ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

国債をいくら発行しても返す必要がないから誰も困らない

2022-07-28 15:28:00 | おうち
なんて論法の人が増えていますが。。。

国債は債券ですから、借りたものは返さなければなりません
返さなくても平気と言う人の論法は、現状の国債流通経路としては、大半が日銀が買っているので、確かにそこの帳簿の数字が上がるだけなら、他に影響はありません。
でも、ホントに問題がないなら、もう税金は全廃して、すべて国債を刷りまくればよいということになりますが、そんな国家経済の国はどこにもありません。
=そんなことは不可能であることを意味しています。
現状、これでまかなえているのは、国家財政が機能している前提の上で、財形健全化を無視すればいずれ破たんします。

今問題ないんだから、と言う論法は
「俺はいつも酒飲んで車乗って帰ってるけど一度も捕まりもしないし事故も起こさないから安全」と言っているのと同じです。





にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中外鉱業さんの 株主優待が... | トップ | 佐渡汽船さんの 新株の案内... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu0416)
2022-08-13 14:19:28
そもそも日銀買い入れは、早期償還で償還とは返済の事ですが政府の返済を日銀が肩代わりし日銀が政府から還してもらい日銀が又政府にお金上納する。
そもそも国債も通貨も発行し過ぎるとインフレに成ります。
此れ知っていれば安易に言いません。
預金封鎖ある日突然 (ばつぐん)
2023-07-11 16:14:40
77年前の2月 預金封鎖でしたネ Duf様
皆に泣いて貰った^^
書き込みお待ちしております
https://fanblogs.jp/xgu/

コメントを投稿

おうち」カテゴリの最新記事