婆バラ日記

孫たちからジージョ、バーバラと呼ばれています。
私の「星の王子様ジュリー」と日々の生活について綴っています。

スペイン旅行 No.4

2017-08-21 19:01:13 | 日記

◎ 8日目

観光は最終日となりました。8月15日はマリア様被昇天の祝日でデパートもスーパーなどもお休み
でも観光地はオープンしていました。

さぁ、9時にホテルを出発です。
「グエル公園」にやってきました。

ガウディが住んでた家。
この公園は、ブルジョワ階級向け60戸の庭園住宅になるはずだった跡地。
でも売れなかったそうです。交通の不便さは今でも同じだそうです。
こんなに見晴らしがいいのになぁ。

テラスは改修工事中だった。


うねったベンチには沢山の人が座ってます。
下の階は86本だったかの柱で支えられていて、市場にするはずだったとか。
柱の中にはテラスに溜まる雨水を地下に貯めるための雨樋が入ってるそう。
すごい技術とアイディアですね。


シンボルのトカゲ?の周りには写真撮影の観光客が沢山いました。
 
口から水が出てるんだけど、どう見てもヨダレみたいに見えちゃいました。


トカゲは見えないけど、下から見るとすごい計画だったって分かりますね。

次は「サグラダファミリア」

 
全景が見えるところでパチリ
よくもまぁ、こんなすごい建物を考え造り出したもんだ


キリストの一生を描いてるとのこと。キリスト教育を受けてる孫娘たちは理解できるだろうか?


内部はステンドグラスなどの装飾と森をイメージした造りだそう。
思わず「うわぁ~」と歓声をあげちゃうほど圧巻の内部でした。

私たちのツアーは、エレベーターの予約がされていて塔の上まで行けました。


バルセロナ市内を一望 


キリストの顔も間近で見れます。


下からでは見れない建造物も目の前です。
エレベーターで一気に上がってきたものの、
「行きは良い良い、帰りは怖い」をこの後 体験しちゃいました

なんと、下りのエレベータがなくて100段くらいの螺旋階段をひたすら降りたんです
狭い階段、手すりらしきものもなく、慎重に一歩ずつ・・・

膝痛の人はどうするんだろう 足腰が達者の時に旅行ってするもんだと納得

我々夫婦も限界に近づきつつある身 ジージョ、早いとこ来年の旅行の計画しましょイヒヒ


昼食、夕食はこの日は自由にとのこと。でも、皆さん添乗員さんにべったり(笑)
人気があるという「EL NACIONAL]に連れて行ってもらいました。

色々なお店が入ってて、とってもオシャレです。
ツアーでご一緒のご夫婦とシェアしましょうと決めたのが、これ


ちょっとボケちゃったけど、美味しかった。ここでもお腹いっぱい食べちゃいました。
  
散歩がてら「ランブラス通り」を歩いて、1時間30分くらいのクルージングに乗ることになりました。


桟橋前にはアメリカ大陸発見のコロンブス像が、アメリカの方向を指して立っています。


乗船前にパチリ


ツアーでご一緒だった方と。 いい記念の写真を撮ってくださいました

 
バルセロナのホテル前で全員と記念撮影 みんないい笑顔で旅行も終了です


◎ 10日目

バルセロナ空港の手荷物検査職員のストライキが決行されるとのことで
予定より2時間も早い朝7時にホテルをチェックアウト

早く出発したのが幸いして、混乱もなく搭乗まで3時間もの時間が出来ました。
免税ショップをゆっくり眺める時間はたっぷりあるけど、ここはグッとガマンの子

空港のラウンジでのんびり過ごし、ミュンヘン経由でバルセロナを後にしました


8月17日、お昼前に無事に羽田に到着
ケガも病気にもならず元気で10日間過ごせたことに感謝です。
添乗員さん始め ツアーでご一緒された皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。

PS: 18日の朝、日常の生活のスタートだとTVつけてビックリ
数時間前に皆でゾロゾロ街歩きをしていた「ランブラス通り」でテロ発生
巻き添えに遭ってた可能性もあったし、遭わずとも大混乱で出国できたんだろうか

どこでも「Hola!」と声を気軽にかけてくれたスペインの人たち。
これ以上の被害がないこと、そして普通の日常が戻ることを心から願っています。

テロの巻き添えで亡くなられた方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 

 


スペイン旅行 NO.3

2017-08-21 17:52:34 | 日記

◎ 7日目

アルハンブラ宮殿のパラドール・・・後ろ髪を引かれながらも真っ暗な朝7時に
グラナダ国際空港へ出発です

搭乗手続きなど済ませ 「ブエリング航空2011便」に乗り込みます。


初めて見る機体 オセロゲームのような
所要時間1時間25分、バルセロナまで・・・ 

機内サービスもなく無事に到着しました。


さぁー。バルセロナ観光です。


車窓から見たガウディ建築の「カサ・バトリョ」 すごい人です。
ガイドブックに必ず載ってる建物が目の前です なんだかウキウキしちゃいました。


こちらは「カサミラ」の円形中庭から。万遍なく光が注がれるように設計されてるとか?
現代でも斬新なアパートだと思うなぁ。

真夏の太陽が痛いくらいの屋上に出てみると、建築中の「サグラダファミリア」が見えます。
スペインに来た~~って実感です 今頃に実感




カタルーニャ音楽堂。ステンドグラスがとっても綺麗でした。

テラスにも出ると、タイルのモザイク模様が見事!

