賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

そんなにもあなた(外人)は漢字を求めていた

2010-09-18 22:30:27 | 日記
タイトルは「レモン哀歌」からです。多少間違っているかもしれません。

昨日腐った記事を書きましたが、結局参加しました「JAPAN NIGHT」。
夫の同級生たちが中心となって、日本留学生が他の国の人に日本の文化を知ってもらおうというイベントです。

奥様方はみなさん料理担当(ほんと大変だったと思う!)だったのですが、私は体が悪いのと来たばかりなのと料理が不得意なのとで、まー、当日来なくてもいいけど、という話でした(それまでの体調も悪かったしね)。

しかし、娘は私が着付けるんじゃなきゃ嫌だというし、夫の空手板割(W。もちろん夫は空手素人)も観てみたかったんで、行くことにしました。

最初はのんびりしていたんですが、時間を過ぎてから(30分以上も)ぽつぽつと集まりはじめた会場。

私の担当は書道でした。外人は漢字が好きらしく、自分の名前を漢字で書いてもらうのがすごく好きらしいとのこと。
私は書道の補佐ということだったのですが、書道をメインで書いてくださるかたが、師範の資格を持っているとかでホントうまい!私の出る幕はないな~と思っていました。なので、たとえば「ガブリエル」だったらどんな字がいいかとか考えるくらいでした(書き終わったあとに漢字の意味を言わないといけないので、変な字も書けないという足枷あり)。

しかし最後の30分は、「子供四人いるんだけどよろしく」とか「この名前だからよろしく」とか下書き(アルファベットで)だけしていく家族・子供続出!
その方だけでは足りなくなり、下敷きもないのに私まで結局かり出されることになりました。
いや~書道は高校でやっていたし、小学校のとき習ってもいたけど、あんなに集中してすごい速さでかいたのははじめてじゃないかな?

おかげでメインで書いていた方は何も食べられなかったっていうし、私も夫の寒いギャグ(空手板割からなぜかヒゲダンスへ)も、ドラムの名人の方の和太鼓も、そろばん暗算名人の暗算も、ぜ~んぜん見えませんでした。

でも、ご飯も好評だったみたいだし(お料理なさった奥様方、本当にお疲れ様でした!!)ギャグはともあれ、日本クイズなんかもあったみたいだし、好評でよかったです。

ちなみに外人の名前で「ラ」がやたら出てくるんで「羅」をメインで使っていて、意味を聞かれると「Asian Beauty」とか適当すぎる解説をしていたので、今調べたら、やっぱ全然違いましたね。まあ悪い意味じゃないからいっかー。

お子様がたには、ヨーヨー釣り、めんこ、独楽なんかが人気でした。(でも最終的には習字で自分の名前を書きに来てもらうんだけどw)

次は来年です。来年のかた、頑張ってください(すでに他人事w)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さんは (チェシャ猫)
2010-09-20 09:19:44
色ものの世界の人でしたか。
それもドリフ系!(汗)
昭和原人がここにも
返信する
そうそう、それが… (だるま)
2010-09-21 10:59:55
その出し物の企画したのは夫と私の一つ下の人だから、まあ昭和原人でもわかるんだけど、他の人結構若くてさ、みんな、大丈夫だったのかなあ…?もちろんパーティに来た外人に至っては意味わからず…

旦那、ズボンの上から赤ふんしてましたw
赤ふんの仕方を教えたのは私ですww
返信する
きっと複雑な漢字がうけたと思う (チェシャ猫)
2010-09-23 02:45:14
「破廉恥」「羞恥心」とか「赤裸々」とか。
返信する
それが (だるま)
2010-09-23 08:44:12
まあ一つには書道の腕前で画数多すぎると真っ黒になるってのもあるんですけど、嘘の意味を言って本人が気に入っちゃうと、タトゥーにしてしまう可能性があるので、あんまり変な漢字は入れられなかったのです。
返信する
たとえば・・・ (チェシャ猫)
2010-09-24 21:50:14
「赤靴下」Red Socks とかすると、ボストン人にはウケるんじゃないかなあ。









「前立腺虎・肛門狼」
返信する
下の一言はなに(笑) (だるま)
2010-09-24 22:19:39
あれ、思うんですけど、Boston Red [SOX]なんですよね。赤靴下ってみんな呼んでるけど。
そんなことより、聞いてくださいよ、ボストンに私が何の縁もゆかりもなかった数年前に買ったユニクロのウィンドブレーカーがたまたまMLBシリーズで、しかも選択したのがレッドソックス。もちろんオフィシャルショップにない品なので、先日突っ込まれて焦りましたよ!別にばったもんを買ったわけじゃないんだけど~!
返信する