MY FOOTBALL LIFE

少年サッカークラブのコーチ。
わが人生、全てをサッカーに捧げる。

みんなに伝える

2017年04月21日 23時20分26秒 | クラブ運営
4月21日金曜日
うちのクラブでは、サカイクという冊子を配布しています。
それは、うちのクラブの理念と同じ考え近いから。

最近の記事でも良いものあったので、ここでもリンクします。
クラブでも同じ考えです。
勝つために上手い子を優先してしまう。上手くない子を上達させるにはどうしたらいい? [池上正コーチングゼミ]

みんなを上手くする。サッカーの楽しさをみんなに伝える。

だからみんなを試合に出場させます。
それが当たり前だと思っています。

「公式戦だから試合に出せない子がいる」と聞く。
それは指導者として恥ずかしいこと。
指導力がないこと。

リーグ戦が始まり、どんどん試合が押し寄せて来る。
流されないように、みんなが上手くなるように楽しもう!

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちでもやってます

2017年04月20日 21時50分46秒 | クラブ運営
4月20日木曜日
静岡新聞夕刊にて


県内で流行ってるようです。ww

実はうちのクラブでもやってます。

見付の西光寺さんをお借りして。

ここは恋愛成就のパワースポットです!

不思議なパワーを受けてのヨガ。

良いと思います。

詳しくはHPをご覧ください。
NPO法人スポーツコミュニティ磐田・ポーラスター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繋がり広げ、縁を深める

2017年04月15日 22時50分28秒 | 女子サッカー
4月15日土曜日
今日はトレセンデーでFC練習はお休みです。
暖かい1日だったのでトレセン組以外の子達はどこかにお出掛けしたかな?
家族でお出掛けしてもらうためのお休みです。休みの日は出掛けましょう!ww

そんな日でも自分は休まないという矛盾…。
午後からイベント連戦でした。


まずはJFAなでしこひろば、
人数少なかったですが、sfidaさんの可愛いニューボールで楽しく笑顔でプレーしてくれました。急な気温上昇もあってかなり体力消耗していましたけどね。

その後は、O35ゆるサル。

こちらはなんとかゆる〜くプレー出来る人数で休憩も長くして、のんびり楽しみました。

今日のうれしかった事は、
なでしこひろば始まる前に隣のフットサルコートで若者達がフットサル楽しんでました。
こちらが始まる前に終わり、帰り掛け、一人の女の子が近づいて来ました。
すると、「コーチ、〇〇です。」と。
少し近況を話しただけだけど、しっかりしたお姉さんになってたね〜。
いつもこの子は、向こうから気が付いて必ず声を掛けてくれるんです。
ホントに可愛い良い子です。

この縁も深めていこうと、これから女子スクールやなでしこひろばを手伝ってもらう事もお願いすると、快い返事をしてくれました。
大学までサッカー続けて、今も職場の仲間とフットサル楽しむなんて本当にうれしい!
うちのクラブの理念の一つ、「引退なし」の申し子だね。ww

今年も良い繋がりをどんどん広げていこう!!

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも間にか成長

2017年04月13日 21時57分10秒 | 女子サッカー

4月12日水曜日
U15女子サッカースクールがスタートしました!!
初回の参加者はわずかに4人…。

それでも楽しくプレーしてくれた彼女達に感謝です。
がっつりサッカーだけしたい子達ではないので、いろいろ頭と身体を一緒に使うトレーニングで大はしゃぎ。
とにかく楽しく笑顔でプレー。
最後の変形ゲームもなかなか上手に楽しんでくれました。
こんな活動続けながら、女子サッカー普及に努めます。

別件で、ここにはまだ参加してないフットサルスクール6年女子が、今月末に開催される大会に初参加が決定〜!
今までも本人達は試合がしたくて、親に話はしていたようですが、ようやく希望が叶って嬉しそうに伝えてくれました!
オレもうれしいな〜。
早くも試合が楽しみ〜。

今回大会参加希望者は10人。
この中でうちのサッカーチームでの活動もしているのは1人だけ。
あとは週イチのスクールのみ。
はじめた当初はボールも怖がるような子もいましたが、いつの間にかたくましくなって、試合での楽しみも感じて、参加者も増えました。
勝敗なんて全く関係なく、こども達の成長を楽しみたいと思ってます。

ホントに楽しみだ!

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

U11リーグ開幕

2017年04月10日 21時16分50秒 | 試合
4月9日日曜日
U11リーグ。
先週からU12リーグ開幕、U10は再来週スタートと新シーズン到来でリーグ戦も各カテゴリでどんどんスタートしていきます。

何年目になるんだろうね?
このリーグ戦も。

試合を重ねることが出来るのは良い環境だね。
大人がみんなでこども達が成長すること考えてリーグ戦重ねたら効果は絶対だね。
この日曜日は昨日からの雨が残り、なかなかの悪コンディションでしたが、天然芝グランドでゲームが出来、雨の中での戦いを学べる環境ってのも本当にありがたいことです。
こども達ももちろん見守る大人達もこの良い環境に甘えることなく良い方向に活かしていこう!!

U11リーグの結果は残念ながら2連敗。
しかし、点差ほどの差は感じられない。
ちょっと自信なさそげな感じはしたけどね。練習と試合を積み重ねていけば大丈夫!
まだまだ練習してもっと上手くなろう!!

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加