春風ツアー

とある大学生がふわっと情報発信

キレてる?

2005-12-08 00:10:05 | 大学のこと


通年で会計の授業があります。

別に必修ではないので、数字嫌いの私はとる必要もなかったのですが、先生が優しいので単位がとりやすいと聞き、思わずとってしまった授業です。

ところが、実際はとんでもないことに。。。

 

この授業をやっている助教授は、なかなか人気のある先生で、授業も楽しくやってくれるという話でした。

たしかに、ひょろひょろと軽い印象のこの教員は、学生受けするだろうなと思ってました。


しかし、初回の授業でいきなり

「後期は海外へ行ってくるので、その代わりの先生がきます。」

という話に。

前期の授業も後期の先生に合わせたのでしょう、話に聞いていた以上に難しく、ついていくのに必死でした。


そして後期になって来た代わりの先生は・・・某有名国立眞鍋大学の教授!

さすが一流大学の教授ということもあって、かっちりとした実力派の先生で、とてもしっかりとした授業をしてくれます。


しかし、授業を受ける学生は真面目な国立大の学生ではありません。

授業中でも、しゃべるしゃべる!


最初のうちは分かりやすく教えてくれた先生も、あまりの不真面目さにあきれたのか、こころなし愛想が無くなったような気がします。

そして、授業がめっちゃくちゃに難しくなってきた。

「じゃあ来週は、NPVとIRRの小テストをします。」

ちょっと!授業受けているのに、NPVとか略語の意味がわからないんですけどヽ(。_°)ノ ?

たしかに、あまりの難しさと1限の眠さという、眠るにはもってこいの条件が揃い、そんなにしっかりは聞いてない私が悪いんですが。

それにしても、この授業の内容を理解している学生は、教室内に何人いるのでしょうか。

 

これはある意味インテリなりのキレ方なのかもしれない。

授業中もうるさい学生は、みんな単位を落とせばいいんだということで、冗談みたいに難しいことをやってるんではないかと。

もちろん、私の想像だが。

 



最新の画像もっと見る