コンサートホールとして2,000名収容できるそう
こんな会場でのコンサートってどんなだろう? ジュリーは無理だわねぇ(笑)

ランチタイムとなり、ツアー最後のランチ会場へ
ここでの食事はとっても美味しかった

「パンコントマテ」 パンの上にトマト味のソースとオリーブ油がかかり、すごく美味しかった。
もう1品は、ナスを焼いたものにパプリカが乗ってる 冷製サラダとのこと。
日本の焼きナスみたいでした。

「ムール貝、魚介の煮込み」
ブイヤベースみたいな、シチューみたいでソースがこれまた美味
パンがあればつけて食べたいとの声が上がっていました。

「イチゴのスープ」って何だろうと思っていたのですが、冷たいイチゴのデザートで
とっても爽やかでさっぱりしたお味でした。

皆さん、どの食事も美味しく おしゃれなお店ばかりだと感心していました。
ツアーの食事って ガッカリすることが多いのに大満足でしたね

さぁ、お腹も充分に満たされて、夕方にはホテルにチェックイン
一休みしたら歩いて夕食会場の「EL GLOP BRASERIA]へ出発です。

「バル」という食堂、日本の居酒屋?さんみたいなところに出かけたのだけど
事前に添乗員さんが各グループで「食べたいものアンケート」を取ってくれていました。

多数決でメニューを決めて(笑) 
アスパラガスは一人二本ね ハムは何枚とか・・・
ツアーも後半になり打ち解けた感じで、皆でワイワイ大騒ぎの宴会となりました。

夜遅くにホテルに戻り、明日で最後のバルセロナ見物に体力温存せねば        

長ーい一日も楽しく終了


スペイン旅行 NO.2

2017-08-21 15:20:44 | 日記

 

◎ 6日目

ロンダのホテルを8時30分に出発して、ミハスに行きました
可愛い白壁の街で、ショッピングもできそうです。


珍しい香りのオリーブ油など購入しましたが、帰りのスーツケースの重量制限も気になり 
最低限の品物をゲット


アーモンド売りの名物おじさん? この暑い中 馬車も休憩でしょうか・・・


自由時間にブラブラ歩いていると、添乗員さんと 一組のツアー仲間に遭遇

「ここのイカフライ、とっても美味しいのよ」と誘われて店内に
搾りたてのオレンジ  ジュースと一緒に、あっという間に完食でした。 

ミハスの街は白壁の家々が並び、可愛い雑貨屋さんが一杯でもう少しゆっくりしたかったなぁ~


  

海水浴で賑わっている海辺のレストランで昼食です
 

日本の海水浴場のような匂い(笑)もなく、みんな気持ちよさそうに日光浴をしています。 

ワカメ、干物、それと騒音のような音楽もなく、バカンスを楽しんでいて
レストランの窓から眺めているだけでも心地よい感じです。 

 
お腹も一杯になったところで、前日から始まったという「マラガの夏祭り」に行きました。
 

若い子が着飾って楽しそうに歩いています。

フラメンコの衣装を着て髪飾りを付けた女性陣が大勢いました。
  

馬も飾りと鈴をつけて「シャリン、シャリン」と行き交い、
日本の夏祭りとはずいぶん違うんだなぁと思いました。 
 
「カルトゥハ」というキンキンに冷えたワインを飲み、食べて、踊るお祭りなんだとか
フラメンコの衣装は水玉模様と決まってたそうで、ワインのボトルもコップも水玉模様。
コップを記念に持ち帰ってきたのに、孫たちの おままごと の道具となっちゃいましたぁ

PS: このワインのお店にジョージ・クルーニー似のウエイターさんが
若い現地のガイドさんのお兄さん「一緒に写真撮りましょうか?」だって(笑)
恥ずかしがらずに撮ってもらえばよかったぁ いざとなるとウブなおばさんでした

さぁ~、これからグラナダのアルハンブラ宮殿に向かいます
予約が取れにくいという国営ホテル「パラドール」に宿泊です 


2時間は歩いたでしょうか・・・
宮殿やヘネラリーフェ庭園を見学。 後姿のガイドさん 
日本語で説明してくれるんだけど・・ものすごい巻き舌の日本語 
聞き取れない説明もあったけど、どこもかしこも素晴らしい景色です。


一枚の絵ハガキみたい。

 
ライオンの中庭。ライオンには見えなかったけどなぁ~~


そして、ここがホテル内の中庭です。外からも見えるけど宿泊者だけしか入れない。
とっても綺麗に手入れがされていて、こんな中庭があったら最高ですね。

ホテルに入ったのがもう20時頃で、明朝7時には出発しなければなりません
もう1日くらい泊まりたかったなぁ。ツアー仲間さんたちも異口同音に話していました。
そのくらい素敵なホテルで予約が取れないというのも分かります。

夕飯はホテルの庭でいただきました


2つのテーブルに分かれてディナーの開始です

前菜でしょうか?ミートボールだったかしら?美味しかったけど忘却の彼方~~~


小ネギとエビのテリーヌ。
最初はフレンチトーストって思っちゃいましたが、これが濃厚で美味
しかし、量が多すぎ コレステロール値がの我が身を労り、半分でガマン

ちょっと薄暗くて写らないと思いフラッシュ撮影したら、こんな写真に
実際はイカ墨が美味しく完食です。
写真を撮り直せばよかったなぁ。

 
デザートもおしゃれで女性好みでした。ご馳走様でした

もっと優雅にのんびりしたいところですが、明朝の出発のために荷作りをして休むことにしましょう。
明日は飛行機でバルセロナに出発です