hana-hana floristの花日記

プチリニューアルしました!フラワーデザインとテーブルコーディネートをメインに、日常から非日常のあれこれまで。。

レッスンフォト Vol.32

2008-01-31 15:25:30 | ギャラリー
1月も最終日ですね~。
『暖冬』とか言いながらけっこう寒い日が続いてますよね。。。
おかげでまたもや.......風邪みたいです。



今回も春のお花を使ったアレンジメントです☆

pikoさんです





シャチさんです




一重咲きのピンクのストックが可憐で、可愛いですネ!

バラは『メタリア』と言うサンドカラーのバラです。

なにやら。。。VIPさんではかなりお得なキャンペーンを
するよ~です! 私もかなり気になっています!
かなり太っ腹ですね~!

地中海料理の巻~!

2008-01-28 15:39:55 | ライフ
週末にお世話になっている花屋さんの店長の
お誕生日会をしました。

御歳60歳! 還暦です~。
ですが!まだまだ現役! すごいです。。。

で、長年に渡って一緒に仕事をしてきたスタッフ3名と、
4人で地中海料理を食べてきました!

(某ホテルの某メインダイニングです)

久しぶりに美味しいもんにあり付けて大満足でした!
メニューも料理長オリジナルでした。
普通では無いメニューです~~☆


ではお料理をチラッとアップします~。

初めに 「小さなひとくちオードブル」 がでました。
(写真を撮るのを忘れました。。。)


2番目のオードブル (鴨がすごくジューシーで美味しい!)






3番目の 「チーズのパスタ」 
(大きなパルミジャーノの中で茹でたパスタをチ-ズにからめたパスタです! 最高!)

これもいきなりパクついて....写真撮るのを忘れました....(汗)



4番目のお料理は~ 「ブイヤーベース」 (スープが美味しい!)





5番目はメインのお肉料理 フィレ肉とフォアグラのソテー 
(フォアグラが香ばしくって美味しい!)




これでデザート!のはずが・・・
まだ食べれますか~?のお言葉についつい「ハイッ!」と言ったもんで....

6番目に 「冬野菜のリゾット」が・・・。
シェフがじきじきに来られてなんと! フランス産フレッシュトリフ
惜しげもなくスライサーで大判振る舞いー!!

リゾットの熱でトリフの香りがふわ~っとたち、おいぢぃーー!!




で、最後にデザート! ガトーショコラ
(4人とも違うものが来て食べ比べです!)





デザートをパクついてたら・・・・お店からバースデーケーキが~!
これまたメチャクチャ可愛いのです!

イチゴをよ~く見てみて!




もちろん!お持ち帰りですよ! も~食べれません!
多分すごいカロリーです。。。

何だかんだ.....3時間もレストランに居ました!
楽しい時間はたつのが早いです。

帰ったら旦那のご飯作りが待っています.....。
現実はこんなもんです。。。。

来月は結婚記念日。 う~んと....何回目だっけ???
指輪を外して見ないとマジでわからんのです。。。( ←実はこのてにうとい人 )

美味しいもんでも食べに行くか~!です♪

レッスンフォト Vol.31

2008-01-23 15:31:03 | ギャラリー
毎日、寒すぎます。。。
冬なので当然ですがこたえます~~。

でも!花屋さんには春のお花がた~くさん並んでますよ!
春のお花って可愛いし、香りがいいし、安いし。。。言うこと無し!の優れものですね~。

では、前回と同じデザインで花器が違うバージョンです。



トミーママさんです






おまかせアッコちゃんです




枝物の「コデマリ」がそろそろ出回ってきました。
あの優しいカーブの枝ぶりが私は好きです!
やっぱり春はいいですネ~♪

生粋の大阪人!

2008-01-16 01:04:28 | ライフ
ワタシって....生粋の大阪人だな~~って思う事がありました。

先週の 「秘密のケンミンSHOW」 っていう番組で大阪人について色々やってました。

「大阪人は擬態語をよく使う!」


例えば道を聞かれて教える時。。。

「この道をばーー!っと行って、ほんでそこを右に曲がってまたばーー!っと
行ったらど~~ん!とつきあたるからまた右に曲がって・・・・など等。。。


で・・・この前のホテルのお仕事日。。。
めずらしく休憩があって、店長とスタッフの女性とコーヒータイム。
私がおやつの「あんドーナツ」を袋から出す時.....。

言ってしまいました。。。。

「じゃ~~ん!!」 ← 全くの無意識。。。

前にいたA子ちゃんが私の顔を見てニヤニヤ!
彼女もその番組を見てたので2人で爆笑!

