紅葉真っ只中のはびきの中央霊園 - カトカト日記 はびきの中央霊園・奈良橿原店篇 ~羽曳野・藤井寺・柏原・八尾・奈良全域でお墓のことならおまかせください~

紅葉真っ只中のはびきの中央霊園

  
こんにちは  はびきの店 中村です。

いつまでも暑いと思っていたら、一気に冬にまっしぐら・・・な今日この頃。
皆様、体調崩されていませんか?


ここのところの冷え込みで 日本中の紅葉が見頃になりましたね。
ところで、皆様は どうして気温が下がると葉の色が変わるかご存知でしたか?

私は恥ずかしながら そんな事考えたことがありませんでした。
もし、私のような方が他にもいらっしゃったら・・・と思い、ちょっと雑学を。。。



<紅葉は どうやって 起きるか?>
  秋になると気温が下がります。木々は冬支度をはじめます。
  枝と葉っぱの間に離層ができ、水や養分を運ぶ管を閉ざしてしまいます。

     その結果・・・・・・・・

<イチョウなど、黄葉編>
  葉緑素が壊れ緑色が消えると、今まで目立たなかったカロチノイドという
  黄色い色素が浮き出して見えるので 黄色く見える。

<もみじ等 紅葉編> 
  葉の中に残った糖分が使われて、アニトシアニンという赤い色素が
  細胞内に広がるので、赤く 見える。


  というわけだそうです。
  
  葉へ送る水分をSTOPさせ、やがて訪れる春に備え幹に栄養分を蓄える・・
  その結果、私たちは木々から素晴らしい癒しをいただいているのですね

   はびきの中央霊園の紅葉はまだ見頃です。 是非 ご来園下さい。
« はびきの中央... 今年もあと1... »