ダッフィー船長航海記 / Captain Duffy

2010.5.2 はじめました。
ボクは、おにいさんと、色々なところにお出かけしています。
コメントもよろしくね♪

カップ麺 vs 乾麺 どっちが節約??

2022-06-27 19:56:40 | 投資
コンビニで買うカップ麺約150円、お湯入れて3分待てば食べられます。

スーパーで買う乾麺約60円で、お湯沸かしたり麺ゆでたり約10分の作業で食べられます。

時給1000円として、約10分の対価は約160円だから、食べるための価値としては、カップ麺150円vs乾麺220円で、カップ麺が安いのですが。

十分稼いでいれば、時間の節約が大事でも、賃金単価が安くて労働時間も少ない低所得なら、約10分の対価は「0」に等しいから、乾麺のが安く収まります。



「お金が無くてコンビニ弁当やカップラーメンばかり」というコメントを見かけましたが。。
これ、
「お金が無くて --> コンビニ弁当やカップラーメンばかり」
ではなくて
「コンビニ弁当やカップラーメンばかり --> お金が無くなる」
のが 本来のパターンなんですよね

この手の話には、必ず「無理」「できない」という反論がありますが。
別に、強制させられるものではないので、お金も時間も、各自の自由で使い分けすればよいと思います。

ただ、その、自身の自由選択の結果、お金が足りないというのは、ただの愚痴で、誰かが補ってくれるものでもありません。
節約の方法は、いくらでもありますから。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピエトロさんの 株主優待が... | トップ | メイちゃんの カチューシャ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Twitterから)
2022-06-28 05:59:24
https://twitter.com/fleet727/status/1541416881852411904

>火災、停電等の緊急時に、閉まったままで大参事の予感しかしない。

Twitterやってないのでブログでコメント失礼しますが
いや、さすがに非常時の安全対策は施してあるでしょうー京王線の通り魔事件もありましたしね
JRなんてダッフィーさんじゃ逆立ちしても入れない東大京大卒の優秀な社員がゴロゴロ居ますし

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事