Right and Wide

シンガー・ソング・ライター田中正浩の素顔

バイバイ原発3・8きょうと

2014年03月08日 | 記事

東日本大震災と福島第1原発事故から3年がたとうとする今日、京都円山野外音楽堂にて表題の集会が開かれ、超満員の約3,000名が脱原発の思いを固め合いました。

黙祷で始まった集会は、主催者挨拶に続き、福島原発告訴団の訴え。改めて原発事故の悲惨さと、国、東電の無責任さに怒りがこみ上げてきます。

福島市から避難している、うのさえこさんは「目をこらして下さい、耳を澄ませて下さい」と切々と訴えられました。

慶應義塾大学教授の金子勝さんは「脱原発成長論」と題して、元気いっぱいに講演。(ネクタイ裏返ってます)

寒い1日でしたが、集会後は元気にデモ行進。(四条河原町)

また、集会に先立ち、円山公園では脱原発フリースピーチが行われました。もちろん、尾崎望さんも脱原発です。

サムネイル

しかし、何と言っても最高だったのは制服向上委員会
リーダーの小川杏奈さんの歯に衣着せぬMCは痛快でした。
(たしか金子さんも細川さんの応援してたんじゃ・・・?) 

そして僕は『そして僕は思う』という歌を作りました。


そして僕は思う
  田中正浩 作詞・作曲

目を閉じてもまぶたの向こう側に僕は感じる
すべてを包み込んでくれる暖かい日の光
永遠に命を育む無限の力の存在を

耳を澄ませて扉の向こう側に思いを馳せる
はるかな海を渡って届くさわやかな春の風
汚れた世界を吹き払う風よ世界を回しておくれ

水車を回す川の流れのように僕らは語る
そして求め続けていこう この国の将来を
子どもたちも大人たちも安らいで生きていける社会を

そして僕は思う
もう原子力はいらない
放射能はあぶない
すぐに廃炉にしよう

楽譜

音声(mp3)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月兄弟も登場!~3・6宇城... | トップ | コンサート予告! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。