神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市中区の大さん橋ホールで、「リサイクルデザインフォーラム2007」が開かれる!!

2007年10月30日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

昨日10月29日(月)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・親子連れが環境問題など考える/横浜』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市中区の大さん橋ホールで、環境問題やごみの
リサイクルについて、子どもたちに楽しみながら
考えてもらおう
と『リサイクルデザインフォーラム2007』
が開かれたそうです。多くの親子連れが工作やゲームを
通じて、生活の中で気軽に実践できるエコに触れていたということです。

さすがゴミ減量化キャンペーン『G30』に取り組んでいる横浜市と
言いたいところですが、もっと早く取り組むことは出来たのでは
という気もしますね。神奈川県内には、10月18日(木)の
『三浦市立南下浦中学校で「スカベンジ」の講演会が開かれ、
魅力を中学生に紹介!!』

などで既に取り上げてきているように、三浦市内や横須賀市内に
広がってきている、楽しみながらゴミ拾いを行う
『スカベンジ』
があるので、それを応用するカタチで、
今回の『リサイクルデザインフォーラム2007』は出来たのではないかと
思うんですよね。もちろんやらないよりはやったほうがいいですし、
楽しみながらリサイクルやエコを考えることで、
身近なところから実践できるんだ
というのが分かれば、
すごく良いことですからね。それに分別をする意味、大切さというのが
伝わって、それを家庭で、あるいは学校や地域などで実践できれば
ゴミの減量化とリサイクルに繋がりますから。
こういった環境問題やごみのリサイクルについて、楽しみながら
考えてもらう取り組み、あるいは正しい分別方法というのは、
子どもだけでなく大人向けにしてもいいかもしれませんね。
大人としてもこれはどっちだろう?と分別に迷うものもあると思いますし、
そういう分かりにくいゴミの分別に関して、こういった場を通じて
知ることで、身近なゴミのリサイクルと減量化に繋がり、そして先にも
書いたように、地域へと広がってほしいと思います。


コメントを投稿