フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

城山のカタクリの里

2012-04-06 22:42:55 | 日記
4月6日 金曜日 晴れ

同窓会の鎌倉支部のイベントに参加してカタクリの里へ行ってきました。
医師から坂道は歩かないように・・・と注意もありましたが、参加しました。
カタクリの花が群生して居るところを見たかったのです。



それも神奈川県で見られると言うのですから、どうしても行きたかったのです。
南部線の橋本からバスで行きました。
ニホンカタクリの花は満開でしたが、黄色カタクリはまだ堅いつぼみでした。来週が満開だそうです。

カタクリだけでは無く珍しい山のお花が沢山咲いていました。
困った事に、教えて戴いてもすぐ忘れてしまいます。
大きなカメラを持った人たちが座り込んでカタクリの花を写していました。
ずらっと並んで写真を撮って居るその景色も、写してみたくなりましがさすがに遠慮しました。

珍しい木もありました。キンギョツバキというツバキの葉が、まるでキンギョの尻尾のような形でした。
葉の先がキンギョの尻尾のように3つに割れているのです。
まだ堅いつぼみがほとんどで、盛りが過ぎた赤い花が一輪だけ咲いていました。



カタクリの里でお花を見て歩いてから、宝泉寺から城山湖へ向かいました。
城山湖を見ながら歩き峯の薬師を通過して津久井湖の方に向かいました。
津久井湖は人工湖ですが、とてもきれいでした。



携帯カメラしか持って行きませんでしたが、それなりによく写っています。
今日の歩きも何とかクリア出来ました。
ただ、脈は速くなって少し胸が痛くなってきました。やっぱり調子はあまり良くないようです。

でも、多少調子が悪くても待望のカタクリの花を見に来られただけで満足です。
今日は千葉の方へ桜を見に行くというクラス会がありました。クラス会を欠席してカタクリの花でした。
驚いたことに、桜よりカタクリを選んだクラスメートはわたしを含めて5人も居ました。
こちらに参加しようと誘って下さった友人に感謝ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い悩み・・・ | トップ | 怖さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事