I LOVE HARLEY! の独り言




本日、やっと走り初めにこぎ着けました。
朝8時にダディーの家に集合しました。
今回は、ダディーとダディーの会社のS君と私の3人で出発です。
先ずは、道道128号追分通→道道125号新川通→国道337号→国道225号→国道231号と走り、厚田の夕日の丘公園まで行きました。

去年まで自動販売機が置いてあった駐車場北側に「あいロード夕日の丘」という観光案内所ができていました。
駐車場から見下ろす海岸も海水浴場になるのでしょうか、綺麗に整地されておりました。
国道231号をさらに北進し、留萌を目指します。

途中、雄冬でトイレタイムです。

今回のメンバー、ダディーとS君です。

留萌のゴールデンビーチは、激しい波がとても絶景でしたが、上手く写真に撮ることができませんでした。

黄金食堂で休憩です。
ダディーとS君は旭川を目指しますが、私は深川で二人と別れることにして、とりあえず、国道233号を深川に向かいました。
深川で二人に別れを告げ、国道275号に乗り換えた私は、新十津川で国道451号に入りました。

途中、写真を撮って、再びエンジンをかけようとしたら、全くセルが回りません。
そのうち、インジケーターランプも点かなくなりました。
完全に、バッテリーがダメなようです。
押しがけを試みるも、スピードを出せないのでエンジンはかからず、仕方なく数百m押して、軽トラのある民家でジャンプさせてもらおうとお願いしましたが、ジャンプコードが無いと断られてしまいました。
さらに数百m押して、農家でお願いしたところ大きなブースターを貸してくれましたが、最初は全くダメでした。
完全にバッテリーが死んでいるようです。
それでも、なんとかエンジンをかけることができたので、このままエンジンを切らなければ走り続けることができます。
マグネット点火にしていたおかげです。

とりあえず、景色の良いところは写真を撮りながら、道道81号で当別に向かいます。

ここで、問題はバッテリーが死んだ原因です。
バッテリーだけの問題か、他に原因があるのか?
今回、ステーターコイルを換えたので、オルタネーターやレギュレーターが心配です。
ここは、「スティーズ」に行って、OGATA君にチェックしてもらうのが最善策です。
ということで、家には帰らず「スティーズ」に向かうことにしました。

OGATA君の診断の結果、オルタネーターもレギュレーターも問題なく、リークも無いので単にバッテリーが死んだだけのようでした。
MFバッテリーは何の前触れもなく、いきなり逝くとのことです。
去年の6月に買ったので、1年もたなかったということですが、保証は3ヶ月しかないので仕方ありません。
せっかく、昨日の記事で褒めたのに・・・。
新しいバッテリーを買って、充電してもらい、積み替えて帰宅したのが8時頃でした。
トレーニングに行くつもりで、早めに帰宅しようとしましたが、とんだことになってしまいました。
トレーニング以上に疲れてしまいました。
昨年、一昨年に続き、またまた、山の中でトラブルです。
いったい、どうなってるんでしょうね。

本日、全走行距離メーター読みで280Km、実走係数1.175をかけて実走行距離329Kmでした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )


« やっとエンジ... 静内・二十間... »
 
コメント
 
 
 
いろいろと大変でしたね (あべちゃん)
2009-05-07 16:44:35
いろいろと大変でしたね。
まさかですよね、バッテリー!
MFは、買わないようにしますね。僕も

ps,千歳のミリタリーN君に、ひさしぶりにメールしたら、バイクを売ってしまったらしいです(涙)
事情は、わかりませんが、おってメールしてみます。
 
 
 
あべちゃんへ (flhsakai)
2009-05-07 23:18:40
3年連続、山の中で動けなくなりました。
でも、何とか帰ってくるのが、唯一自慢できるところです。

そうですかぁ、N君降りちゃいましたか。
ハーレーが嫌いになったのでなければ良いのですが。
若いんだから、また戻ってきて欲しいですね。
また一緒に走れる日を楽しみに待ってます。
元気かな?
会いたいなぁ。
 
 
 
Unknown (ネッスル)
2009-05-10 10:21:51
そうなんですよね、北海道って5月がサクラの時期なんですよね
日本も広いなぁと思いますよね
随分前に社員旅行でGWに北海道に行ったとき、バスでサクラ並木の中を走っていたとき、お花見をされている方と目が会い、手を振り合った事を思い出しました^^;
 
 
 
ネッスルさんへ (flhsakai)
2009-05-10 21:40:13
そうですね、静内の二十間道路という桜の名所も、今日から「さくらまつり」です。
ネッスルさんの所は、三月末くらいが時期ですか?
今日も、札幌近郊の山の中を走りましたが、山の中にぽつりぽつりと桜が綺麗に咲いていました。
山の中で見る桜も、良いものですね。
北海道は、まだまだ風が冷たく、快適に走るにはもう少し時間がかかりそうです。
 
 
 
ご紹介ありがとうございます (あいロード夕日の丘)
2009-05-17 11:34:30
あいロード夕日の丘をご紹介いただきましてありがとうございます。
これからもみなさまライダーの方や、ドライバーの方たちに気持ちよく利用していただけるようにスタッフ一同がんばりますので、気軽にお立ち寄りください。
店長の阿部です
 
 
 
あいロード夕日の丘店長阿部さんへ (flhsakai)
2009-05-17 22:42:15
遅ればせながら、「あいロード夕日の丘」オープンおめでとうございます。
車や単車が多く集まるところなので、アイデア次第でかなり活気づくのではないでしょうか。
国道を挟んで、恋人の聖地・厚田公園展望台ともども、もっともっと人が集まっても不思議ではないと思います。
ちょっとしたイベントなんかもできそうですね。
今までのままでは、もったいないと思います。
これからの、ご活躍を祈念いたします。
頑張ってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。