Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

龍天に登る 仲春の季語

2024年03月18日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



『龍天に登る』と言う季語、ご存知ですか??

仲春の季語で、『龍が仲春の頃に天に登り、雲を起こし雨を降らせる』と言う中国の古代伝説が季語になったものなんです。

龍が生み出す雲のことを


『焔雲(ほむらぐも)』と言います。



龍は自らが生み出した焔雲を掴み、空を駆けます。


まぁ龍が焔雲を生み出すとかは、ここでは重要視しません。←じゃあなぜ書いた

【龍天に登る】をわかりやすく・・・と言うつもりでしたので。




で、だ。

その『龍天に登る』と言う季語を使い、ちょっと1句詠んでみようかな?と。

もちろん『俳句か?これ?』と思われる方もいらっしゃると思いますが、とりあえず詠んでみます。


その句が、こちら↓です。

















龍天に登り願ひを叶へけり

りゅうてんにのぼりねがいをかなえけり



これはね、↑の俳句の画像見てもらったらわかると思いますけど・・・



ドラゴンボールの神龍(シェンロン)です。


この神龍、ドラゴンボールを七つ集めたら姿を表し、願いを一つだけ叶えてくれるんです。

ならば













いや、

『ギャルのパンティーおくれ』とは言いません(笑)



鳥山明先生が、現世でもう少し仕事して欲しいから
ほんの数年でいいから復活させておくれ!


と言いたい。


これは全ての鳥山明ファンの声だと思う。





オイラ世代には鳥山明という漫画家は神的存在ですからね。

もう少し・・・

ほんとにもう少しでいいから、現世で仕事していて欲しかった・・・

そういう思いで詠ませていただきました。





今回のは俳句じゃないかもしれません。

でも、鳥山先生の死が発表されて以降、詠もうか詠むまいか悩み続け・・・

やはり、詠まずにはいられなかったんです。



ごめんなさい。



鳥山明先生。

先生の作品でいつも




ワクワクさせてくれてありがとうございました。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!


【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、是非ポチッとお願いします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のために、何をして、何の... | トップ | 勝手に『ONEPIECEの実写化』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。