『エフエムつやま』 リスナーとともに!!

岡山県津山市のコミュニティーFM放送局です。
78.0MHzで市内全域に向けて放送中!

おしまい。

2008年12月31日 23時56分07秒 | Ryuさんのホームルール
FMつやま2008

初参加のごんごまつり、県民文化祭、いろいろありましたが、みなさんのお陰で無事終了いたしました。

ほんとにありがとうございました。

2009は更に大きくなれるようスタッフ一同精進してまいります。

リスナーのみなさんの応援が命です。

来年も宜しくお願いいたします。

よいお年を。

学生たちが幻想を創ってくれました

2008年12月22日 12時32分08秒 | Weblog
21日予定通り 10:00から街中(ソシオ一番街)アルネ東広場で学生たちによるクリスマス&キャンドルナイトが開かれました。大勢の市民も見ていただきました。ミニFM放送で高専.comを放送しました。
6:00から点灯されたキャンドルナイトは時間がたつごとに幻想的な様子でした

12月21日(日) イベントのおしらせ!

2008年12月20日 16時44分08秒 | イベント
「まちかどクリスマス2008」

場所:アルネ東広場と中心商店街(ソシオ一番街)

◇模擬店 (10:00~)
◇ワークショップ(10:00~15:00)
◇マジックショー (11:00~11:30)
◇「KOUSEN.com」生放送 (11:30~12:30)
◇吹奏楽ライブ(12:30~14:00)
◇ピアノ演奏(14:00~14:30)
◇女装コンサート (14:30~15:00)
◇ダンス (15:30~16:00)
◇弾き語り(16:00~16:30)
◇ビンゴ大会 (16:30~17:30)
◇点灯式・トーンチャイム演奏(17:45~18:00)
◇キャンドルナイト (18:00~20:00)

詳しくは→ http://mg1.jp/u/machikado/index.php


津山高専と美作大学の学生さんたちが、街角を華やかに盛り上げます。
イベントの様子はFMつやまでも実況生中継!!

皆さん是非遊びに来てくださいね~。




参考までに昨年の写真を貼っておきますね。

差し迫ってきました

2008年12月17日 23時00分47秒 | Everyday is a Windin
クリスマス?

いえいえ・・・

年末?

違います・・・



夏に初めて受験した「第2級陸上無線技術士」の国家試験が、いよいよ1ヶ月ちょっとに迫ってきました!
コミュニティFM放送局など、電波を扱う「無線設備」の操作に必要な資格です。


今日、受験票が届きました。


これからまた勉強に本腰を入れなくてはなりませんねぇー。

前回2科目合格しているため負担が半分なので気は楽ですが、
一番の難関は「無線工学B」。

前回の結果は、そりゃまあ見るも無残にボロボロでした・・orz


電波伝搬(でんぱでんぱん)という、早口言葉になりそうな分野。
要は電波の届き方やアンテナに関する概念が問われる科目ですが、
これがなかなか感覚で理解しにくい分野でして。

非常に「やーやこしやー」な理論や数式が一杯出てきます・・・




とりあえず頑張って勉強しまーす!

目指せ合格!

反省なきもち。

2008年12月13日 23時58分32秒 | テムコのI'tem Hitsゾーン★
久しぶりに書きます★

今日は久々の土曜日休みだったので収録にうかがいました。

※スタッフの皆様
今日はちょっぴり遅れてごめんなさい

可愛いゲストを交えて登場しました。

あぁ、今年は反省だらけになっちゃいました

今は職業柄、365日…朝も夜も営業しているので
忘年会も出れず、正月も仕事で参加できず、土曜日も滅多にスタジオに寄れず…

このまま。。
どんどん、メンバーから孤立してしまっているのでは…??とか

こんなに都合が悪いと、スタッフさんに迷惑かけすぎてるんじゃないか…とか
あーだこーだと、自分で追い詰めてました

こんな自分がマイクに向かって、1時間も喋っていいんかなぁ~って
ついつい弱気になってしまい。。。
(アタシらしくない?)
スタジオに行けば、オロオロしている自分がいます(泣)

