台灣・香港*大海を越えて伝えたい歌魂!

日本に届けたい! 遥かな歌声の響き 絆を… 熱き想いの歌人 ひたむきな君がいる

 ♪-82. 「就是現在」 王力宏

2017-01-03 15:08:52 | 人生の歌

私の夢は未来じゃない それは今、この瞬間に・・・

 


 

作詞:王力宏 * 作曲:王力宏

不要拖泥又帶水 不要懶惰又浪費

何時までもこだわらない 怠惰な浪費は止める

這就是我的年代

これが私の時代

星球排成一條線 現在該趁熱打鐵

天体は進路に連なる 今は鍛える時

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

千禧年的前夕 我在録音室 哭泣

新世紀の前夜 録音室でむせび泣く

累積的潛力 都是歳月留的痕跡

力を積み重ね 歳月に足跡を残してきた

哪裡有龍我就往 哪裡努力點睛

どんなにか最後までやり遂げようとしたことか

但我的夢想就像 談不成的戀情

だけど夢は成就しない恋のように

像摸不著的星星 就像羅小虎和子怡

触れられない星のように 羅小虎と子怡のように

臨門一腳靠近 但最後只感受打撃

ゴール寸前で 最後に打撃を受けた

生命是自由捕撃 幾次跌倒就幾次爬起

生命は自由に格闘し 何度も転び何度も這い上がる

這是一場party 這是一場革命

これは一度のparty これは一度の革命

現在明白運氣是什麼定義

今明らかな運命はどんな定義

現在當機會遇到所有準備

今そのチャンスに準備して出会う

This is our time 見證全世界都變了 現在

This is our time世界が変化したと証明する 今

不要拖泥又帶水 不要懶惰又浪費

何時までもこだわらない 怠惰な浪費は止める

這就是我的年代

これが私の時代

星球排成一條線 現在該趁熱打鐵

天体は進路に連なる 今は鍛える時

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

我已數不清有多少的眼涙

数えきれないほどの涙があふれた

我也數不清有幾次的跌倒

数えきれないほどつまずき転んだ

毎次的失敗 和毎次的打撃

毎回失敗し 毎回痛手を受けた

以前以為都是自己不夠 好

以前自分の力が足りないと思った

但忽然這一刻 看全世界都變了

だけど突然この瞬間 世界は変わると思う

(我不迷信但我相信不是巧合)

盲信しない ただ偶然じゃないと信じる

這不是巧合 殺不了我的都是學習

これは偶然じゃない 学んだことは否定できない

現在終於明白 運氣是什麼定義

今ついに 明らかな運命はどんな定義

現在終於明白運氣是什麼定義

今ついに 明らかな運命はどんな定義

不需要等待 This is my time

待たなくていいThis is my time

終於就是現在

ついに今だ

不要拖泥又帶水 不要懶惰又浪費

何時までもこだわらない 怠惰な浪費は止める

這就是我的年代

これが私の時代

星球排成一條線 現在該趁熱打鐵

天体は進路に連なる 今は鍛える時

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

歴史就這樣重復 到了引爆點程度

歴史はこんなふうに繰り返し発生していく

學者們都在關注 導演們都在rolling底片

学者達は演出家のフイルムに関心を持っている

來跟著我的腳歩 一起克服地心引力

私は克服する心と一緒に歩く

不要懷疑那個是我 飄在天空的星星

星空で逆転することを疑わない

現在

不要拖泥又帶水 不要懶惰又浪費

何時までもこだわらない 怠惰な浪費は止める

這就是我的年代

これが私の時代

星球排成一條線 現在該趁熱打鐵

天体は進路に連なる 今は鍛える時

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

我的夢不是未來 就是現在

私の夢は未来じゃない それは今だ

 

〈歌詞「就像羅小虎和子怡」の説明〉

王力宏は「臥虎藏龍」の映画のオーディションを受けましたが、

結局うまくいかなかった。この映画の役の名前が羅小虎と子怡で、

自分がこの映画に出演できなかったことを比喩しています。

訳詞:風香


 2017年

清々しく、新年をお祝い申し上げます。

スイッチONになる瞬間

それは今かもしれない

時は今・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