MY FOOTBALL LIFE

少年サッカークラブのコーチ。
わが人生、全てをサッカーに捧げる。

ブーイングについて考えた

2017年06月04日 19時25分52秒 | Jリーグ
6月4日日曜日
午前中にFCポーラスターのトレーニング。昨日のトレーニングマッチから課題を摘出してのトレーニングでみんな成長できたかな?
そしてトレーニング後、今日はみんななんだか早く帰りました。
いつもはいつまでたっても遊んでて帰らないのに。ww
みんなジュビロ磐田vsガンバ大阪の試合観戦する子が多かったようです。
自分もダービー以来の観戦。

素晴らしいゲームでした。
ジュビロが3-0で快勝!!
ダービーも3-1での勝利。
これで今シーズンは観戦した試合は良いゲームでも勝利率100%

こども達もたくさん観戦してたので、良いイメージを頭に入れられたんじゃないかな?

ところで最近のJリーグでは、「選手や審判に対し、誹謗、中傷、侮辱などの言動を絶対しないように」というアナウンスが必ずあります。
日頃こども達と接する指導者としては、ホントに大事で守ってほしい事です。
しかし、以前からスタジアムで少し気になっていたのは、ブーイング。
昔からこれだけはどうもイヤだなって思ってたんだけど。
これこそ侮辱や中傷なんかになるんじゃないのかな?
大きなブーイングの中、飄々とプレーする大物選手を見るのもカッコいいとは思いますが、日本では何か違う感じがして…。
こども達も簡単にマネできるので、ちょいちょい聞きますね。
ゴールキックの際、コーナーキックやフリーキックの際、よくやってますよね。
やる意味はなんでしょうか?
自分なりの解釈では、相手選手に失敗してもらおうとプレッシャーをかけてるって事だと思ってます。

これ、こども達は相手の失敗を期待して、相手の失敗に喜ぶことをマネしてしまうんだよね。
ってことで、「失敗=ダメなこと」と理解してしまい、相手の失敗に喜んで、味方の失敗にも厳しくなったりするんだよね。そして自分は失敗しないようにタッチ数減らすんだよね。

このブーイングしないJリーグチームってあるですかね?
あれば、個人的にすごく応援したいね。
ブーイングで選手を育てるって考えの人もいるかもしれないけど、ホントにそれで成長したな〜って選手いたら教えてほしいな〜。自分は知らないから。

ということで、こども達は他人の失敗を期待しないで、自分が出来ることに期待して大きく成長してほしい〜!!

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっとしつもんしよう!

2017年05月25日 01時29分46秒 | トレーニング
5月24日水曜日

子どものやる気を引き出す7つのしつもん出版感謝講演会を開催〜。
といっても自分は会場予約して仲間に声掛けただけ。
なのに冒頭に挨拶までしてしまって厚かましいことこの上ない。ww
会場には50人を超える参加者。
本も会場で飛ぶように売れました。ww
田舎には店頭に並んでないのですよ。

会場の熱気もスゴく、講師のふじしー、藤代圭一氏もノンストップで2時間越え…。
会場を提供していただいた磐田グランドホテルさんには本当に感謝です。

今日は自分が講師だったら?目線で会場を眺めて勉強!のはずでしたが、途中から小さなこども達が気になって相手してたらその方が楽しくなってしまい、さながらベビーシッターですわ。ww
久しぶりに赤ちゃんまで抱っこさせてもらい。こども達の成長を実感しました。
まだまだ孫には早いですから!

託児付きで講演会開催するのもお母さん達には参加しやすいんだろうな〜って思いました。

今日の気づきは、最近しつもんしてるかな?してないな。
じゃ、明日からもっとしつもんしよう!!
って事。
自チーム向けのしつもんメンタルトレーニング開催も検討中です。

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

磐田市小学生一斉観戦

2017年05月20日 20時32分26秒 | Jリーグ
5月20日土曜日
今日はすでに恒例となった磐田市小学生一斉観戦。
市内の小学6,5年生がジュビロの試合を観戦します。
もう今年で7年目。
過去6試合は5勝1敗。
前日の地元ラジオで強化部の岡田隆さんも高勝率をアピールし、自信満々でした。
唯一の敗戦は雨が原因と…。ww
その敗戦を雨の中観戦していたのはうちの娘。思い出に残ってるようですね。w

残念ながら今年は柏レイソルに負けてしまいました。
この試合観戦でサッカーに興味持って、楽しみたいな〜って思った子は、うちのクラブで待ってま〜す!!ww

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7つのしつもん講演会

2017年05月14日 22時16分21秒 | サッカー以外
5月14日日曜日
昨日はなかなかの雨が降りましたね〜。
U10リーグ戦は中止になってしまいましたが、夕方からは上がり、U15女子サッカースクール、O35ゆるサルは開催できました。
楽しかった〜!!

そして今日は練習から練習試合観て、夜は天竜東地区総会。

この時期は総会ラッシュ。
このあとは、磐田サッカー協会総会、西部支部総会と続きます。

やや忙し過ぎてプチパニックですが…。

こういった本も購入しました。
クラブスタッフ用にも購入。

しつもんの師匠である藤代圭一氏の初書籍。
記念講演会もやりますよ〜。
こちら

5/24水曜日、会場は磐田グランドホテル。
みなさん是非お越しください!!

忙しいながらも集客楽しんでます。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U10トダックス杯抽選会

2017年05月07日 20時39分45秒 | 試合
5月7日日曜日
GW最終日、今日ももちろんサッカーです。ww
午前中にFC2,1年のサポート、FC4,3年練習で楽しみました。

午後は溜まっていた事務仕事を片付けて会議を行い、大会抽選会会場へ。

U10トダックス杯抽選会。
今年度は責任者に当たらないクジ運。
今日も発揮しました。
抽選結果は、
Hブロックで、バディFC、FukuroiFC、田原FC、FCポーラスター磐田

こども達が戦いたかったバディFCさんと同ブロック。
予選リーグで対戦なんてこども達熱くなるんだろうな〜。
こちらは冷静にみんなの成長を楽しみますよ。昨年度のU9リーグでは1-4で敗戦。
これをどこまで差を縮めたか?今から楽しみだ。
先月のリーグ戦でチーム全体の成長を感じ取れたので、もっともっと成長しよう!!

ではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加