フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

気になっていた2階の片付けは、ひとまず完了。後は箱の中身の整理のみ。

2017-05-17 23:39:01 | 雑感
今日は軽い朝食の後、直ぐに2階に上がり、片付けを始めました。
昨日、頑張ったのですが、雑然としていて片付けたと言う実感が持てない違和感が嫌でした。
1階は人の出入りがあったり、生活している部屋ですので、箱の中はともかく全般的に整理しています。
2階は、その逆で整理整頓もされず、布が入っている段ボールが積まれています。

今朝は、まず部屋その物の片付けを優先することにしたのです。
マンション住まいの長女の不要になった物を、2階の一角に置いています。
衣類は作り付けの洋服ダンスに収納。捨てがたい子供の玩具などは、サンルームに置いています。

まず最初に、紙袋に入れてある長女の預かり品を段ボールに移して、積み重ねました。
紙袋ですと、埃も気になりますし、積み重ねが出来ません。
火鉢型のストーブも、露出させていますので段ボールを逆さにしてかぶせました。
埃からも守れますし、段ボールの上に物を積み重ねし易くなります。

丁度良い大きさの箱を捜すのも、時間をとられましたからこれだけでも大変でした。
その続きで茶箱と衣装ケースを使うようにして、段ボールは畳んで脇に置きました。
一番困ったのはアルバムです。四十冊は有ると思います。

全部破棄しても良いのですが、なんと無く捨てられずにいます。
その他に、あるじのカメラや、わたしの父から頂いたカメラなどかなり段ボールに入っています。
この様な機械物の処理は、婿殿か娘たちに聞いてから、処理するつもりです。

サンルームの片付けを優先、その後茶箱に和服関連を入れ、洋服用の布は衣装ケースに区分け。
茶箱は3個、大きな衣装ケース2個と小振りのケース2個に納めました。凄い量です。

此処で、休憩タイムを兼ねてお昼にすることにしました。2時を廻っていました。
今朝は台所と外掃きをしただけで、9時頃から2階の片付けを始めましたから、約5時間。頑張りました。

今日もランチは、あり合わせで簡単に単品、でも携帯カメラで写しました。
1品料理ですので、少々恥ずかしいのですが… 

朝食は生野菜でしたので、お昼は、人参、モヤシ、エノキ、ピーマンと豚挽きの野菜炒めで1皿にして、
一昨日炊いた銀杏とホタテの炊きご飯を少々と、冷凍してあった鶏の手羽元を焼き、1皿に盛り。
緑色の野菜は、自家製のレタスです。買ったものより数段柔らかく、甘みがありました。
箸休めは、新生姜をあっさり煮た物です。どこかのお土産で頂いた物です。

食後に、しっかり甘いお菓子を食べました。疲れて居ましたから美味しかったです。
少し長めの休憩タイムにして、3時半頃までテーブルから離れませんでした。
でも、2階に上がってからは8時頃まで片付けをしてから、掃除機をかけたり床拭きしたり頑張りました。

朝からパソコンにも触らず、片付けを優先に。片付けるときは一気にしないと気が済まないのです。
疲れましたが、明日は治療に行く日ですので、今日中に目鼻を付けておきたかったのです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする