トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

イロハモミジ詣が始まる

2023-03-31 21:19:24 | カミキリムシ
一分咲きのイロハモミジにやって来たのはヒナルリハナカミキリ。

花粉を求めて開いた花を巡っている。
ここはもういいやと思うと翅を広げて別の枝に飛んで行く。


一見ハムシそっくりの姿。
時たま葉の上にいるのを見つけるとどっちだと迷うこともしばしば。


この角度からはやっぱりカミキリムシ。
肩のラインが決め手かな。

2023年3月29日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O園)
2023-03-31 23:10:16
ムカシトンボの羽化がはじまっていました。羽化殻が多かったのでピークは過ぎているようですが、まだみられると思います。お時間があればぜひ。
Unknown (T-sawa)
2023-04-01 19:17:31
連絡ありがとうございます。
昨夜寝る前にO園さんのブログを見て焦りました。
こちらに住まう者の感覚としては例年並みかなと思っていたんですが・・
間に合うかな?

コメントを投稿