Abyss=Elysion

foolen's personal blog.

[ニコマス] foolen式、2010年下半期ニコマス20選。下

2011-01-04 04:25:29 | メモ手帳

>>上篇はここですよ<<

振り返ってみると2010年は私としてノベマス系の始まりでした。
最初の戦記物に興味がなさそうなので・・・今年は視野広がったような気が。
ということで、下篇です。
=============================

百合根P  2010年07月23日 08:23
【NovelsM@ster】偶像町幻想百景(前)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11481974

百合根Pを知ったのが漆黒のシャルノスパロ以来でした。
東方と嘘屋大好きでそういう方向に限られたけど、私もこの二つ愛していますので問題ない(キリッ
偶像町はちゃんと雰囲気と独創性両立したので、シリーズ化欲しいな・・・

ハリアーP  2010年09月28日 18:59
【ノベマス】止まった時計と存在グラフ【短編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12259405

ハリアーPは週刊で顔馴染みになったけど今年の夏までは見なかった。
しかし一度見に行ったらもう止まらない。中毒性満載!キャラもシナリオもすごく・・・濃厚です!
また、独自な「アイマス世界観」を持ってる方ですのでその辺も大変好ましい。

でんまるP  2010年10月31日 23:15
【アイドルマスター】おとといキマスター 最終話【マンガ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12607321

同じく週刊で面識した。最初は古っぽくて、どこかでセピア色みたいな雰囲気にハマられた。
最終回見た後まさか本当に泣いちゃった。この発想は実に素晴らしい。

カマトロP  2010年12月10日
【NovelsM@ster】アイマス×ペルソナ"P@P"第二話「狂瀾織姫」その2
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12986017

弱小とP@Pのどっちを選ぼうとして結構悩んでた。
でもP@Pの方が続きが見たいのでこっち。弱小はリッちゃんの続きで泣きそうなのでごめんなさいんです。

ダイアルアップP  2010年12月24日 20:21
【NovelsM@ster】 インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 【第∞話】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13116334

自分にとっては、今年でもっとも楽しんだシリーズとも言える。本当に毎回毎回笑った。
そんな雪ねぇですが、それも終わり・・・今までありがとう。広大のネットで、また会おう。

金のP  2010年12月17日 01:26
MONGOL800×アイドルマスター 「神様」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13045547

アイマス2関連の中で増やしたり減ったり最後に残された一品。
単なる擁護でも拒否でもなく、確実に観客たちの胸をかき乱される作品でした。
『――みんな誰かの子供です 繋がりが欲しいだけです 愛から生まれたと言わせてよ』
これだけ後押しされたので一人一人自分の答えへ歩き出そうとするのが、この動画のおかげだと。

合作  2010年12月14日 22:07 
【MMD】魔王エンジェルにNostalogicを踊ってもらった【修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13027707

人力やMMDに関して今年よく進んだなっとSIR見ながら思った。でもMMDは一本だけにしようと決めた。
この作品に作者たちは本当に心血を注いたと、見れば分かるとおもうんです。
モデルとモーションはもちろん、カメラも表情も細工してたよね。MMDはこういうのって大事ですよね。

P名タグ#88352(架空のチョップ兄弟P)  2010年07月25日 10:18
アイマス遊び
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11506664

P名タグ#88352さんはニコマスPの中でも異色な存在ですよね。
鎖千早と丸春香とこれを悩みつつ、最後はみんなまとめて!に決めた。
商品化してくれないかな、これ・・・いや本当に素敵ですよ。

ビオランテP  2010年12月24日 01:23
flowers for my darling #4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13109451

アイマスx兄貴というカテゴリーはそんなに見なかったけど、
このシリーズはノリだけでなく、内容(あるの?)でも良かったと思うんです。
哲学というタグは自分にとって好みなんです。
作り手から「何か」を受け取れようと強要されたじゃなくて、
受け手の意志で作品を解読する権利を与えくれたので。

青空文庫P  2010年12月28日 01:36
四次元春香
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13149086

この方の作品を発見したのが、正直最近のことでした。
暇してる時間のリミットで作品も近期だけのみを見たけど大好きなんです。
引退宣言見たのは今朝のこと。20選のために巡回の真ん中なのでびっくりした。
その後、ツイッターでご本人のお言葉を有り難くいただく、
マイリストで補足説明を読んで、ようやく少し分かってきた。のような気がしてた。
ので、ここから先は少しだけ後話みたいな何かを書こうと。
20選だけ見たいという方は戻ってくださいね。



=======================
=======================

ニコマス見る専として四年目。


よくなんでもありと言われましたこのカテゴリーで、
週刊でも、イベントでも、伸びてきた動画でも、
結構「正統派が足りない!」「正統派だけでいい」という意見が出るようになってきた。
最近の事じゃないんですが。

その相対、一部の作品には「何故アイマスにした」「アイマスじゃなきゃ良かった」
という文句が頻繁に出てきた。

しかし私はむしろそれらの意見の反対立場に立ちます。心内でな。
二年前木曜洋画劇場Pの「ニュー・ニコマス・パラダイス」を見たときも、
似たようなことを考えたんだ。


アイマスっていうより、私が好きなのはニコマスでした。

もちろん「本家が無かったら二次創作もない」と、
誰かがきっとそう笑ってくると思うんですが、そういう意味じゃないんです。

見る専の自分にとってニコマスはたくさんのPを創作者としての見せ場でした。
タゲに特定すること自体には意味がないんですけど、
たくさんの人が同じ物を見て、自分のスタイルで理解して、表現して、
一緒に騒いて、泣いたり笑ったり、それだけで意味があると思います。

だからアイマスじゃなきゃダメなんです。

こういうのは同人ということの面白さだと、ずっとそう考えてやってきた。
東方も少しやってるのでその点においても同じ考えでした。
(ボカロはまあ、少し違ってると思うけど・・・。)

ニコマスはあと何年続存するのは分かりません。
今になってもう色んな問題が現われはじめた。
だから今回は「四次元の春香」で締めろうとした。
四次元の春香だけでなく。四次元のニコマスと、四次元の私たち。
それすら全ては存在している気がしてる。

主流でなくても、
荒されたとしても、
消されても、


ちゃんと、ここにいたんだ。

見る専なのに生意気ですね、ごめんなさい。



以上です。
海外ファンのしんどい独り言でした。
変な言葉使いはそれなりにあったでしょうけど、
中二でした(むしろ中二という言葉が便利すぎて何でも付けられちゃう・・・)けどそれでいいんです。

ただ、忘れる前にこういう気持ちを、書き留めたいだけなので。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Culver Cindy)
2011-02-25 14:08:37
Dear Foolen,
It has been a long time hasn't talked to you. I miss you a lot. I try to keep in touch with you. However, you didn't use facebook. Because my old msn is broken, so please add my new msn: cindy800608@hotmail.com. If you have a cell phone or telephone number please let me know because I really want to visit you and see you again

Best Wishes

Cindy
Unknown (foolen)
2011-03-07 08:27:02
>>Cindy

Get you!!
See you on MSN

post a comment