無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

神戸っこ!

2007-02-20 | 神戸 おすすめイベント・観光情報
どうも~!こんにちわ~!
最近知的派でせめておりますちょこばななブログでございますよ~!
ちょっと寄ってってくださいな~!
ちょっと今回もロングですよ~!お付き合いください♪

前回よりお伝えしております。

「読者が出題 神戸検定」のお時間がやってまいりましたよ~!

最近、ちまたで噂のご当地検定。
みなさんの「神戸っこ度」を検定してみてはいかがですかぁ??
(*^▽^*)

本日は 2月8日(木)の神戸新聞に掲載された問題です!!
第2問ジャジャ~ン!!

神戸市兵庫区にある湊川公園の騎馬像についての出題です!!

湊川公園の北東隅にブロンズ製の騎馬像が建っています。

(神戸新聞記事より)

この馬・・・。実は元々は誰かが背中に乗っていたらしいんです。

誰だと思います??

ヒント沢山の人の話を一度に聞けるといわれている人物!!

どうですか??聞いたことがあるでしょ??そうです。

聖徳太子 なんです!
これが以前の写真!!

(神戸新聞記事より)

なぜ聖徳太子がこの湊川公園に銅像として存在するのか。
それは今となってはわからないらしい・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)
ただ、旧湊川の左岸一帯はかつて太子ゆかりの法隆寺の寺領だったらしく会下山町付近は宇奈吾丘(うなごおか)と呼ばれて聖徳太子が善政を施したとの言い伝えがあるらしいのです。(^◇^ ;)

そこでクエスチョン!!!

この銅像の聖徳太子が馬の上から姿をけしたのはなぜでしょうか?

ア.戦時中に金属供出されたが、終戦で馬だけ免れた。
イ.1967年に落雷に遭って破損した。
ウ.阪神・淡路大震災で落馬し、胴の部分で真っ二つに割れた。

さぁさぁ。お分かりになられましたかな?

答えはみんなで考えよう!!
ちょこばななもまだ回答を見出せてないのであるからして・・・。
でも必ず!回答はこのブログにも載せたいと思っている所存でございます。しばらくお待ちを・・・。

何かヒントがあるかも。ヒント探しに湊川公園へお出かけするにも役立つかも!
湊川リビングストリートさんをみてみては??


実はちょこばななは社会がとんと苦手でございまして・・・。
(・Θ・;)この神戸検定でいろいろ調べてみて、神戸にいるのに神戸の事なにも知らないなぁ・・・。ってつくづく実感しました・・・。「(≧ロ≦)

反省・・・。

そして、今日の誕生花!!

「黄梅(オウバイ)」
花言葉は・・・恩恵・優美

このお花は梅ではないが黄金色の花が梅に似ているからこの名前がつけられたそうです。

オウバイのお花情報!!
オウバイ写真♪

そして今日・・・実は、ちょこばななは少しショックをうけているのです。それは本日の神戸新聞に載っていました・・・。

「モテモテコアラ逝く」
という記事・・・。このコアラは「神戸市立王子動物園」の人気者。
その名は・・・モモジ10歳だとの事・・・。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

彼は日本各地にジュニアを8頭も残しているのだそうです。彼の病気は人間でいう「癌・・・ウイルス性リンパ腫」というものらしいのです。
そして彼は2月17日16時過ぎに息を引き取りました。

本当に残念です。寂しいです。
モモジ君のご冥福を心よりお祈りいたします。


でもね。彼は素晴らしいプレゼントをわたしたちに残してくれましたよ!!
彼のジュニア2頭が今年12月に「王子動物園」さんにやってくるそうです!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ だからね!悲しんでばかりはいられません!みなさん!ジュニアを楽しみにしていましょうね!!

王子動物園の情報は
王子動物園さんです。

今回のブログはなんだかまとまりの無いものになってしまいました・・・。ごめんなさい。
でも。が気になるすべてをお伝えできたのでよかった!!

さて。みなさん!
「神戸検定」頑張ってください!
もちろんも頑張ってみなさんに正解を発表せねば!と思っております!
┏| ̄^ ̄* |┛

では、よい1日をお過ごしくださいね~!

あっ。最後にもう一つ・・・。

明日2月21日は「ミント神戸」の休館日になります。ご了承ください。
尚、映画館は通常営業しております!!
詳しくは
ミント神戸
をごらんください!!

BY ちょこばなな

最新の画像もっと見る