Felice*mamma

かんでもかんでも、減らないもの、なぁ~に?

 

 

 

 

初めての  伝統的クメール料理

 

カンボジアのレストランで、遅いディナーです。

 

 

 

 

 

メニューを渡されて、この中から3品選んでくださいって言われた。

 

でも、何がなんだか。。。

 

お勧めは何ですか?

 

ガイドのさっちゃんに聞いたところ、

丁寧に説明をしてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

ここのレストランは団体専用?と思わせる。

テーブルセッティングもきちんとされていて、

違和感がない普通のレストラン。

 

というのは、さっちゃんちの電気が3年前に入ったということを

聞いてしまったマンマは、大変なところに来てしまった感が強くなり、

 

疑心暗鬼を生ず。

 

ホッ。

 

肩をなで下ろす。

 

 

 

 

 

 

青菜のオイスター炒め。

 

もろ中華料理

 

だけど、炒め方が日本の中華より固め。

噛み応えある~。

 

かんでもかんでも青菜、口の中

 

 

 

 

 

 

ディナープレートに盛りつけられたご飯。

 

インディカ米。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉のスープ

 

お好みで隣にあるライム、コリアンダーを入れる。

 

マンマ、せっかくなので、すべて入れる。

 

 

 

 

 

野菜も入っているので、ヘルシー。

美味しい。

 

この薬味、ベトナムのフォーの薬味と一緒。

 

コリアンダーは、癖があるので、嫌いな人多いかも。

 

 

マンマは取り立てて、好きでもないが、

これを入れると、エスニック感があり、

日常と違ったお料理を食べている実感あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

これこれ。

さっちゃん、一押しのバナナの花のサラダ。

 

マンマ、すっかりイメージ間違えた。

 

というのは、

 

バナナだから、甘くてフルーティーかつ、

お洒落なイメージを勝手にしてしまったため

 

食べてみて、

 

うんうん唸る。。。

 

なぜ?

 

 

結構バナナの花って、繊維質。

これまた、固い。

 

現代の日本人の食生活は、口の中で歯にくっ付くような柔らかいもの多数。

 

これまた、かんでもかんでも減らない。

 

 

 

 

マンマのおオバカさを暴露するみたいで、

アップをためらったが、Blogにおたちよりの 皆さんは

もうすでに、マンマの考えることをお見通しだと思い、

一応ご参考までに。。。こちら

 

 

  

 

バナナの木。(東京にて)

 

バナナの花って、

たぶん左の丸いラグビーボールのとこにくっ付いてる

もしゃもしゃ。

 

 

 

 

これなんだっけ?

 

白地に黒いゴマみたいな種。

スイカの変形バージョン。

ドラゴンフルーツ?だっけ~?

 

 

黄色いのは、パイナップル

 

 

 

 

マンマが食べた伝統的クメール料理。

残念ながら、完食できず。

 

ここでもガチなパワーを発揮できなくて

やっぱ、年を感じる。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しております。 

 ポチッと押していただくと、うれしいです


 

 

 


また遊びにいらしてね

 

♡Copyright 2012 Felice*mamma♡


コメント一覧

マンマ♪
フロレンティアさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
カンボジアに到着後、すぐ食べました。

頭の切り替えがされないまま

そのうえ、さっちゃんの境遇があまりにも現代の日本とかけ離れていたので、カルチャーショックを隠しきれず

20年ぐらい前、東京から白米が無くなったとき食べた、インディカ米の味でした。
マンマ♪
ダイスケさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
いらしたのは、何年前ですか?

その頃と変わってますか?

今回私が行ったレストランはいろんな国の人が団体で来ていて、中華っぽくベトナムっぽいものがいっぱいありました。

マンマ♪
おぐっちさま☆
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
固いから、一生懸命かんで、かむ回数が多いから
お腹いっぱいになっちゃうしで、とても食べきれませんでした

florentia55
クメール料理ですかぁ
http://florentia.exblog.jp/
フローレンスからボンジョルノ いきなりクメール料理って全くイメージが浮かびません。それに3年前にっていう言葉の威力も凄い。貴重な経験をされたと思う事でしょうか?白い御飯が美味しかった事を願いながらポチ。
ダイスケ
これぞクメール料理というのは食べていないけど、記憶の中では、ベトナムもタイもカンボジアも区別がつかない(フォーだけは、はっきりしていますが)。

確か、ココナッツの殻の中に入っているカレーも食べたような・・・・。

今回の食事は、繊維質が多いと言うか、限りなく精進料理に近いような気がしますね。
おぐっち
http://pensbar.blog111.fc2.com/
今の日本人は柔らかいものを食べることが多くなったので
顎が弱ってますよ。
硬いものは食べたほうがいいですよ。
でも最近、スルメ食べると顎が疲れます((+_+))
年老いたな(* ̄□ ̄*;
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・ベトナム/カンボジア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事