A fforts lateral biography

ふぉるつ外伝

熱い人

2009年03月24日 | 片岡日記
ごきげん様です!!!皆さん!!最高ハッピー!!ワクワク年度末愉しんでますかぁ!!!

ここのところ、いろんな人との出会いやいろいろなことへの取り組みがさらに前進していて、さらに楽しい日々が続いていて、ブログのことが頭にあったけど、キーボードに手が届かない状態でした(汗)

いろんなことがありました!!

先日のイベントは特に大きなものでした!!
(写真はスタッフブログで公開しますのでよろしく!!)

ブレイクスルー:突き破る

引っ込み思案だった人が、純粋に楽しめる
うまくいかない!と思っていた人が可能意識になる
冷めていた人が熱くなる
表情が暗かった人が明るい表情になる
だめだができるに変わると思える瞬間って・・・・・

そんな時間を作ることって今の青森には必要なことで、みんなそんなことに気づいている。

さまざまな障害と反省の中、いろいろなことを形に残すことって、すごく大切。前進することが大切、そしてもっともっと大きな妄想を膨らませることが大切。

そして色んな妄想が夢に変わって、そして目標に変わって、現実になる!!

青森の温度を感じる瞬間って「え!いいの? やっちゃっていいんだ!」っていうちょっとした気づきで温度はどんどん変わっていく!

それがブレイクスルーだ!

昨日も囃子の美容師仲間と半日コミュニケーションをとり、色んな「え!やっちゃっていいんだ!」が生まれた!!

まだまだ熱くなる青森。

もっともっと熱い思いの青森人がいる!!「変わってもいいんだ!」って思わせる存在がリーダの資質。政治の事はわからないが、自分たちの目の高さになるってほんとに大変なことだと思うけど・・・・・

自分たちは、未来の青森を、そして日本を創っていく子供たちの心に何を残していってあげられるか?

結局は、みんなそんな話をしているんだ

お客様への思い

2009年03月04日 | 片岡日記
わくわく元気に、ごきげんさまでーーーーす!!!
今日はお客様から、とってもいい話を聞いて!とっても熱くなりました!!!

最高に楽しかったです!!私なりの解釈で今日はコメントしてみたいと思います!!Tさんありがとう!!!!!!!

「彼氏が家に遊びに来るとしたら、まず何をしますか?」

1位 部屋をかたづける
2位 料理を作る
3位 身だしなみを整える
4位 テンションをあげる(いや、必然的にあがる)
5位 彼氏の好きなものを準備する


それに対して「なぜですか?」と質問すると

部屋をかたづけるのは・・・片付けられない女性だって思われたくないから。
言い回しを変えると・・「きちんとした女性だ」って思われたいから。

料理を作るのは・・・料理ができない女性だって思われたくないから。
言い回しを変えると・・料理で彼氏に喜んでもらいたいから。

身だしなみを整えるのは・・・汚い女性だって思われたくないから。
言い回しを変えると・・彼氏にとってきれいな彼女でいたいから。

テンションをあげるのは・・・暗い女性だって思われたくないから。
言い回しを変えると・・・彼氏を明るい雰囲気で包んであげたいから。

彼氏の好きなものを準備するのは・・・気が利かない女性だと思われたくないから
言い回しを変えると・・本気でその人に喜んでいただきたいから。



上記したのは、すべての人たちが潜在的に持っている、純粋な感情で、私達サービス業の人間がお客様へ抱く感情と同じだ。いやサービス業だけとは限らない。とにかくすべてにおいてだ。

人は、他人によって評価され、価値が決まる。冷たい表現の仕方かもしれないけど、自分がどんな風に評価しようとも、決めるのはほかの人。

他人の存在価値を尊重することにより、自分の存在価値も高まる。・・・・こんな事、本当は書きたくないんだよね・・みんなみんな、どんな人だって、必要のない人はいないんだからさ。価値のない人なんていないんだから


そうか!表現の仕方を変えてみよう!!

他人の幸せを尊重することにより、自分の幸せ感も高まる!!!こんな感じ??


お客様をお迎えする心は、自分がどう思われたいか?自分がどうしてあげたいかで変わるし、行動も変える。

今一度、今日ご来店されるお客様に「どのようにみられたいか?」「どうしてあげたいのか?」を考えて行動を少しずつ変化させてみよう!!!

変化すること

2009年03月03日 | 片岡日記
ごきげんわくわくさまデーーーーす!!!桃の絶好調節句です!!!

 ひな祭りは、女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事です!!!

いうなればお雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。気持ちの問題ですが、省略せずにきちんとお祝いしていきたいものですね!!!!

でも、この子のおかげで私はどれほど成長できているか?計り知れないものがあります!!!

子供が生まれるときに・・・めっちゃ悩んだよね・・・俺が父親になれるか・・・・ってね。

子供達と一緒に成長していくんだって決めてからは、そんな悩みはすっかりなくなったけど!!子供のチャレンジ精神と好奇心。明るさと朗らかさにいつも刺激を受けます!!

この子達にもっともっと幸せな未来を作ってあげるために、自分は何ができるだろうか?20年後の未来は明るいのだろうか???

いや、そういう価値観ではない。。

環境がどうとかいう問題ではない!子供達がどう生きているかだ。

ということは私が変われば、子供達の価値観としての未来が変わってくる。そうなれば未来は明るく変えることができるはず!!

いつまでもそのチャレンジ精神を携えたまま生きていってもらうために

まず自分がチャレンジして楽しんでいる姿を見せていこう!!

いつまでも明るさを携えながら生きていってもらうために

まず自分が明るさを失わないような生き方をしよう!!


それが未来を変えるって事なんだと思う・・・

気づかせてくれて、ほんとにほんとにほんとに

ほんとにありがと!

偶然ではなく必然

2009年03月02日 | 片岡日記
ごきげんさまでーーーーす!!!皆さんワクワク元気ですか???
とにかく私はどんなことでもプラス受信できるように!!口角を上げる練習してます!!(笑)

今日は!!とってもおしゃれで、かっこいいカフェ「コノハト」に行ってきました!!!といっても、3月8日にオープンなのでまだまだ準備期間ですが、開業前のMさんを直撃お邪魔してきました!!!

なんだか、笑顔があふれていて、ウキウキしていて、愉しい雰囲気が全開!!

Mさんとはいろいろな方面で絡むことが多くて楽しい!いつも話を聞いてくれて、そしてもったいぶりもせず、いろんなことを教えてくれる、本音で語れる兄貴です。彼と話をしているといつも「自分の歩んでいく道」を考えさせてくれる。そして謙虚に受け入れてくれる。

いろいろと苦労があったオープンまでの道のり・・・壮絶な様々な思いが彼にはあるはずだし・・・・

とにかく簡単ではなかったはず。

でも彼はいう「あの時やってなくてよかった!!やっぱり今やるべきだという何か必然的なものを感じるんだ」
「いろんな人とであって、いろんな人と触れ合ってできた、この形・・・・これからどうなるのかぞくぞくする・・」

最高!!!です!!!

そのときそのときを本気な人は今を偶然ではなく必然と考えるんだと思うんです!

すべての出会いは無駄じゃない・・・いや、無駄にしちゃいけない。どんな出会いも、どんな出来事も一期一会。

絶対に同じことはやってこない!似たような話は起きたり、出会ったりするけど、それはその時代での必然なんだ!

夢を持っている男の言葉は非常に重い!!!!

そして、感動しました!!!いつまでも応援させていただきます!!そしてあなたにいつまでも応援していただきます(笑)