ファーストライフ 株式会社 from 北九州

北九州市を中心とした介護付有料老人ホームのブログです♪今日も入居者様に笑っていただけたらいいなぁ♪

癒し犬のお仕事4 【介護付有料老人ホーム到津の森】

2017年09月15日 10時37分17秒 | 到津の森
秋ですね 「天高く馬肥ゆる秋」
いつの間にか空の雲も、夏の入道雲からいわし雲へと変わっています。
秋といえば、台風も近づいているようです
18日の敬老会が心配です。
ご来設の際は、皆様お気を付けてお越し下さいませ。



そろそろ、癒し犬ボギーとコロンも夏毛から冬毛に変わる時期です。
2匹ともダブルコートなので、春と秋に下毛が抜け変わります。
夏場は夏毛になるので、暑くても元気なのかと思いきや・・・

  

夏に弱い癒し犬2匹
風通しの良い場所や、冷房の前でぐったりしています。
特にボギーの方は、年のせいもあるのかもしれませんが、呼んでも・・・



ボク、夏バテ中なので、ご自由にどうぞ・・・。とばかりに、起き上がりもしません。
入居者様の方が、手を伸ばされています
ダメ犬っぷりです

しかし!
8月はお盆もあり、遠方から足を運ばれるお客様も多くいらっしゃいます。
癒し犬のお仕事は、入居者様に対してだけではないのです!!
しっかりご挨拶して下さいね

   

「1年ぶり、元気にしてた?」
と、わざわざ事務所まで撫でに来て下さるご家族様もいらっしゃいます。
夏休み中なので、子供たちもたくさん来られてにぎやかです。

  

いつも可愛がって下さるご家族様もありがとうございます


レクリエーションの待ち時間には、いつものように入居者様のところを回ります。

  

お風呂の日など、レクリエーションのない空き時間には、各階フロアにもお邪魔します。

   

皆様、手を伸ばしたり声をかけたりと、会話も弾んでフロアに活気が出ます。
笑顔もこぼれます

ちょうど面会に来られていたご家族様からも、
「今日来てから初めて言葉が出たわ、良かった」
とありがたいお言葉も頂きました

 

お部屋でおやつを準備して待って下さる入居者様や、
事務所までおやつを持って来て下さる入居者様もおられます。
ありがとうございます

今後も皆様の生活のちょっとした潤いになれば良いなと思います
ボギーとコロン、これからもがんばります






 

「冷たくて、気持ちいいです~
〈・・・帰ったら洗われますからね!〉
「えっ

癒し犬のお仕事3へ →

最新の画像もっと見る