ジョニーのメモリアルナイト

センチなジョニーの独り言

世界バスケ アメリカVドイツ戦

2006-08-31 13:41:52 | バスケット

ジュニアと秋葉原見物をして埼玉アリーナに着いたのは4時前

秋葉原の感想を訊いたら「ボクにはちょっと合わない」に少しホッ!

メイド喫茶に行きたいといわれたらどうしよう?と心配していたのだ

すぐにフランス・ギリシヤ戦がはじまった。

開始早々、どちらも点が入らなくて第1Qは12-8でギリシャがリード

フランスがシュートが決まれば優勢かなと思っていたが

どっこい、ギリシャのデフェンスが堅かった

で、結局ギリシャの勝ち

 

ブレイクタイムとしてここにチアガールとばつ丸君の写真を入れる予定だったが手ぶれでボツ

ハイッ、ノビツキ君です。

後ろ姿だけど、レブロンとカーメロです。 

↓ 

前半戦はアメリカが1点リードで終了。

今朝の新聞では、前半は接戦で実力伯仲と書いてあったが、 そんな風には見えなかった。

3Qにアメリカがどう動くかが興味津々だった。

開始早々、アメリカのフルコート!!キターーって感じかな。

それからは全然負ける気がしなかったです。NBAというとノーガードのうちあいイメージだが

昨日はクリス・ポールとカール・ハインリックのディフェンスが非常によくて後半はターンオーバーの嵐。

 

カーメロのフリースローライン外からのダンクにうっとり 

カーメロはベンチにいるときもベンチから立ち上がってチームを応援。好感が持てた。

勝ちたいという気持ちが体全体に表れていた。

レブロンは王者の風格たっぷりだっ たが、ウェイドが昨日は少しさえなかった。

 

あーっ、いくら、書いても書き足りないほどの満足感。

ギリシャ戦からカウントすると5時間だがあっという間のできごとだった。

 

格が違いすぎるのでプレーの参考にはならなかったが、ストレッチだけは参考になった。早速実践しよう。 

 

 

 


名和昆虫博物館

2006-08-28 20:35:00 | 雑感

ジュニアが小学校に上がる前に岐阜の金華山に連れて行った。

斉藤道三のお城だ。(みんな一緒にいてくれやの三木道三と間違えないように)

ロープウェーで頂上に登ると、鵜飼で有名な長良川を眼下に一望できるし、

リスを直接さわれるリス公園もあったので遊ぶにはもってこいのスポットだ。

ここに小さな建物があった。

知る人ぞ知る「名和昆虫博物館だ」。

昆虫が沢山展示してるので、大人も子供にもどって夢中になる。

そこで、記念に買ったのがこのアトラスオオカブトとゴホンツノカブトの標本だ。

当時はまだ昆虫輸入が自由化されていなくてこの標本を見て大きいなあ、

カッコイイと子供がほしがるより自分が欲しくて買った。

子供が成長するにつれて、そんな場所へ行く機会もめっきり減って少々淋しい。


休日出勤といっても

2006-08-27 21:45:28 | 雑感
ボクの場合は時間をコントロールできるから、たとえば昨日は6時に終わってバスケに行くということも出来る。

今日は3時頃出勤して最終電車で帰宅というスケジュールだから、午前中にゴルフの練習に行くこともできた。8月の週末はこのパターンだ。午前中ゴルフ練習で、ランチを作って午後出勤。

でも、さすがに疲れてくるとグダグダしたくなる。あーーっ、グダグダしたい

今日はちょっと嫌みなヤツになってみた

2006-08-26 13:30:54 | バスケット

今日はちょっと嫌なやつになってみた。



ホレ ホレ、見て 見て!!世界バスケのチケットを取ってきた。ネットで予約してファミマで発券してきたのだ。
でも、実は初めてだったので、ちゃんと券が出てくるのかドキドキ

実際に券は出てこなくて予約したバーコードがでてくるのだ。それをレジに持って行くと読み込んで券をプリントアウトしてくれる。

今月休みなしで働いているご褒美として嫌みなヤツを許して下さい。

特に、メットままさんとYOUさんへ

自慢してゴメンね!このまま行くと、ノビツキとアメリカの対戦が見られそうでルンルンなのです。



日本、負けちゃった!

