Scrap Scramble

食べ歩き,道の駅,食べ合わせ,ウォーキング、ダイエット。
興味が湧いたことを調べたり。

BS2が放送終了してテレビに不具合発生

2011年04月03日 21時19分29秒 | 電化製品
ニュースが大震災関連でかなり限られてしまっていますが、
NHKのBS2チャンネルが平成23年3月31日で放送終了しました。

BS放送を受信しないテレビ、受信しない家では関係ありませんが、
現在、表示させてみると、放送休止状態になります。
ん?表示が「BS1」になってますが。








自動プリセット設定の場合、多くはリモコンの「2」ボタンを押すと選択できますが、
当然番組は放送されていません。
チャンネルを「+-」で送ってみると、CH101 → CH103 と自動でCH102を飛ばします。
通常の動作として、特に問題はありません。
ただし、視聴できるチャンネル数が減ってしまいましたが、CH101もハイビジョン画質に
なりました。


CH    2011/3/31      2011/4/1以降
101     BS1     →     BS1
     (標準画質)     (ハイビジョン画質)
102     BS2     →    終了
     (標準画質)
103     BShi     →   BSプレミアム
   (ハイビジョン画質)  (ハイビジョン画質)



これまで通りの操作ができれば問題ありませんが、ある機種だけ不具合が起きています。


日立液晶テレビ「L32-C05」を使用している場合、BSを視聴している状態でリモコンの
選局ボタン「2」を操作すると、その後操作ができなくなるという不具合です。
「チャンネル・アップダウン」ボタンではこの現象は起きません。
対応は、放送波によるダウンロードを実施します。



<放送ダウンロードの実施期間、回数について>
実施期間:2011年3月28日(月)~2011年5月8日(日)
BSデジタル放送  : 送信回数 1日2回
地上デジタル放送 : 送信回数 1日2回(NHK総合、NHK教育にて各1日1回)


<ダウンロード、アップデート手順>
BSデジタル放送と地上デジタル放送の2波でダウンロードを実施致します。

1.BSデジタル放送、地上デジタル放送のいずれかが確実に受信できていることをご確認ください。
2.受信設定の「自動ダウンロード」の項目が「ダウンロードする」になっていることをご確認ください。

※ 確認方法:リモコンの「メニュー」ボタンを押して「各種設定」→「機能設定」→「ソフトウェア更新」→「放送からのダウンロード」→「自動ダウンロード」の項目が「ダウンロードする」になっていることを確認してください。(お買い上げ時は「ダウンロードする」に設定されています)。

3.放送が正しく受信されているのを確認するために、BSデジタル放送のいずれかのチャンネルもしくは地上デジタル放送のNHK総合またはNHK教育を10分間受信、視聴してください。
4.電源オフ状態の時に自動的にダウンロードを行います。
※ 電源オフ状態であっても、以下の場合はダウンロードが実施されませんのでご注意下さい。


<オフ状態でのダウンロード中断の条件>
1.リモコンでの電源ON
2.本体横の「電源」ボタン操作
3.ACコンセントの抜き差し
ダウンロード実施後に電源を「入」にすると、自動的にダウンロードをしたデータのアップデートが完了します。

※ ご使用にならないときはスタンバイ状態にしていただくことをお勧めします。


<ご注意>
1.ダウンロードが完了するまで、本機の電源を切る場合には本体の電源ボタンで電源を切らずに、
リモコンで電源を切りスタンバイ状態(スタンバイ/受像ランプが赤色)で待機してください。
2.ダウンロードが完了するまで、BS視聴中にリモコンの選局ボタン「2」を押さないでください。
3.もし操作ができなくなった場合は、電源プラグをACコンセントから抜き差ししてください。
  テレビの操作ができるようになります
4.ダウンロードやアップデートには数分時間がかかります。
5.電源コードを抜いている時には、 ダウンロード、アップデートできません。


<アップデートが正常に行われたかの確認方法>
リモコンの【メニュー】ボタン→【各種設定】→【機能設定】→【ソフトウェア更新】→【ソフトウェアバージョン】を選び、表示された数字列が「5008.71」と表示されていればアップデート完了です。

日立液晶テレビL32-C05をご愛用のお客様へお詫びとお願い



他のメーカーでは特に不具合のお知らせはないようです。
メーカーによっては、BS2放送が終了することをお知らせしています。

ソニーパナソニック



ソニーだから関係ないけど、ダウンロード設定の確認をしてみると、「自動」になってます。
ん?メールが届いてる。






2011/4/12に地上デジタル放送のチャンネルが変更される予定で、「地上デジタル:自動チャンネル設定」を「する」にしておくようにとの事。
「しない」に設定している場合は、手動でチャンネルスキャンしないと映らなくなる場合があるようです。
この変更は、メーカー固有なのか、地域で変わるのか分かりません。
地域設定は「東京(離島除く)」です。
東京だけじゃないかも?首都圏、もしくは関東地方かな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