I LOVE HARLEY! の独り言





今日は少し暖かかったので、半年ぶりにハーレー君をいじることにしました。
車庫はすっかり物置と化し、ゴミの山でした。
先ずは、iPodでお気に入りの曲をかけながら気分を高めていきます。
何事も乗りが大事です。

古い単車(28年前の単車)なものですから、毎年どこか手を入れなくてはなりません。
それでもエンジンはすこぶる調子よく、夢の中では最高速160Km/hに達します。
去年は前後ブレーキを換えました。
それまでは、ずっとオリジナルのバナナキャリパーを着けていました。
別に不都合は感じなかったのですが、いつかは交換しなくてはならないので、去年思い切ってマスターシリンダーやハンドルコントロールと共に交換しました。
すべてGMAで揃えてみました。
結果、あまり今までとは変わらない感じでした。
まぁ、少しは安全になったんでしょう。
今年は、キャブレターです。
しばらくメンテナンスしてないので、少しオーバーフローをするのと燃費が落ちてきています。
燃費に関しては、エンジンオーバーホールが必要かもしれませんが、とりあえずキャブをいじってみようかと思います。

キャブはとりあえず3つあります。
左から今まで使っていたミクニのHS-40、ミクニのHSR-42、ケイヒンのCVキャブ40。
HS-40は使ったこともない奴がいろいろ言うけど、とても使いやすいキャブです。
セッティングも簡単だしパワーもあります。
今のハーレー君を手に入れてから、かれこれ16年使っています。
オーバーホールしてまたこれを着けようかな。
HS-R42、CVキャブを着けるにはヘッドに行くオイルライン(マニホールドを挟むように着いているU字のライン)をオリジナル(写真右)に戻さなくてはなりません。
今着けているオイルラインは前後シリンダーヘッド分離給油用なので、冷却効率が上がります。
去年使ってみて、効果の方は実感していませんが、せっかく着けたのに外すのはもったいないなぁ。
悩ましいところです。

どこから見てもセクシーなこの造形美。
特にエンジンは今のものにはない暖かみを感じます。
たまりません。
この美しい単車をこれからも乗り続けられるように、メンテナンスに励まなくてはなりません。
寒くなってきたので、今日はこの辺で。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )


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コメント
 
 
 
HS40 (アーリー)
2007-05-16 01:35:44
私も、HS40をアーリーショベルにつけたのですが、なかなかセッティングがでず現在のジェット類の番手なんか公表していただけると助かります。ずうずうしくてすみません。
 
 
 
アーリーさんへ (flhsakai)
2007-05-16 23:32:54
ご返事遅くなってすみません。
私の場合、レーシング・マグネットを着けているので、ちょっと特殊かと思いますが、一応お教えします。
MJ:185
ジェット・ニードル:最下段(クリップは最上段)
PJ:不明(確か175だと思います。デフォルトのまま)
加速ポンプ:開始、終了タイミングはマニュアル通り
パイロットスクリュー:2回転戻し
マニュアルはお持ちですか?
なければ、英語版ですがPDFでお送りしますよ。
たぶん、MJ165~175で十分だと思います。
MJの大きさよりもジェット・ニードルの位置の方が効きますよ。
MJの大きさは、120Km/Hrくらいで走行してプラグの焼けをを見て決めます。
ニードルの位置は、トップ40Km/Hrくらいから加速してもたつき等で判断します。
点火タイミング、加速ポンプタイミング等はきちんと設定済みという前提です。
もし宜しければ、メールしてみてください。
ホームページの方からメールを出せるようになっています。
 
 
 
↑一部間違えました。 (flhsakai)
2007-05-18 22:36:26
ジェットニードルは最上段、クリップ最下段です。
間違えて反対に書きました、すいません。
 
 
 
Unknown (アーリー)
2007-05-19 00:09:44
1340ccですか、ジェット・ニードルは薄め設定と言う感じですかね?あまりハーレーのエンジンの性質からしてフルオープンスロットルはあまり無しでメインジェットの仕事も制約を受ける感じなんですかね?日曜あたりにためしてみます。
 
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