抹茶コーチのFOOTBALLあそびLIFE

サッカー・メンタルコーチとして「教えない指導」を実践中!毎日の試行錯誤をお届けします。

止めるな〜

2017年02月25日 21時38分19秒 | 試合
2月25日土曜日
U11しのささ杯に審判で参加しました。
送られてきたプログラムには審判は主審、予備審と書いてあったので、1人で十分だと思ったら、なんと8人制なのに審判4人制。ww
浜松地区は5,6年生はそうらしいです。
そんなの聞いてないよ〜ってチームばかりでしたが、そのまま副審つけて1日目予選リーグ終了。ww
なんかスゴイな。
うちも担当コーチにも副審やってもらって申し訳なかったです。m(_ _)m

そんな副審やりながら、ベンチからなかなか笑える指示がてんこ盛りでした。
ずっと、あっち行け、こっち出せ、とか…
今日1笑えたのは、
「止めるな〜!!」
これを連発するベンチが…。

相手ボールが蹴り込まれて、DFがボールを処理する瞬間にこの「止めるな〜」が発動されます。w
言われたこどもは、とにかく足を振ってボールを跳ね返します。いつでもどこでも。
おそらく、もうすでに言われなくても止めそうにはありません。
とりあえず蹴っ飛ばすと「OK!OK!」??

この子達にはいつまでサッカーやってもらおうと思ってるんでしょう??
この子達はどうなっていくんだろう?
想像も出来ないので、すごく気になります。
5年後、10年後に会ってみたいです。

久々に超笑えるフレーズでした。

明日は試合は他のスタッフに任せ2,1年練習サポートと4,3年練習です。
もちろん、しっかりボールを止めて、いやコントロールしてもらいます。

ちなみに試合は1勝2敗で3位リーグへ。
うちのクラブ得意の3位リーグ優勝狙いましょう!!
小型のこのカップが事務所にたくさん置いてあります。ww

では、また。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ栄養講座開催 | トップ | 園児達からパワー受け取りま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしい (yellow10)
2017-02-28 22:47:15
 審判ご苦労さまでした。(^^)

 しのささ杯は、うちも参加していたので、もしや・・・と思ったら。「止めるな~!」のフレーズはうちのチームですね。(汗)

 今日もゲームの最中にこのフレーズが出てましたよ。(笑)

 声の主は、パパさんコーチです。担当コーチではありません。

 お恥ずかしい限りです。(^^;
Re:お恥ずかしい (fc-polarstar)
2017-02-28 23:13:01
ボールを奪われ、失点してしまう事を恐れて、この声掛けなのでしょう。しかし、こども達は奪われる事で初めて、どうしたら奪われないのだろう?と考えるのです。
こども達の成長するチャンスを大人が奪ってしまってはいけないのです。
勝利を目指すのは当然のこと。ですが、こども達にとって本当の勝利とはなんなのか?大人が真剣に考えてあげるべきだ私はと考えています。

この記事見て自分のチームですと言ってくれる関係者の方は素晴らしいですね。
そんな心の広い方がいるチームなら変われるはずですね。
今後に期待しています!
Unknown (yellow10)
2017-03-06 12:30:21
 おっしゃる通りです。

 フィールドの子供達自身が勝ちたいと願わなければ本当はいけないんですけどね。

 それが、練習に取り組む姿勢となって来る筈なんですが・・・。

 うちの場合は、ベンチの大人が勝ちたいんですよね~。

 だから、全てのプレイに指示が出されて、子供達の考える意欲を奪い去ってしまっています。

 プレイヤーズファーストなんて何処吹く風ですよ。(笑)

>この記事見て自分のチームですと言ってくれる関係者の方は素晴らしいですね。
>そんな心の広い方がいるチームなら変われるはずですね。
>今後に期待しています!

 それが残念ながら今月限りで娘は退団を決意しました。「もうサッカーが楽しくなくなった」そうです。

 女子トレセンの時間が下手ながらも楽しくて、見る見る上達して来ていた時期だけに残念なんですが、本人の希望ですから・・・それを尊重して退団する事となりました。

 他にも「楽しく無くなった」と言う子が出て来ています。

 娘が最後の退団者になると良いのですが・・・。

 この心は、チームに残る親御さんに残して行くとします。
Re:Unknown (fc-polarstar)
2017-03-06 21:38:13
娘さん退団ですか…、残念ですね。
サッカーやスポーツがキライになってしまうのは本当に残念です。
うちのクラブでは、楽しく女の子達が集まってサッカーする「JFAなでしこひろば」を開催しています。
今月は3月12日日曜日15:15〜16:45ゆめりあ多目的Gにて開催します。普段は参加費500円ですが、今回は特別に無料開催なので宜しければ是非参加してみて下さい。
楽しいことは保証します。ww
少年団に所属していても、誰でも参加参加出来ますのでお友達と一緒に是非!!
Unknown (yellow10)
2017-03-09 11:11:36
 お誘いありがとうございます。

 娘に言ってみたところ・・・「友達と一緒で良いの?」ってちょっと乗り気でした。(笑)

 もし、参加する運びとなりましたら、その時は宜しくお願いします。

 普通の運動靴でもOKなんでしょうかね?
Re:Unknown (fc-polarstar)
2017-03-09 14:44:57
運動靴で構いません。
天然芝グランドなんで、ちょっとスベるかもしれませんが。
楽しんでもらえると思います。

コメントを投稿