フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

これと言う事を全くせずに、過ごして仕舞いました…。反省です。

2018-02-15 22:49:01 | 雑感
目覚めても気怠く動きたくないので、お腹をマッサージしながらラジオを聞いていました。
今日が15日と言うことを忘れていて、洗面所をゴソゴソ片付けたり、
これと言う予定が無いのでのんびりしていました。

ところが8時20分頃、長女から電話がありました。唐突にそれは映画への誘いでした。
それも10時頃から始まる映画を、今日見に行こうと言います。
時間を逆算して、1時間後には出掛けないといけませんから、瞬間無理では?と思いました。

でも、せっかくの誘いなので、受けよう!と思い、承諾し電話を切りました。

電話を切った瞬間、”15日だ!”と気がつきました。
庭から榊と水仙を切って来て、神道壇からお供え用のお皿などを下げ、お供えの準備です。
まずは神道壇のお掃除をします。

お花を入れ替えたり御神酒を入れ替えるだけで、15分位かかりましたので焦りました。
米びつからお供え用のお米を出す時とき、米びつの廻りが濡れて居ることに気がついたのです。
この所、排水官のことが気になっていましたので、流し台の下の物を全部出してチェック。

水の量はたいした事は有りませんが、確かに濡れて居ました…。
その時、この状態ではとても10時に横浜には行かれないと気がつき、長女に断りの電話をしました。
フラフラが酷くなっていましたので、敏捷な動きは出来ませんし、物理的に無理と思ったのです。

ひとまず、流し台の下から出した物を、元の位置に戻してから、工務店に電話をしました。
週末にやって来て下さるとのこと。ちょっと安心しました。

映画に行かないのなら、美容院でカットをして頂こうと予約して、部屋の片付開始。
そして掃除機をかけ始めました。
この所食堂のテーブルで針仕事をしていますので、糸くずが落ちて居ます。

洋裁をしたいので、早めに終えたいのですがどうしても細部まで片付けたり拭き掃除をしたり、
予約の時間ぎりぎりまで、牛乳を飲んだだけでずっと動いて居ました。
若い頃とは違い、仕事が遅くなっていて自己嫌悪に為ります。少し前まで想像出来ませんでした。

美容院から戻ったのは、12時を廻っていましたから昼食の仕度にかかりました。
朝食は温めた牛乳に、生姜茶を入れて飲んだだけ。少しお腹が空いてきていました。

食事をした後は、何時もの様に眠気に襲われ、居眠りをしたり洗濯物を仕舞ったり、雑用に明け暮れ、
針を持てませんでした。
動いて居る間は気怠さを忘れて居ましたが、食事をした後は駄目でした。
今日は何もせずに、一日を過ぎて仕舞ったようです。反省。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインの今日、懐かし... | トップ | 娘と一緒に映画を覧てランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事