この前から気になっていたのだが、ハイブリッド車なら停電時でも電源供給ができるという、一見正しいような正しくない情報が蔓延している。
これは、たまたまエスティマハイブリッドに1500W対応のACコンセントがあるだけで、ハイブリッドと直接関係がない。特にハイブリッドのバッテリー容量を使うわけでもなく、大電力を供給するならエンジンは掛かっている。
実際にはハイブリッド車でもないと1500Wも供給できるオルタネーターが入ってないという意味もあるが、ただのガソリン車でも強力なオルタネーターを入れてDC-ACインバーターを積めばいい話。ズンズン低音響かせているクルマなんかだと強力オルタネーターに交換するケースもあるし。
逆にハイブリッドでも強力なACコンセントがあるのはエスティマハイブリッドと旧型アルファードハイブリッドくらいで、代名詞的存在の「プリウス」にないんだから、ハイブリッド=停電時の電源という考え方は正しくないと思う。
これは、たまたまエスティマハイブリッドに1500W対応のACコンセントがあるだけで、ハイブリッドと直接関係がない。特にハイブリッドのバッテリー容量を使うわけでもなく、大電力を供給するならエンジンは掛かっている。
実際にはハイブリッド車でもないと1500Wも供給できるオルタネーターが入ってないという意味もあるが、ただのガソリン車でも強力なオルタネーターを入れてDC-ACインバーターを積めばいい話。ズンズン低音響かせているクルマなんかだと強力オルタネーターに交換するケースもあるし。
逆にハイブリッドでも強力なACコンセントがあるのはエスティマハイブリッドと旧型アルファードハイブリッドくらいで、代名詞的存在の「プリウス」にないんだから、ハイブリッド=停電時の電源という考え方は正しくないと思う。