FC市江のブログ

コーチのひとり言

“力”の差・・・

2007-04-29 21:41:57 | Weblog
本日の、全日本西尾張予選決勝T一回戦に多数応援いただき誠にありがとうございました。 結果は、残念ながら・・・ 
それにしても、なぜあの時間帯だけ強い西風が吹いてきたのでしょうか・・・。 前半を風下で我慢し、さァ~後半に ・・・ ハーフタイムに風上と風下のポジショニングの指示をはっきり出せなかったのは、監督のミスだったかなァ~・・・ まだまだ、小学生なので、状況判断でポジションを変えるところまでは無理だったようです。 これも経験です。 風を見方にできなかったようです・・・。 

それにしても、あの風は、なんだったんでしょうか・・・。 タラレバはいけませんね・・・

“悔し~~~”です。

もっとやれるはずです。 まだまだ、自分からボールを欲しがっていません 自分で決めてやろうという気持ちが入っていません ゴールしたいという姿が見られません これが現在の“力”の差だと思います。 『技術』も大事ですが、もっと大事なものは『ハート』です

まだまだ1年の始まりです。 連休明けからは、海部地区サッカーカーニバル大会が始まります。 今大会は、FC市江として3チームのエントリーがしてあります。 もう1度、チーム編成を考えて、大会に望みたいと思います。 今後も、応援よろしくお願いします 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ・・・

2007-04-28 20:56:51 | Weblog
本日の天気は、非常に変わりやすい天気で、決断に迷っていました・・・。 案の定、中止を連絡した後・・・  でした。 それでも、U-10の練習試合は開始を遅らせておこないました。 Mコーチいわく『手ごたえあり』とのこと、本番も期待です

Aチームも、明日の試合に備えて夕方に練習をおこないました。 今日は、高校生4人(卒団生)が来てくれて、お手伝いしてくれました。 皆、体が大きくなり、小学生は少しばかり緊張しながらの練習だったようです。 先輩達もインターハイの尾張予選の最中ではありましたが、子供達に良い刺激になった事と思います。 

『緊張するな』というのが無理かもしれませんが、明日の試合は、試合前にどれだけ“リラックス”させて試合に入るかが鍵になるかなァ~ 100%の“力”を引き出せればと思ってます。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末の予定

2007-04-27 13:17:47 | Weblog
土曜日の全体練習は15:30~<市江小>です。
U-10選手は13:00集合<親水>練習試合です。
午後からの天気予報が悪そうです。中止の場合はそれぞれ連絡網を使ってお知らせします。

日曜日の全体練習は16:00~<親水>です。
15:00キックオフで全日本西尾張予選 対 愛知FC一宮 戦が同会場であります。県大会出場まであと2つ! 残る山は高いですが、頑張ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4度目の・・・

2007-04-27 00:47:42 | Weblog
今夜は、海部地区サッカーカーニバル大会の抽選会があり、その後・・・

懇親会? 反省会? ただの食事会・・・?
私達は無理矢理連れてかれてるだけですよね、SチームのKコーチ?

付き合うのも大変です・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U-10

2007-04-26 19:08:08 | Weblog
日曜日の雨の中の練習試合のあと、U-10大会の選手を発表しました。 4年生以上の大会はその時のベストのメンバーでと考えています。毎日の練習にも一生懸命の子を選んでいます。 一つ下の3年生の中にも真面目に練習参加している子もいますが、やはり4年生の大会です。 一つ下でありながら先発メンバーに入る‘チカラ’があれば、選手として選んだであろうと思います。まだまだ来年もあります。頑張れ!

土曜には、U-10選手で練習試合があります。同大会で、優勝候補の呼び声高い2チーム、FC Joyさんとヴェルメーニさんが相手です。 最近ようやく戦う顔になってきたU-10選手ですが、胸を借りるつもりで頑張りましょう! 予選リーグも強豪ばかりです・・・。

今夜は、海部地区大会の抽選日です。抽選会の後は・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュート

2007-04-24 21:03:48 | Weblog
先日の全日本予選では、何度もゴール前でチャンスを作りながら、シュートが入らず、イライラ続きの連続でした。 見ていた皆さんもきっとそうだったですよね

シュートは、もちろん技術は必要ですが、それよりも“ハート”の問題が大きいように思います。 気持ちの入ったシュートを打てば、入るものです。 練習の1つ1つのシュートを大事にしてほしいものです。

私の中学のサッカー部の監督には、シュートの後、ゴールに向かっていないだけで、スパイクで頭を殴られたものです ね、Oコーチ? 今では、考えられない事ですが、今になって、ゴールに向かう気持ち、気持ちの入ったシュートを打つ大切さがわかるようになってきました。 