2006-08-24 12:22:46 | バスケット
世界バスケで日本が決勝トーナメントに出場できるかどうかの試合が昨日のニュージーランド戦だった。

仕事中だったので、速報で途中経過をチェックしていた。
第1Q26-13で13点差このままいけるといいな
前半終了38-20 18点差なので楽勝!!と決勝トーナメント行きは疑いもなかった。

なので、後はアメリカがイタリアに負けないように祈ることのみだった(アメリカが1位で決勝にでないと30日の観戦で見られないから)。

前半は36-45でイタリアにリードされていたので気が気でなかった。2ちゃんのスポーツ実況でアメリカの動静をチェックしたら、カーメロ爆発とかの書き込みがあったので、これならアメリカも大丈夫そうと一安心。

そしたら、日本負けちゃったと速報!

うちのチームはムラがあるので大量リードしていても、負けてしまうことがある。相手が勢いづき、チームにやばいという雰囲気が漂い出すと8点差あたりなんかはアッというまだ。

でも、日本代表ならたてなおさなくてはと思う。腹が立ったので放送は見なかったが、こういう状態になったときはベンチがどう動くかがポイントだと思う。日本のベンチワークの問題ではなかったのだろうか?

くびれ体操日記

2006-08-23 17:24:28 | SPORTS
昨日はくびれ体操ができなかったと書いたが、根がマジメなので出張から帰ってきて1セットやった。
     興味のあるかたは
         ↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060817.html

このコーナーの美腹がくびれ体操とボクが名付けたものだ。10日間試したCさんのくびれ方が凄くて試してみようという気になった。

筋トレは30分以上かかるが、くびれ体操はテレビを見ながら10分もあれば1セットできる。

今日で5日目で、相変わらずお腹はでているがお腹周りがなんだかしまってきたのだ。出来れば2セットと書いてあるのを発見したので今日から変更して1ヶ月は続けてみようと思っている。

お腹の形状を写真で撮っておくと、1ヶ月後に比較できるので本当は撮りたい!でも、それをワイフに頼むと「何のためにとるの?」と言われそうで頼めないでいる。

ブログを書いているのは秘密だからだ。


世界バスケ面白い

2006-08-21 15:32:56 | バスケット
バスケは自分がプレーするのが中心で、見るのはNBAくらいだが世界選手権が日本で開催されるとなると話は別だ。

昨日帰宅してブラジル-カタール戦を見た。ジュニアもブラジルでバスケットやってるの?そして、カタールってどこにあるの?失礼ながらボクも同感で、ブラジルではサッカーしかやっていないイメージしかなかった。

でも、よく考えればジノビリがいるアルゼンチンだってサッカーのイメージが強いもんなあ。

ブラジルのバスケもサッカー同様、自由奔放で面白かった。この試合を見たら俄然他の国の試合も見たくなった。色んな国の色んなスタイルのバスケを見てみたいと思うようになったのだ。

出来る限りの試合を録画しようと思っている。

☆くびれ体操3日目!


セコイ男

2006-08-20 20:10:48 | 本と作家
アマゾンから、メールマガジンがきた。マイクル・コナリーの新作「天使と罪の街」が発売されたよというお知らせだった。

講談社発売で、上下巻で\1,360だそうだ。最近の作家では一番お気に入りなのですぐにでも読みたいと思った。

でも、根がセコイ男なのだ。アマゾンでは¥\1,500以上でないと送料が無料にならないので迷っている。他に買いたいCDや本は無かったのだろうか?と記憶をたどってみるが無い。早く読みたいけれど、読めないジレンマ。

もっと心が広いな男だったらこんなことに悩まなくて楽しい人生を送るれるのに、と思うが性格だからしょうがない。セコイんです!

ボローニャソースを作ってみたのさ

2006-08-19 14:58:13 | グルメ

 

自分が食べる分を除いても、トマトがいっぱいなのでボローニャソースをつくろうと思い立った。そして、初めての湯むきに挑戦したが思ったより簡単にできた(うまくできなかったらどうしようとドキドキしたが、何事も初めての体験とはそういうものだ)。

 

 

セロリ、タマネギ、人参、パセリ、ミンチをオリーブオイル(ニンニク、ショウガ)で炒めてトマトを入れる。塩、胡椒とコンソメで味付けをして赤ワインをいれればできあがりなのだ。前回は水気が多かったので今回はもう少し煮詰めるつもりだ。

味?家を出る前に急いで作ったのでちゃんと見ていないが多分美味しいだろう。美味しいハズだ。なんせ、とれたてトマトをつかっているのだからね。