それでも、未だに番組の時間を頂いたり
収録に付き合ってくださるFM TSUYAMAの皆様には本当に感謝しています。

みんなは毎週、決まった曜日に来れるというのに、自分は予定が合わずですれ違い。。。それが悔しいけど、お仕事を辞めない限りどうにも出来なくて。

本当にごめんね。
ちょっと弱音吐いちゃったテムコでした

でも、こうやってブログでみんなの近況を知ったり出来るので、元気出していかなくちゃね

忘年会

2008年12月09日 23時21分59秒 | Weblog
12月8日(土)の放送終了後、スタジオ近くの小姓町にある「エビス食堂」にて
FMつやまの忘年会が開催されました。


ここ「エビス食堂」は、美味しいものがとってもリーズナブルな値段でお腹一杯食べられる、美味い物好きには超ウレシイお店です。
昼も夜も楽しめるお店で、実を言うとわたくしKoukiも時々ランチ食べに来てました。。(^_^)

料理以外にも、ココは店内BGMの選曲が実にイカした感じなんです!
70~90年代前半の楽曲中心に洋邦織り交ぜた独自のもの?のようで
郷ひろみの後にワム、ヴァン・ヘイレンと来て、シブガキ隊・・・とかそんなのザラです。

実は先日の神部冬馬さん来訪の際に、イルカさんのレコードを貸して頂いたりもしました。


まあそんな暖かい雰囲気のお店で開催した忘年会ですが、、



「忘年会」と言うが、今年2008年は「忘れたくない」年になった。

来年、2009年はいよいよ開局に向けて本格的に動き出す年。

2009年を「忘れられない」年にしよう!!


そんな挨拶でスタート。

来年に向けての英気を養い、楽しい時間となりました。


まだ2008年シメるには少し早いですが、来年はやりますよ!

期待してくださいね。

12月突入ー!

2008年12月05日 01時39分49秒 | Everyday is a Windin
Koukiです。


いよいよ12月ですね。
師走だから忙しいのかちょっと更新が止まってます、申し訳ありません。。


しかしまあ早いもので、2008年ももう終わりなんですなあ~
・・・ってこのセリフ毎年言ってる気がします(笑)


こんなふうに、年を重ねるに従って月日の流れを早く感じるようになる・・と言いますが、
哲学者か心理学者か忘れましたが(スミマセン・・)ジャネーさんという人が提唱した法則で
「ジャネーの法則」と言うものがあるそうです。

人間は時間経過の間隔を今まで生きてきた時間との相対比較で感じとるために
1年間など単位時間の長さを年々短くなるように感じるのだとか。



ためになったねぇーーー(笑)

ためになったよぉーーー(笑)





さてさて。12月に入ったってことで、

一足早くサンタさんがウチにやって来ました!!!!ヽ(゜∀゜)ノワーイ(笑)



16チャンネル・アナログミキサー
BEHRINGER・XENYX 1622FX

ダイナミックカーディオイド ボーカルマイク
BEHRINGER・ULTRAVOICE XM8500

マイクスタンド
MBCS/BK



家録用に買っちゃった~(*´艸`)クスクス

今までミキサーは自作品、マイクやスタンドは借り物だったのです。

借り物の機材はいつまでも借りているわけにいかないし、
その他はスペックや機能面でちょこっと不満が出てきたので思い切っちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

でもケーブルやアダプタ類が全然足りないのでまた買い出しに行かなきゃなりません・・。


んでもって、ミキサーについてたUSBオーディオデバイス(UCA200)を繋いで
PCで音を出してみたら・・

予想外にものすごくクリアなサウンドになって驚きました!!

音が全体的にハッキリクッキリして、 蜘蛛の巣をキレイに払ったような感じというか、
汚れていたガラスを新聞紙でピカピカにしたような感じというか。

今までオンボードのサウンドデバイス(AC97)でも特に気になることなく普通に使っていたんですが、専用の機器を使うと全く違いますねえー。
高級機になるともっと違いがわかるんだろうなあ・・・。
奥が深いねえ。



さてさて、12月に入って忘年会ラッシュが始まりますが
体調など留意して楽しい年末を過ごしましょうねえ♪

FMつやまも土曜日の放送終了後に忘年会です!!

今年一年の労をねぎらいましょーo(^0^)o