*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

豚肉のネギ味噌焼き:おすそ分け交換?

2008-07-08 | 家族のコト

2008.7.7(MON)

昨日は七夕でしたね~ この日が入籍・結婚記念日という方も多いのでは
(MEGUMIさんもそうでしたね・・・あまり興味はないケド
私の周りにも結構いますよ~忘れちゃう心配もないし、七夕と言う響きもイイ
ブロ友のツマちゃん夫妻もそうなの・・・結婚記念日、本当におめでとう(昨日だけど)

「七夕の日に、白い紙に願い事・名前・生年月日・干支を書いて、
家の観葉植物に飾り、翌朝、その紙を川に流す(または捨てる)といい」
と母から聞いたので、昨日の夜は、夫婦で1枚ずつ願いことを書いて飾りましたよ

さてさて。。。
前日、作ったメンチカツ・・・夫が「お母さんにも持って行ったらいいのにー」と
何度も言うので、肉ダネを少し余らせておいて、朝から揚げておすそ分けに
実家に持って行こうと思ったら、母が取りに来る・・・とのこと

メンチカツと家庭菜園のミニトマトを
ミニトマトは、毎日5~6個ずつ収穫してまーす( ̄∇ ̄*)ゞ
とても美味しかったと喜ばれました
ミニトマトも、すごく甘いって~私は食べれないからわかんないケド。


そして、母からのおすそ分け。
サーモンのお刺身・母手作りのサラダ・塩サバの切り身・頂き物の手作りパン。
あれ・・・なんだか完全に不公平な物々交換になっちゃってますネ
母にとっては、高すぎるメンチカツだったのかも・・・笑
サーモンのお刺身はね、私がブロ友yumiさんの記事のコメントで
「生サーモン食べたいよ~」って書いてたのを母が読んで、買ってくれたそうです
yumiさんには母娘ともどもお世話になってるんですよね~ありがとうございます
そして、もちろんたくさんのおすそ分けをくれた母にも・・・感謝カンシャ



...夕食...
母の御蔭で、夕飯、楽させてもらいました~~~
昨日、「夫のためにお料理を頑張る」と決めたばかりなのに・・・
まぁ、これがワタクシです~~えへへ

*豚肉のネギ味噌焼き
ネギ味噌(味噌・みりん・すりゴマ・胡麻油・豆板醤・ネギ)を絡めて焼くだけです。


*山芋の磯辺揚げ
山芋を摩り下ろして、ジップロックに入れて冷凍→取り出して短冊形に切り、
海苔を巻き付けて、天麩羅にします。
山芋はそのまま揚げた方が美味しいけど、消費できそうにない時
とりあえず摩り下ろして冷凍しておくのです。


*母手作りのポテトサラダ


*サーモンのお刺身


全体写真は取り忘れましたが、この他に手作り豆腐も添えて。


...お弁当...7月7日(月)
①ひじきの煮物  ②カニかま入り玉子焼き
③インゲンとじゃこのナンプラー炒め  ④豚肉ロール(大葉・チーズ)
⑤メンチカツ
豚肉ロールは揚げてる様にも見えますが、焼いただけです。
中からチーズが溶けて出て、外側が茶色になっちゃったの


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったよ。 (チビ)
2008-07-08 06:59:09
昨日はありがとう。
美味しかったよ。朝から連絡戴いて、
メインのおかずがあるって、楽よね。
何だか、御返しを待っている様子でしたので、
サラダを急きょ作りました。
塩サバ、1匹買つたので、お弁当のおかずに、
良いと思いおすそわけです。
サーモンは貴女大好物ですよね。
コメント読んだからには、仕方ないです。
それにしても、色々考えますね。
キャベツの入ったメンチカツ初めてでした。
柔らかくとても美味しかったです。
又、おねがいします。
材料は御持ちしますので
返信する
さすがシュフさん (yu~)
2008-07-08 07:12:43
 おはようございまーす

 さすがシュフさん
やっぱ面倒くさい作業はなるべく1回ですませたいですものね
しかもそれをお母さんのところおすそ分けしてあげるなんて.....えらい
でもその後の貰い物 うれしいですね
我が家では私だけしか食べられない サーモンのお刺身が 私は食べたい
返信する
チビさんへ ()
2008-07-08 07:15:26
どういたしまして~
前の晩のお礼もあったけど、何か美味しいおかずを出すと
夫が「実家にも持って行って、食べさせたら」ってしつこいの
でも昨日はおすそ分けよりはるかに多いお土産もらって
「お母さん、俺達に関わったらロクなことないね
って言ってましたわ~あはは

メンチカツ、キャベツ入れるとカサも増えるし
お肉少な目でもあんなに美味しいのです
老夫婦だと揚げ物なんてしないだろうから
また作ったら持っていくね
お宅のご主人、揚げ物好きですから

