婆バラ日記

孫たちからジージョ、バーバラと呼ばれています。
私の「星の王子様ジュリー」と日々の生活について綴っています。

2016年も残り1日

2016-12-30 13:45:11 | 日記

明日はとうとう大晦日。
今年は二人も孫が無事に誕生し、ちょっぴり忙しくなった年でもありました。

昔は障子張替えや大掃除に何日もかけて頑張ったんだけど、もう60才を過ぎたし面倒くさい
それでも窓ふきやらを済ませ、新年を迎える準備をしました

玄関ドアにお飾りを

全く生け花の作法は知りませんが玄関に生花があると華やぎますね。
投げやりの活け方だから姑が健在だったら 「んまぁ~~」とひっくり返っちゃうだろうけど・・・
新年を清々しく迎えたいという気持ちだけでオッケーと自己満足です。

我が家の玄関にも小さな門松を。

賃貸の玄関先にも門松 
入居の皆さんの健康と幸せを願いましょう 
ついでに賃貸経営に問題が起きませんように(こんな願いは神様も門前払いかな?)

2017年はどんな年になるのか分かりませんが、大きな災害もなく安定した日々を過ごしたいものですネ。


我が家のカレンダーも早々に1月になりました。
あんずも新年を迎えられそうです
そして何より、5人の孫達が心身共に真っ直ぐ健康に大きくなれますように

歳神様~~~  お正月は歳神様が地上に降りてこられるとか
しっかり我が家の門松目がけて おいで下さいまし~~~ お待ち申し上げますよぉ~~~

さぁ、そろそろ おせちの準備でもしますか
来年も健康で佳い一年になりますように


行く道・・・

2016-12-19 09:40:41 | 日記

今年も残すところ10日余り・・・
1年はあっという間ですね。 何もしないうちに新年になってしまいそうです

最近の あんず! 
とっても調子が悪く、固形のエサを食べなく、飲み込めなくなっていました。
元々 わがまま犬で食べたり、食べなかったりしていたのですが、
さすがにグッタリして痩せて 

介護食の(高カロリー)を手のひらに乗せて何とか口にさせていました。
トイレ以外歩き回ることもしなくなり新年を迎えられるのかなぁ~と心配でした。

おまけにこの数日 ひどい下痢
特に朝などリビングの床に多数の痕跡が 
さすがに朝からガックリ叱りつけることもできないし・・・

病気犬だから身体に負担がないようにと、毎晩こんな小さな湯たんぽを寝床に入れて保温させていますが。 
下痢は辛いよねぇ 

食事も介護食は一時中止とのことで 何を食べさせたらいいのやら・・・
娘の指示で あんずの好きな鶏肉や野菜、さつま芋をコトコト柔らかく煮てみました。
手に乗せて鼻先に差し出しても知らんぷり
今夜は食べたくないんだなぁとお皿に入れて置いたら・・・・ なんと自力で歩いて食べ始めたんです
自分の餌場で食べたなんて何日ぶりでしょうか

気が付けば完食
食にムラがあるから今回だけかもしれないけど、やっぱり食べてくれるとホッとしますね。

こんなに食べてお腹が心配だけど・・・

食後のドヤ顔 すっかり白内障で真っ白な目になっちゃったけど、ジージョの膝にぴょこんと乗ってきました

いつまで元気でいてくれるか分からないけど、少しでも長生きしてほしいと思います。


数日間 リビングの床が大変なことになっていたけど、
これも行く道
「子供を叱るな来た道、年寄りを笑うな行く道」って言うもんね。

我が身に置き換えて考えさせられるこの頃です。
頑張って新年を迎えようね