FC市江のブログ

コーチのひとり言

今年を振り返って・・・2

2013-12-26 21:33:06 | Weblog


地域の大会の予選リーグを勝ち抜いた状態で夏休みに入り、目標は9月中旬の決勝トーナメントと明確になりました

チームの立て直しは“守備”からとの課題をあげ、合宿でのトレーニングメニューの中心としました
チーム全員で守備の優先順位の共通理解を徹底して、充実した合宿となりました
試合を多く組むチーム方針ではありませんので、ゲームの中での経験は少ないかなァ~と思ったのですが、そのまま決勝トーナメントへ・・・

ところが・・・

守備だけの練習をしていたわけではありませんが、“歌を忘れたカナリア”ならぬ“ゴールを忘れたサッカーチーム”になってしまいました・・・
1回戦、準々決勝、準決勝とスコアレスドローのPK勝ち・・・
なんともお恥ずかしい限りの決勝進出

このまま、得点も出来ずにPKで優勝しても・・・

台風明けの強風吹く中での決勝は、風下の前半を0-0で折り返し、“守備”の成果が出たものでした
風上の後半戦
チームの共通理解の作戦がズバリはまり、後半立ち上がりにようやく決勝トーナメント4試合目にして初の得点
これほど嬉しい得点は初めてでした・・・

それからの時間の長いこと長いこと・・・
『ピッピッピィ~~~』
試合終了の笛と同時にガッツポーズが出てしまいました
おそらく1mほど飛び上がっていたかと・・・

『今年は・・・』
と言われていたチームが地域の頂点に立てたことは、素直に嬉しかったです
私の計画ミスになるところを子供達に救われた想いでした

そして、その後のチームに何が必要かということも明確になり、11人制へと・・・

“攻守の切り替え”との課題のもと、地区のミカドCUPに向けての再スタートを切ることとなりました
ここでも、秋の地域の大会が冬開催になり、チームをリセットし、ゼロから作り直す切り替えが出来たことが、ビックリする結果となりました・・・

『県大会出場だァ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年を振り返って・・・ | トップ | 今年を振り返って・・・3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事