イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

行ってきました、Caravaggio!!

2010年06月05日 00時39分48秒 | Mostra(展覧会)in Italia
暑い
こんな日はGelatoを通り越してGranitaが食べたくなる!
ということで今日はこちら

Pompelmo rosa(ピンク・グレープフルーツ)

シャリシャシでおいしい!
日本のかき氷と違って最後まで味がしみてます。

ところでこんな初夏の陽気と打って変わって昨日は気温も低め。
低気圧のせいでいや~な天気だったにもかかわらず、Romaに行って来ました。
目的は
滞在時間7時間強で4つのMostra(展覧会)を制覇!
という観光客並みの(いやそれ以上でしょう)の過密スケジュール。
って自慢にもならん!

いや~正直不可能か?とさすがの私も思いましたが。
やりましたよ~

さてどんなスケジュールだったかといいますと
 6:40 Firenze発、Regionale(普通電車)でRomaへ

10:23 珍しく遅れず時間通り到着したのはいいが、「ここどこよ?」と言うくらい外れのプラットホームで下ろされた。
      確かEst1とかいう、メインではないところ。

10:40 Roma三越でトイレ休憩。
      三越は10時半開店だった・・・どうも!
      観光客のふりを装い(でもばれてるんだろうな)トイレをお借りして、ちょっとバックなど見る振りして退散。
      いくらユーロが下がっても、ここで買える物などありません

10:50 最初の目的地Palazzo delle Esposizioniに到着
      
      ここは今までもなんども前を通ったことは有ったけど、入ったのは初めて。
      びっくりするくらい天井が高い。
      ここではLa Natura secondo De Chirico("デ・キリコ的自然"とでも訳しましょうか?)という展覧会を開催中。(7月10日まで)
      前日の深夜番組Porta PortaでこのMostraが紹介されていたので、もっと混んでいるかと思ったけど、
      スペースも広いので大丈夫だった。
      荷物を預け見学スタート(11時)

12:30 そろそろ次へ向かわないと・・・ということでカタログを買って次なる目的地へ。

12:45 Romaの遺跡を見ながら、ぽつぽつ降り出した雨の中、とにかく分刻みで動かなくてはいけないが予想できていたし、
      カタログは買えても基本貧乏学生は前日買っておいたパンを食べ、空腹を満たす。(「学生の鑑?」って自分で言うな!?)
      
      "武士は食わねど高楊枝"とはいきません。
      って、私"武士"じゃないし・・・poverina!    

13:00 予定通り次の目的地Complesso del Vittorianoへ到着。
      
      ここではDa Corot a Monet La Sinfonia della Natura("コローからモネまで 自然との調和”)
      というMostraを開催中(6月29日まで)

14:15 次の目的地へ向けて出発。
      かなり気になったが、重いのでカタログは断念。(あとでかなり後悔。でも無理だったよ、絶対!)

14:30 3箇所目、Fondazione Roma Museoへ到着。(雨の為写真撮り忘れた。)
      ここでは珍しくアメリカ人アーティスト、Edward HopperのMostraを開催中(6月13日まで)

15:30 思ったよろ作品がなかったので、1時間で見終わった。
           よ~し、本日のメインへちょっと早いけど乗り込みますよ

15:45 Quirinale前に到着。雨が降ったり止んだり。
      お腹すいた・・・ということで、またしても持参したパンをかじる。
      "貧乏暇なし"とはまさに私のこと!?
      とりあえず空腹は満たされたので、会場前に着いてびっくり!
      
      評判(悪評?)通り、本当に長蛇の列。開催当初から開期終了間際まで(6月13日まで)ず~~~~とこの状態だったんだ         
      イタリアでは珍しい。それほどのもんかしらん???私は?ミーハー根性?いやいや勉強です、これも
      前に並んでいたおばちゃん、運よく予約していたのに急遽来れなくなった人に予約チケットを譲ってもらったらしいけど、
      1時ごろから3時間も並んでいたんだって。
      よかった~、実は私も予約した人に譲ってもらっていたんです。
      この場を借りてお礼を!
      
      さてさて、これが本日のメイン
      Caravaggioでございます。(内容は後日まとめて)
      いや~先にひとことだけ!
    イタリア人(だけじゃないかも)、美術を見るマナーが悪すぎる!
    作品を見る環境としては至上最悪、最低!
でした。
      まぁよくこれだけ集めたね・・・という気もしますが。

17:45 いろいろ文句はあれど、カタログを購入。もう腕ちぎれそう・・・
      荷物も重いので早めに駅へ向かう。途中から雨

18:00 雨が強くなる前に駅に到着。時間が有るのでGelatoでも食べようかと、駅の地下にある、以前も食べたことのある店に行く。
      何食べようかなぁ・・・と思って値段表を確認してびっくり!
      2種類、2.6€!
         ↑驚きを形で表現してみました!
      無理~!ということでGelatoはあきらめ、ビールでも飲んじゃおうかなぁ・・・と思ったけど、それも止めた。
      だって絶対「このCinese(中国人)こんな時間からビールなんか飲んで・・・」って思われちゃうもん。
      えっ、外聞なんて気にするの?って・・・しますよ、一応。
      プラットホームの上、屋根があっても雨が吹き込んでくるくらい強い雨。もしやFirenzeも???
      そんな心配をよそにOrvietoを過ぎたあたりから夕焼けが

20:58 帰りも遅れなしで無事Firenzeに到着。こちらは雨、降ったのかな?という程度にサドルが濡れていた。
      駅前に止めた自転車で無事帰宅

というのが金曜日のRomaの休日(いや、平日ですが)でございました。
こう振り返ってみても疲れます。
よい子は決して真似しないように・・・普通は無理ですね

詳しいMostraの内容はまた後日
これからタイカレー食べるからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