サーモン美味しかったよ~~ありがとう
yumiさんの記事にも感謝です
返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-07-08 07:19:03
おはようございまーす
今は専業主婦だからまだいいのですが
結婚後2年半はフルで働いてたので
週末に出来るところまで料理作って、冷凍してたんです
あの時は小さな冷凍庫だけがもう1つ欲しかったくらい・・・
でも平日、帰宅後に料理するのは時間的にも無理だったので・・・
その頃のまとめ作りが、今も染み付いてるのかな
yu~さんも忙しい毎日ですもん・・・工夫して
手抜きしたいですよね

おすそ分けしたつもりが
倍返しもらっちゃいました~えへへ
サーモン、美味しいですよね~~大好き
返信する
いいね~。 (yumi)
2008-07-08 07:39:05
シュフさん、おはよ~。

短冊も何も書かない七夕だったけど、観葉植物にかけても良かったのね
シュフさんのお願い事は何かな~

母娘の交換っていいね~
どちらにしてもうれしいものよね。

サーモンもちゃんとある~
チビさん記事読んで頂いてるんですね、ありがとうございます

キャベツたっぷりのメンチカツ、私も食べたくなっちゃった
でも、おいしかったものを実家にも・・というだんな様、本当に優しいのね~
お母様にも好評だったメンチカツは手間でも作った甲斐がありましたね



返信する
おはよぉ~♪ (ちい)
2008-07-08 08:42:21
七夕入籍する人達ホント多いですよね
私の友達も七夕ではないけどゾロメ入籍してましたよ
1月1日とか3月3日とかね
私はそういうのにあんまりこだわらなかったなぁ~

シュフさんお母さんにメンチカツさしあげたんですね
私もよく自分で作ったハンバーグをお母さんにあげてますよ
いつも喜んでくれてこの前実家に帰ったときは「もうハンバーグないからまたちょうだいよ~」だって!
うちとこより食べるペース早すぎる

シュフさん、お母さんにたくさんおすそ分けもらえてよかったですね
お母さんって娘の食べたいものとかよくわかってくれてるから嬉しいですよね
サーモン私も大好きです~
マグロよりサーモン派ですよ我が家は・・



返信する
七夕 (mitten)
2008-07-08 09:28:08
お母さまとお裾分け交換。
仲良しが伺えます。
お母さま、喜ばれたことでしょうね。
わたしもサーモンのお刺身好きです~。

北海道の七夕は、八月七日。
北海道全域ではないけれど、一部地域で
こどもたちがお菓子をもらいに回る行事があるんですよ。ハロウィンみたいなかんじでしょうか。{「ろうそく出~せ」と
子供達が家の前で歌を歌うんですよ。
昔はろうそくをもらいに回る物だったのが今はお菓子に変わったようです。

うちはどちらかといえば
都会に近い場所ですが、うちの周りにもこの風習が今も残っていて、お菓子を用意してまっています。次男も沢山頂いてくるのですけれどね。
返信する
ステキなおすそ分け! (ツマ)
2008-07-08 10:27:44
まずはブログの中でもお祝いありがとう
とっても楽しい一日でしたよ

揚げ物はなかなか年配の方は遠ざかってしまう
みたいだから、
チビ様もとっても喜ばれたでしょう?
しかもあの美味しいメンチカツ
あぁいいなぁ~~~~~
しかしそれ以上の収穫があったみたいでとっても
ラッキィでしたね
サーモンなんかとっても色鮮やかでこれをオットが見たら
二夜連ちゃんでも食べたいって言うはずです
二品も頂いたらあとは楽チンだよねぇ
でもちゃんと揚げ物作っているし・・・
ちゃんとすり潰してから揚げるんだ?
私ならそのまま切ったものを揚げちゃいそう
でも多分食感が違うんだろうなぁ。。。

七夕のその願い事の行事知りませんでした。。
覚えていたら来年やりたいなっ
ロマンチックだわ。

あぁ、お弁当にも絶品メンチが入ってるぅ・・
旦那様大喜びですね
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-07-08 11:01:43
七夕の日のこの願かけは、母から聞いたんですが
夜母に電話すると「あら、するの忘れてた」ですって

母は毎日のようにyumiさんのブログは読ませてもらってるようですよ。
でも文章を書くのが苦手なので
どうコメントを書いていいか分からないって言ってます
たまにヘンなコメント入れてますけど許してあげてくださいね

夫は美味しいモノを食べると
いつも実家に持ってけ、持ってけ・・・ってちょっとしつこいのです
サーモン、yumiさんの御蔭で口にできたようなものです
ありがとうございます~~




返信する
ちいさんへ (シュフ)
2008-07-08 11:05:20
多いですネ~七夕入籍
11・22のいい夫婦の日、とかも多いですけどね
私たちは入籍・式・新築の際など、日取りを見てもらってる方がいて
それに従って決めたので、自分達にとっては何でもない日だったんです苦笑

ちいさんもハンバーグのおすそ分けですか~
私はもらってばかりで、あまりあげたことなかったですよ
たまにはお返しもしないとダメですね
と言いつつ、自分もまたそれ以上にもらいましたが

サーモン、わたし大好物なんですよ~
マグロより好きですよ、断然

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。