一緒にいた店長とB子ちゃんにも番組の話をしたら、ゲラゲラ笑ってました~。


その時思いつきました!! 
たしか....B子ちゃんのお母様は福井県出身! 


で...ワタクシ...B子ちゃんに聞いてみました。

私 「ね~ね~! コップに水をい~っぱい、こぼれそ~なくらいに
   入れることをなんて言う~~??」

B子ちゃん 「つるつるいっぱい!」 ← 速攻!!


でたぁ~~!! 「つるつるいっぱい」 ← 福井県ではそ~言うらしい。。。
あまりにも予想通りで、一同爆笑!!!


B子ちゃん 「なんで~~? 普通言うでしょ~~???」 と言ったら

速攻で皆から 「そんなもん言わんわっ!」 と返されてました。


ちなみに・・・B子ちゃんは大阪生まれの大阪育ち!
やっぱり親の影響は大きいみたいです。

久々に楽しい休憩時間となりました。

(ファンクロスの克哉君....やっぱりあなたも???)  



そ~いや.....。
うちのお母さん(滋賀県出身)。。。

冷蔵庫の事を 「 レイドーコ 」 って言ってました。。。

でも、ワタクシ... [ レイゾウコやろ.....。 」 と心の中で軽く突っこみ、
うつりませんでした。


あの番組で言っていることが全てでは無いにしても、
かなりいいところをツイてます!
方言ってなんかオモシロくってあったかくって、いいですね~~。

レッスンフォト Vol.30

2008-01-13 15:47:46 | ギャラリー
連休真っ只中! いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは....昨日、ホテルのお仕事初めでした。
も~すっかり普段の様子で、相変わらず忙しい日でした。。。



今回は、またまたチューリップ等の春のお花を使ったデザインです!



まずは アンパンマンさんです。





K.COCOさんです。





色んなお花が相互に入り混じっていて、優雅で優しい雰囲気ですね。
このデザインには茎のラインが柔らかい花材が向いています。
スイトピー等もこのデザインには向最適です!

道端に生えている「ねこじゃらし」なんかもいいかも~?

意外と身近にある植物もいい味をだしてくれます!

レッスンフォト Vol.29

2008-01-10 14:15:33 | ギャラリー
嫌な初夢は正夢にならず、今年最初のお稽古は無事終了しました。

ホットしました....。

皆さん、遅くまでお疲れ様でした!
ちょっと難しかったですね~。
でも、うまくいきました! 後日、写真もアップしますね~。



久々のレッスンフォトです。


まずは、おまかせアッコちゃんです



自然は雰囲気を表現しています。
ベルテッセンとグリーンベルが軽やかですね。




chou chouさんです



こちらはとても人工的です。
デコラティブで色も華やかです!
弓形のデザインで 「ボーゲン」 と言います。



そろそろ春のお花も出揃ってきた今日この頃。。。
もちかしたら1年中で一番たくさんのお花達が出揃う時期かも?です。

しばらくは、春のお花に注目していきます!
お楽しみに~♪

初夢☆

2008-01-08 23:09:27 | ライフ
見ました.....。 初夢。。。
メチャクチャ嫌な夢でした~。

お稽古の予定していた花材がそろわず、かなり焦っているワタシ。。。
あちこち走りまわって.....でも手に入らず....。

はぁ~~。有り得るかも~。。。

明日のお稽古が心配になってきました。。。

ホントに嫌な初夢を見たもんです。

宝くじに当たった!とか、メチャクチャ上手くダウンヒルしてるとか.....
そんな気持ちの良い夢見たいわー!です。


で、目覚めがメチャ悪の朝でしたが・・・宅配が届きました。

いつもおとり寄せしている梅干やさん(和歌山・南部)からでした。

「あれ~~?梅干頼んだっけ???」 と開けて見ると。。。

プレゼントキャンペーン当選! 


で、商品が送られてきました!




開けたら・・・




お菓子かな?って思ったら、直径4センチの梅干でした~。
ご丁寧に1個づつ包装されてます。

9個で 3,200円なり。 

高いー! でも果肉たっぷりで美味しかったです♪


嫌な夢もちょっとは気が紛れました。 

年明けそうそう縁起がいいです! 
宝くじでも買おうかなーと調子に乗るのは止めて.....

まだ 2008年は始まったばかりです。 ボチボチ行きます!
 





お正月飾り その②

2008-01-06 14:54:57 | マイギャラリー
長~いお正月休みの方は今日が最後のお休みですね~。

私は昨日、髪をカットしてもらいにさんに「美容室 VIP」さんに
行ってきました。
や~っとスッキリしました!
たまちゃん、有難うネ~♪

昨日はラッキーな事に、トリートメント・3,150円が無料でした!
髪はサラサラで~す☆
おまけにホームケアー用のトリートメント・1ヶ月分も付いています!

