”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ルバーブ ...ショボいなぁ。

こんばんは。
久々ですね...一日中、畑で作業しました。
明日は午後から崩れるみたいで、朝の気温も高め。

夕方も気温が高いままで、ピーマン類やトマトの苗も、
家には移動させないでトンネルでOK!

いつもより、遅くまで作業しました。

残念ながら、朝は少々遅めでないと、
まだまだ、可哀相な気温でしたが、...
明朝は、30分ぐらいは早められるかも?

頑張って、失われた雨の三日間を取り返しましょうね。

予定通りに、D畑のルバーブを移植しました。

かなり早い段階で地上部が枯れました。
D畑も、育苗スペースでも。

鉢植えで育苗の際には、
木漏れ日の所への移動などをしてたせいだと思いますが、
枯れるのが、かなり遅かったので、畑分はダメだと思いました。

まあ...生き残ってはくれましたが、
育苗スペースは、2本から1本へ。
D畑は、5本から3本。

やはり亡くなってしまってましたが、
D畑の生き残りをB畑のトンネル下へと引っ越ししました。(移植)

その際に、土ごと掘り返して運んだのですが、
ボロッと土が崩れて...あれ?

間引かないで育苗してたみたいですが、
それすらも忘れていたのか?
そのまま、D畑への植え付けだったみたいです。(おいおい)

で、...今日は、D畑3本を移植と思ってたら、
5本に増えました。(おいおい)

しかし、...地上部が枯れるのが早いから、
ショボいですね、....大丈夫かな?

ギシギシの大きいヤツって言われてるのですが、
暑さに弱いし、収穫し過ぎでも枯れるそうです。

いっぱい欲しいから、
勉強して、頑張って育てましょう。

ジャガイモの土寄せもしましたが、
発芽は、昨年の春ジャガの分のみです。

しわっしわだったデストロイヤー。

さすがに芽欠きが必要かな?

同じく、しわっしわだったタワラムラサキ。

写真、撮るのが恥ずかしいレベルでしたが、
タワラシリーズは強いのかな?
今年こそ、年2回の栽培の軌道に載せられるかも?

写真、忘れましたけど、
シャドークイーンも行ってます。
最後になるかもしれませんけど...

オカワカメ

気の早いのが、極寒の朝に凍ってましたが、
その後は待機しててくれたようで、
今、一斉にこのような状態。
発芽が揃っててお世話がしやすいです。

覆いかぶさってた草をのけたり刈ったり、
草マルチを減らしてあげたりして、
日当たりを良くしたので、一気にグ〜ンと伸びてくれるはず!

今年は栽培数を減らして強風対策と、
風通しも良くなるので、虫の被害が減るのを期待してます。

発芽無しは、5本もなかったような....
今年は、本当に発芽が揃ってます。

残りも、近いうちに出てくるでしょう。

間引いた部分には、
虫除けのシソを栽培テスト。(オクラも...)

あるいは、冬畝での豆の栽培テストも予定してます。
良い組み合わせが見つかりますように!

その作業の際に...

犯人の足跡?

縦穴を掘り返した際につけた足跡かも?(→コチラ
あるいは、昨夜も侵入?

ニャンコぐらい?...少し大きいかな?

そのサイズですので、小さめのアナグマの可能性や、
その他の小動物と思われます。

カーボロネロ

5mぐらい離れた所に、
かろうじて、お仲間が生き残ってます。

とりあえず、自家採種してみますが、
自信はありません。

越冬させたのを食べたら美味しいから、
思わず栽培続行になるかも?

交雑の危険は、
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、メキャベツ、ケール、コールラビ、カイラン。

ブロッコリーと、カリフラワーが咲いてるかもしれませんね。

とりあえず、隔離はできませんので、
このまま挑戦。

明日の雨が、午後からにずれるかもしれません。
そうなると、今日の続きが出来ます。

今夜のアレ!の試食も楽しみ!

さあ、...アレ!...とは?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事