”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

新顔3種類、 収穫 & 出荷準備。

こんばんは。
暑い1日でしたが、新しい野菜たちを出荷するために収穫して、
とても楽しい1日になりましたが、・・・・?

まず、いつもの様に、D畑のモグラチェックとオクラの収穫。

?・・・一切変化無し。

モグラは、昨日は来なかったようです。

台風前に、ゴーヤを片付けてシカクマメを守ろうと頑張ったのですが、
種用が少し・・・でしたが、今頃こんなに実ってます。


頑張ってくれました、シカクマメ。
かなりの量になりましたので、出荷できます。


写真は濃い緑ですが、実際は薄緑で丁度良いタイミング。
塩を加えた熱湯に入れてさっと茹で、
サラダやお浸し、和え物などに良いそうです。

その後、C畑に移動して、シシトウとローゼルの収穫。
葉物は、午後から収穫します。

ローゼルは、もう少ししたら、収穫のピークが来るでしょうが、
せいぜい、色がつくのを注意するぐらいで楽勝。


栽培中のローゼルの花は、白っぽいのとピンクの2種類が咲きます。


交雑してる? それとも、これが普通?
気になるので、後日調べましょう。

新しい野菜を次々収穫するのは楽しいですが、・・

ローゼル の足元はこんなです。


アナグマだぁ〜〜・・・午後から、草木灰を畑全体に撒いて、
落花生をエサに罠を仕掛けておきました。


収穫の続きに戻ります。

次はB畑に移動して、大葉の収穫。


とは言っても、葉は虫食いだらけで使えません。

しその実を収穫します。


下から花が咲いて、どんどん散っていきます。
上の方に2〜3輪咲いてる状態が収穫の適期だそうです。

この様子では、1〜2回しか収穫チャンスはなさそうですね。

今回は綺麗なのをこれだけ、てんこ盛り。


今夜袋詰めして、明日の朝出荷して来ます。

新しい野菜は、ワクワク、ドキドキ、・・・・です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事