お昼頃に、VIPさんのメルマガが携帯に来て情報をゲット!
このメルマガはかなりお得情報が満載です!

詳しくは「美容室 VIP」 



お正月気分もそろそろ終わりですが・・・・
以前に、お稽古で作った物を少しリニューアルしてみました。





南天だけは本物!
台紙も全て手作りです。 竹はこういうのが売ってました!

決して....ひっこ抜いて割った訳ではありません。。。

最後のお正月気分をど~ぞ!

お正月花

2008-01-04 23:04:32 | マイギャラリー
ここ最近、食べ物ネタばっかりでした。
ここらでお花の出番です☆

一応、 いや...ちゃんとお正月花を飾りました。
実家の床の間です。
ノーマルな書院造の座敷です。 
もろに日本家屋でふすまを外したら4部屋が1つになり、広間になります。

考えたら.....築46~47年ってところでしょうか?
冬はメチャクチャ寒いです。

ここ最近は忙しさに押されて....きわめて普通なデザインです。
以前は色々と考えていたのですが、頭が回りません。。。(反省!)



で、出来たのが・・・




わざわざUPするほどの物ではないのですが、
お正月気分だけでも味わって下さいまし・・・。


土壁が少々落ちています。 ご勘弁下さい!
なんと言っても築46~47年であります。。。

おせち料理の巻

2008-01-03 22:45:06 | ライフ
昨日無事、実家でのお正月恒例大宴会は終了しました。
食べ過ぎた.....。 ヤバイです。。。

メインはてっちり!です。

弟の嫁さんの実家がお寿司屋さん!
で、毎年頂いております。。。。

白子たんまり!アラも身がたっぷりで骨からスルッと身がとれる!
もちろん!身も肉厚!
湯引きもた~っぷり! ぞうすいも美味しかったです~。

あ~幸せ!!! 贅沢です(星3っつですっ!)

で、おせちは中国四川料理と和の2本立て!



まずは四川のおせちです。



左上の貝は、とこぶし?かと思ったら.....小ぶりなあわびでした!
ど~りで美味しい!はずです。
伊勢えびのしっぽの下にはそのエビチリ。

私的には・・・くるみがキャラメルみたいになっていて、
メチャクチャ美味しかった~。 もっと食べたかった!!



で、妹と作ったおせち....。




テキトウに詰めたのでかなり雑です....。
も~時間が無くなって、10分位でバババーっと取りあえず詰めました...。

1の重、2の重とか色々意味があるのでしょ~けど、

そんなのかんけーねー! 状態です・・・ハハハ。。。

私の父が食べたいものを中心に作りました。
そして、妹の舅さんが毎年、とても楽しみにしてくれているのです。
実は姑さんは妹の旦那が小学生の時に病気で他界されたので、
手作りのお料理ってなかなか食べる機会がないみたいで。。。

な・の・で.....やっぱりまた今年も作るんでしょ~ね~。。。


で!忘れてました!かずのこをすっかり忘れてました!
あちゃ~~!やってしまいました!
速攻で水の中に放り込んだものの....元旦に間に合うか???
何とかなりました~(汗)


他にワタクシのおすすめを6品。
北海道産のイクラ・イカのうに和え・トビラン・松前漬・ホタテの浜焼き・
しめ鯖に卵がくっついたもの(名前忘れた...)

イクラが超高くって、速攻で1万円札が消えていきました.....。

でも本当に美味しくって完食して頂きました!


2次会は・・1月3日生まれの姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日会!
大きないちごだらけのケーキでお祝いしました。
今回も知り合いの「TVチャンピオン・チョコレート対決」優勝パティシエさん
でした。

そ~言えば去年の2日の9時過ぎでした。

トイレから戻った妹が 「破水したかも~~!」

そっから大騒ぎ!! みんなお酒をた~っぷり飲んでるし.....。
飲んでないのはワタシだけ~!

妹とその旦那を車に乗っけて病院へ直行!
翌朝3日の早朝に無事、姫が誕生し、またもやめでたし。めでたしでした。。

ちなみに...この姫は4人目!
長男・次男は中学生の双子。3男は幼稚園。
この姫が一番やんちゃで.....ど~なるやらです。

てんやわんやのお正月でしたが無事に役目を終え、ホットしています。

明日からは・・・・粗食にします~。
マジでヤバイです。。。

皆様もを大切に~~!