hana-hana floristの花日記

プチリニューアルしました!フラワーデザインとテーブルコーディネートをメインに、日常から非日常のあれこれまで。。

生粋の大阪人!

2008-01-16 01:04:28 | ライフ
ワタシって....生粋の大阪人だな~~って思う事がありました。

先週の 「秘密のケンミンSHOW」 っていう番組で大阪人について色々やってました。

「大阪人は擬態語をよく使う!」


例えば道を聞かれて教える時。。。

「この道をばーー!っと行って、ほんでそこを右に曲がってまたばーー!っと
行ったらど~~ん!とつきあたるからまた右に曲がって・・・・など等。。。


で・・・この前のホテルのお仕事日。。。
めずらしく休憩があって、店長とスタッフの女性とコーヒータイム。
私がおやつの「あんドーナツ」を袋から出す時.....。

言ってしまいました。。。。

「じゃ~~ん!!」 ← 全くの無意識。。。

前にいたA子ちゃんが私の顔を見てニヤニヤ!
彼女もその番組を見てたので2人で爆笑!

一緒にいた店長とB子ちゃんにも番組の話をしたら、ゲラゲラ笑ってました~。


その時思いつきました!! 
たしか....B子ちゃんのお母様は福井県出身! 


で...ワタクシ...B子ちゃんに聞いてみました。

私 「ね~ね~! コップに水をい~っぱい、こぼれそ~なくらいに
   入れることをなんて言う~~??」

B子ちゃん 「つるつるいっぱい!」 ← 速攻!!


でたぁ~~!! 「つるつるいっぱい」 ← 福井県ではそ~言うらしい。。。
あまりにも予想通りで、一同爆笑!!!


B子ちゃん 「なんで~~? 普通言うでしょ~~???」 と言ったら

速攻で皆から 「そんなもん言わんわっ!」 と返されてました。


ちなみに・・・B子ちゃんは大阪生まれの大阪育ち!
やっぱり親の影響は大きいみたいです。

久々に楽しい休憩時間となりました。

(ファンクロスの克哉君....やっぱりあなたも???)  



そ~いや.....。
うちのお母さん(滋賀県出身)。。。

冷蔵庫の事を 「 レイドーコ 」 って言ってました。。。

でも、ワタクシ... [ レイゾウコやろ.....。 」 と心の中で軽く突っこみ、
うつりませんでした。


あの番組で言っていることが全てでは無いにしても、
かなりいいところをツイてます!
方言ってなんかオモシロくってあったかくって、いいですね~~。