シュートを上に打ち上げる事を“3点シュート(ラグビーの場合キックでバーの上を通過すると3点はいるため)”と、よく言いますが、この前の試合でも何度かFC市江の平山もどき君が・・・。 シュート練習で、場外ホームラン(市江小西側ネット越え)をよく打つ Oコーチ 体が大きいと、打ち上げてしまうんでしょうか・・・  
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

自業自得・・・

2007-04-23 22:37:57 | Weblog
昨夜、全日本の反省会と合宿の打ち合わせを兼ねて、またまた、とあるチームの代表(3度目の登場)と一緒でした。
ロールケーキを見て、その代表は何を思ったか『ロシアンルーレットをやろう』と言い出しました。‘わさび’入りのロールケーキを作ってもらい、7人でいざ勝負!

結果は・・・『自業自得』です!!!

29日は親水に来ます。ロールケーキは準備しておきま~す!
お互い、頑張りましょう!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

緊張の中で・・・

2007-04-23 13:23:07 | Weblog
いよいよ公式戦が始まりました。
全日本・西尾張予選リーグは、何とか2勝してJブロック1位通過となりました。

1試合目は、真新しいユニホームのデビューでもあり、選手のみんなはかなりの緊張があったようです。 新しい円陣の掛け声もどことなく小さく聞こえ・・・。 Mコーチと『前半は点が取れないかも・・・』とささやいていたら・・・。 予感が的中してしまいました・・・ 思っていた以上に攻め過ぎて、ゴール前に10人の壁があっては、なかなか入りません・・・。 セットプレー(コーナーキックなど)が得点のチャンスなのに、そこでリズムが作れず・・・。 後半の立ち上がりに、初めて攻められて、相手の裏にスペースが出来、狙い通りの攻撃が出来ました。 サッカーとは難しいもので、攻めすぎるとかえって点が取れないものです。 4:6ぐらいで押されていた方が、今年のFC市江にとっては点が取りやすいかもしれません。 
プロの世界ではよくあることなんですが、わざと相手に攻めさせておいて、攻撃をやりやすくするという戦術もあります。 ただ、小学生にその戦術は怖いですね・・・。 

2試合目は、立ち上がりに3点入り、余裕をもってベンチ入り選手を全員使う事ができました。 ただし、フィニッシュ(ゴール)の部分で、雑なところが多く、もっともっと点の取れる試合でした。 “ここ”という時に、ミスが出ないよう、練習で修正していきたいと思います。 

いよいよ決勝トーナメントです。1回戦は、1年前最後の代表決定戦で負けてしまった、“愛知FC一宮”です。 昨日の試合は参考にならないくらい強い相手です。 市江対フォルサ戦には、愛知FC一宮の監督も偵察に来ていました
 ただ、相手も同じ小学生です。 何も恐れることはありません。 自信を持って、FC市江のサッカーをして、まずは決勝T1回戦突破だァ~ 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は・・・

2007-04-20 19:53:32 | Weblog
明日の練習は、3:30~<市江小>です。
練習開始時は大会をおこなっています。駐車場が混み合っていますのでご注意ください。

日曜も同時間です。トップチームはいよいよ大会です。 天気予報があまりよくありません・・・。‘泥んこサッカー’になるかなァ~・・・ ‘ニューユニホーム’お披露目試合といったところでしたが・・・。
現時点ではベストの仕上がりに近いと思われます。ただ・・・本日のPK対決はBチームの方が勝ちました・・・。 本番では、試合の中で決着をつけたいものです。

4・3年生は日曜日、練習試合が入ってきました。2時集合、練習用ユニホームです。 雨なら中止なります。 この試合でU-10大会選手をきめたかったのですが・・・。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨天②・・・

2007-04-20 01:03:07 | Weblog
水曜日の練習は、雨天により中止になりました。
『体育館練習なのになぜ?』と思われる方も多いかと思いますが、車での送り迎えの方は問題ないのですが、自転車で来ている大半の子が来る事ができません。 車での送り迎えに無理があってはいけませんので、体育館練習でも、上から雨が降っている場合は休みになります。 御理解を・・・。

その水曜日に、うれしい事がありました。
昨日5時過ぎに、念のため市江小に行き、子供達が居ない事を確認して、市江小を後にしました。 しばらくすると運転中、チームの子供の姿が、目に入ってきました。 小雨の中、家の庭で壁に向かって黙々とボールを蹴っているではありませんか・・・。 小雨とはいえ、頭は明らかにぬれている様でした・・・。 

ボールが蹴りたくてしょうがないんでしょうねェ~・・・ こんな子ばかりなら、チームはきっと強くなる事でしょう 今日の練習で、思いっきり褒めてあげようと思ったのですが・・・。 

A君:『○○君、体調不良のためお休みです』
監督:『・・・』 

“無理は禁物” 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加