賢く・明るく・強く・別室

ボストン郊外の町から始まる二度目の海外生活

さっそくあちらの企画ものが…

2010-07-31 23:04:07 | ボストン
夫の留学しているコースで、9月にJapan Dayというのがあるそうで、出し物やら料理やらいろいろするそうである。
我が家はまだ私が渡航していないので、担当が決まっていない(たぶん購買担当になるのではないか?)

で、出し物。夫は「ひげダンス」をするとかノリノリである。
衣装は新選組のはっぴ。でも新選組って京都の人に取っちゃテロ組織だったんじゃ…なんて思ったり。
ひげダンス、日本の文化なのか?と船便に狂言DVDをいれた私は思ったり。

どうなるかわかりませんが、そして私は体調によって参加できるかわかりませんが、面白そうです。

ただいま運転中

2010-07-30 22:54:48 | 出発前準備
実家に戻ってきたので、運転の練習を再開することにした。
自動車学校での鬼のような?レッスンが功を奏したか、結構走れる。
…っていうか私の免許ってもともとMTでさ、MTには向いてなかったのよ私は。
足を使いながら両手を使うピアノが無理みたいなもの?(私の弾ける楽器はサキソフォンとマンドリンのみ。足は使わないw)

しかし問題がある。駐車だ。
駐車の練習を今日したのだが、できねーできねー。
もう切れた。薬たくさん飲んでいるのにね。
いつかハンドルと後ろタイやのカンケイがわかる日が来るのだろうか???


いよいよあと一ヶ月!

2010-07-30 22:51:15 | 日記
いよいよ渡航まであと一ヶ月を切った。
しかしスーツケースもまだ買ってない。
昨日このブログに書くことがあったのだが、ログインIDを間違えていつまで経ってもブログにたどり着かず、そうしているうちに忘れてしまったorz

あ、そうだった。
今使っているメールが国内限定かもしれないので、フリーメアドをメインに使うことにして、いろんな人に通知したり、さまざまなサービス、DMなどから退会あるいは変更したりしていたのだった。
メインで使っていたメアドはDMがすごく多かったので、即削除されてちょっと嬉しい(でも楽天のDMなんかは全部いらないにしたんだけどねー店から直接来ちゃうよね~)。


教科書を取りに行く

2010-07-24 13:19:21 | 出発前準備
ボストンの日本語補習校に通うので、世界共通の日本の教科書を取りに行った。
(しかし海外子女なんたらはなぜ神谷町なんぞにあるんだ??)

「一ヶ月前に取りに来い」と書いてあったので、早めに取りに行った私、ちょっとびびったが、大丈夫だった。夫から「もらってこい」と言われてた算数の移行措置補助教材ももらい、一安心。

「補習校の資料見ていっていいですよー」と言われ、見ていると、持ち物に「習字セット」とか「上履き」とか書いてある。

上履きでっか?習字でっか?まだ書道セット持ってないけど、買うんでっか?もう船便送っちゃいましたけど?

と慌てて職員の人に聞いたら、最新の資料を調べてくれた。必要ないとのこと。あーびっくり。筆なんかもったことのない娘、どこをよごしてくるかわからん。しかも鉛筆だってあのひどい字なのに、書道となったら…orz

というわけで、持ち物もノート程度で良さそうだ。ほっ。

あとは、夏休み、娘はアルファベット、私は車の運転をするのみである。とほほ。

娘の転入予定学校、夏休みに

2010-07-04 12:09:54 | 出発前準備
娘の転入予定の学校から、書類が届いた。名簿やら新学期までに用意するもの、宿題などである。

しかし、宿題…本を読んでこいって無理です。無理です。
とりあえず自己紹介(名前、日本から来ました、くらい?)しか言えないだろうし。字はほとんど読めない(単語、という意味で)し。

アメリカの学校と日本の学校とどれくらい持ち物なんかが違うか楽しみである。
用意は当然現地にいる夫にしてもらうw