”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

手始めに、32本。

今日は朝からずっと曇り。
生暖かくて、先ほどからポツポツと降り始めてます。

予報より、少し早めです。

でも、良いのです。
定期的に降ってくれるので、ありがたい。

午前中は、再度、念入りに調べ物。
午後からはCとDで作業でした。

その調べ物とは?

ハコベです。
先月末に、確認のために一本持ち帰ってました。




色んな写真と比べました。
特徴も確認しました。

真違いありません、ハコベです。

花も、3〜9月とか、3〜10月とありますが、
一部の文献に、今の時期でも咲く、
と書いてるのがあるらしいです。

で、午後から、移植作業に入ったのです。

今日は曇りで、前回の雨の湿りがまだ土に残ってて、
夕方から雨予報、明日も雨予報。

チャンスです。

まだまだ小さいのばかりですが、
いっぱい生えてます。

ハコベ、取り放題。

ここ、Cの畑以外では、今の所、一切見かけません。

手始めに、Dの畑に32本持って来ました。




全体的にバラけるように植えました。
念のために水も少し、あげておきました。


これを数回繰り返す予定でしたが、
降り始めたので、今日はここまででした。

バンバン、タネをばらまいて増えてくれると
有り難いですね。

でも、調子のいい事ばかりではありません。

相変わらず、CDのモグラは捕まりません。

大人しくしてるようで、穴だらけかも?


それと、Cでいや〜な足跡も発見。


ここだけ、なんです。

畑の真ん中で、タヌキかアナグマかな?の大きさです。

形もそれっぽいです。

ネコの可能性も無くはありませんが、
こんなにハッキリと跡が付くには、
体重が重い必要がある場所です。

新たな悩みが始まるの?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「穏風の畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事