今日は少し暖かかったので、半年ぶりにハーレー君をいじることにしました。
車庫はすっかり物置と化し、ゴミの山でした。
先ずは、iPodでお気に入りの曲をかけながら気分を高めていきます。
何事も乗りが大事です。
古い単車(28年前の単車)なものですから、毎年どこか手を入れなくてはなりません。
それでもエンジンはすこぶる調子よく、夢の中では最高速160Km/hに達します。
去年は前後ブレーキを換えました。
それまでは、ずっとオリジナルのバナナキャリパーを着けていました。
別に不都合は感じなかったのですが、いつかは交換しなくてはならないので、去年思い切ってマスターシリンダーやハンドルコントロールと共に交換しました。
すべてGMAで揃えてみました。
結果、あまり今までとは変わらない感じでした。
まぁ、少しは安全になったんでしょう。
今年は、キャブレターです。
しばらくメンテナンスしてないので、少しオーバーフローをするのと燃費が落ちてきています。
燃費に関しては、エンジンオーバーホールが必要かもしれませんが、とりあえずキャブをいじってみようかと思います。
キャブはとりあえず3つあります。
左から今まで使っていたミクニのHS-40、ミクニのHSR-42、ケイヒンのCVキャブ40。
HS-40は使ったこともない奴がいろいろ言うけど、とても使いやすいキャブです。
セッティングも簡単だしパワーもあります。
今のハーレー君を手に入れてから、かれこれ16年使っています。
オーバーホールしてまたこれを着けようかな。
HS-R42、CVキャブを着けるにはヘッドに行くオイルライン(マニホールドを挟むように着いているU字のライン)をオリジナル(写真右)に戻さなくてはなりません。
今着けているオイルラインは前後シリンダーヘッド分離給油用なので、冷却効率が上がります。
去年使ってみて、効果の方は実感していませんが、せっかく着けたのに外すのはもったいないなぁ。
悩ましいところです。
どこから見てもセクシーなこの造形美。
特にエンジンは今のものにはない暖かみを感じます。
たまりません。
この美しい単車をこれからも乗り続けられるように、メンテナンスに励まなくてはなりません。
寒くなってきたので、今日はこの辺で。
私の場合、レーシング・マグネットを着けているので、ちょっと特殊かと思いますが、一応お教えします。
MJ:185
ジェット・ニードル:最下段(クリップは最上段)
PJ:不明(確か175だと思います。デフォルトのまま)
加速ポンプ:開始、終了タイミングはマニュアル通り
パイロットスクリュー:2回転戻し
マニュアルはお持ちですか?
なければ、英語版ですがPDFでお送りしますよ。
たぶん、MJ165~175で十分だと思います。
MJの大きさよりもジェット・ニードルの位置の方が効きますよ。
MJの大きさは、120Km/Hrくらいで走行してプラグの焼けをを見て決めます。
ニードルの位置は、トップ40Km/Hrくらいから加速してもたつき等で判断します。
点火タイミング、加速ポンプタイミング等はきちんと設定済みという前提です。
もし宜しければ、メールしてみてください。
ホームページの方からメールを出せるようになっています。
間違えて反対に書きました、すいません。