご覧の通り惨敗。

合成に使える写真が3枚しかなく、しかもピンボケ・・・。

それでも無数のホタルが乱舞する様は圧巻。久し振りに感動しましたね。

ところで豊中市と言えば、今年に入って明治の森霊園(大阪府茨木市)川西中央霊園(兵庫県川西市)にてご契約される豊中市在住のお客様が増えています。
確かにいずれも豊中市北部からなら車で30分の距離ですから、とても便利です。

豊中市にお住まいでお墓をお考えのお客様は、ぜひ一度明治の森霊園川西中央霊園に足を運んでみてください!!


霊園・墓石・仏事法要の情報満載! お墓のことなら株式会社加登ホームページへ

加登 公式ツイッターはこちら
« またも神戸花... はびきのほん... »